八ヶ岳・蓼科

娘(12歳)と2500m峰139国師ヶ岳、北奥千丈岳&キャンプ

2022年10月01日(土) ~ 2022年10月02日(日)
子連れ登山 rxv11051 やまなみちゃん その他2人

1日目
2日目
短いルートなので、子供たちのペースに合わせてのんびりハイキングしました。
後半は、お友達の歩き方をチェックしながら歩いています。
天候 久しぶりの土日とも快晴
アクセス
前日は金峰山荘キャンプ場でテント泊キャンプ。
土曜日、日曜日とも登山口(大弛峠)付近の駐車場は満車。
土曜日は広い路肩を見つけて駐車。日曜日は空くのをしばらく待って駐車場に駐車。
コース状況/
大弛峠〜国師ヶ岳、北奥千丈岳まではよく整備されている。
登山道というより、階段、木道が多い。
北奥千丈岳〜奥千丈岳は普通の登山道。ちょっとわかりにくい感じの場所にはピンクリボンが目印。特に危険な箇所はありません。
その他周辺情報 ほったらかし温泉。(大人800円、子供400円)割引は無し。
早めの時間帯で見晴らしの良い露天風呂を楽しめた。
入浴後、名物の温玉あげ(180円)とうどん。どちらも予想以上に美味しかった。
早めに到着したので、ダムへ行ってみました。
ダムカードもらって、仕組みをお勉強。結構新しいダムなんですね。
登山口の確認。明日はここから登ります。
徒歩1分で山小屋。 ランチメニューも色々あって良さそう。 コーヒー飲みたかったけど集合時間が迫ってきたので戻ります。
テント場は林間ですが、道路や登山道が近すぎて落ち着かないかな。
キャンプ開始! オーブン組み立てて、まずはピザとチキンステーキで乾杯。
柔らかく焼けました!
食後はカヌーに乗りにダムへ行ってみましたが、、、 バドミントン大会に変更。
ビールサーバ−も登場して、メインディッシュのスタート。
鳥の丸焼き〜
子どもたちはピザ作り。
鶏肉完成〜
ピンボケですが、記録用に残します。。。
何回焼いたかわかりません。ピザ職人になった3人。
翌朝。のんびり朝ごはん食べました。
巨大な天体望遠鏡。まるで大砲ですな。昨夜は土星の輪っかも木星の模様も、いろんなものを見せていただきました。
昼間は太陽の観察。
太陽表面から巨大な炎が上がっているのがよく見えます。この炎は地球3個分くらいの大きさがあります。
登山しないチームと最後のバトミントン。
ここから、ようやく、ヤマレコらしくなります。
昨日下見にきた登山口。
ここから、ようやく、ヤマレコらしくなります。
昨日下見にきた登山口。
まだ1歳のお友達。パパに背負ってもらって登山中。パパは山梨100名山を終えたツワモノ。きっとしっかり育っていくでしょう!国師ヶ岳、北奥千丈岳までご一緒させていただきました。
2500m峰 138座目。 国師ヶ岳山頂ゲット!
とっても楽に登れる2500m峰です。
2500m峰 139座目。 北奥千丈岳山頂ゲット! 残すはあと12座。 最後の1座は、ここのすぐ近く、朝日岳にします。
小さなお友達はここまで。私たちは奥千丈岳まで行ってみます。
下り坂の途中にある、珍しい奥千丈岳。地形図を見ても斜面の途中です。 山頂というより三角点で選ばれた山なのでしょう。 樹林帯の中にあって見晴らしもありません。
北奥千丈岳まで戻ってきました。
無事にゴールイン!
スタート時は、いわゆる小学生の男の子っていう歩き方でしたが、トレーニングの甲斐あって、安定感がグッと増しました。
本人も前回と比べてずっと楽に歩けるようになったとのこと。
よかったね。
無事にゴールイン!
本人も前回と比べてずっと楽に歩けるようになったとのこと。
よかったね。
撤収して帰り道に立ち寄ったほったらかし温泉駐車場。 かわいい痛車。写真撮らせていただきました。
久しぶりのほったらかし温泉。 時間帯も早いし、天気もいいし、ほったらかし日和。
女子トイレは展望トイレらしい。どんな展望なのか気になる。。。
入口前のサイコロ振って、タオルも購入しました。
いい景色の温泉です。
食べない予定でしたが、小腹がすいたので、温玉あげとかけうどん。 思っていたより美味しかった。

感想

やまなみ会イベント@金峰山荘キャンプ場

カヌー、ピザ作り、たこ焼き、星空観察、好きな山に登山・ハイキング、バドミントン、温泉。

盛りだくさんの秋のキャンプでした。

3時4時に金峰山に登る人、どこにも登らずのんびりする人、思い思いに楽しんでいました。

私たちは、2500m峰チャレンジのラスト1座記念登山の下見を兼ねて、2500m峰「国師ヶ岳」と「北奥千丈岳」の2座だけゲット。 「朝日岳」はラスト1座に残しておきますので、今回の山行で未踏の2500m峰は残り12座となりました。

登山というよりハイキングなので、ちょっと歩き足りない。そこでついでのもう1座は奥千丈岳まで歩いてみました。
北奥千丈岳からは概ね200mほどの下り。なんと奥千丈岳山頂は斜面の途中にあって、北奥千丈岳から来ると、緩やかに下っている坂のわずかに平らになっている地点。下り終えた所が山頂という珍しい山頂でした。 下って山頂に着いたのは初めて。大抵はほんの少しだけでも登って山頂なんですが、ここだけは下って山頂でした。景色も見えない山頂ですが、珍しいので良しとします。

動画に撮りましたが、お友達もだいぶしっかりと無駄な力を入れずに歩けるようになってきました。