ウスユキソウだけじゃない 早池峰山 Flower garden
- GPS
- 05:09
- 距離
- 5.7km
- 登り
- 883m
- 下り
- 672m
コースタイム
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/shisetsu/801/804/p004010_d/fil/1369121564255.pdf
シャトルバス運行表
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/shisetsu/801/804/p004010_d/fil/1369121564380.pdf
雄勝こまちIC→紫波ICは高速道路利用
3:50 自宅出発
7:45 岳(駐車)(シャトルバスは5:30から30分おき700円)
8:00 シャトルバス乗車
8:25 河原坊出発
11:30 早池峰山
13:35 小田越
13:42 シャトルバス乗車(シャトルバスは**:12 30分おき。歩くと河原坊まで30分くらい)
これとほぼ同じ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-336808.html
日帰りハイカーって結構大変。
天候 | 晴れのち霧 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
その後はマイカー規制のためシャトルバス片道700円 |
コース状況/ 危険箇所等 |
*河原坊からのルートは結構な岩場です。滑って落ちたら大けが免れないレベルで緊張します。落石も注意です。 *小田越からのルートは2本の鉄梯子が有名ですが、そう長い距離ではないです。下の梯子は1本しかないですが、梯子を通らなくても横の岩岩道を上り下りできるみたいです。(かなり急だと思いますが) |
写真
感想
1、目的
(1)花を見る撮る
(2)山頂でドリップコーヒーを飲む
2、方法
(1)見えた花は可能な限り写真に収め、名前を調べる。
(2)購入した「ブルマン」の豆を家で挽き、山頂で湯を沸かしてドリップする。
3、結果
(1)花…わかりません(´・ω・`)撮影はしたものの調べるのに苦労しました。間違っていたら教えてください。
(2)一回目ドリップを倒してしまい、二回目ドリップ。お湯も豆ももったいない。が、暑い日だっただけど熱いブルマンものすごくおいしい!山飯にこだわりはないけど山コーヒーには若干のこだわりが出てきた自分…
4、感想
今回は花と撮影とコーヒーだけを目的に。撮影にはカメラがいるのに、なんと購入したばかりの防水コンデジ…液晶モニターにヒビ入れてしまいました。ショックです。うちの職場苛酷だからねぇ(..)。このままだと防水も効かないので修理依頼中です。よって、今回は重さと濡れと、やはり岩にぶつけることによる破損を気にしながら一眼レフを持って行きました。正直コンデジ的な使い方しかできませんが、とりあえず自己満足な画像は残せます。しかし岩場の多い山で一眼ぶら下げて…どうも私には大変なことでした。ゆえにちょっと緊張する場面ではカメラをしまったので画像ないです。特に下山時は鉄梯子から完全にしまってしまいました。コンデジ万歳。早く治れ。
さすが花の山「早池峰山」です。梅雨にもかかわらずとてもいい天気で、たくさんの人が訪れていて驚きでした。人気の山なんですね^^!その人気の理由がわかるほど、実に色とりどりの花が咲いています。こんなにカラフルなのは素晴らしいの一言。片道4時間かけて行った甲斐もあるというものです。山にいた時間は5時間ほどでしたが…
山頂にもたくさんの人がいましたが、小屋のすぐ近くの一部の場所でたくさんのハエがうるさい羽音を立ててぶんぶん飛び交っていました。監視員さんが困ったような顔をして、「小屋に泊まった人にやられてしまった…」と。宿泊前提ではない避難小屋に泊まった方がいるのも驚きですが、携帯トイレの早池峰山でさらに野○○をした人がいる…(。-`ω-)何をしに来たんだろう。山頂で携帯トイレの購入だってできるのになぜわざわざ…残念なことです。
さて次はどうしましょう。いよいよ鳥海行きたーい。あ、秋田駒まだ行ってない。。。その前に台風が気になるな。
こんばんは
kimberliteさん
早池峰行かれてたんですね。
早池峰ウスユキソウなんと表現すればよいのか
あの花の形といい表面の白い毛むくじゃらの輪郭といい
綺麗ですね。
これがまた雨に濡れて白い毛むくじゃらに水分が着くと
また違った早池峰ウスユキソウ楽しめるんですよね。
我輩は、こっちの山でした、
お疲れ様でした。
nobo6yoさん(*^。^*)コメントありがとうございます
写真コメントにもあるように、ハヤチネウスユキソウのことを初めは認識していませんでした。
なんか丈夫そうで、秋のあぜ道にでもいそうな草花だなっておもってて…
月山にあるちっちゃいミヤマウスユキソウしか知らなくて、こんなに立派なウスユキソウもあるんだなってちょっとびっくり。
小田越に向かう道では沢山のウスユキソウがあり、それはそれはきれいでした。
朝露とか雨の水滴とかだと、チングルマの毛もいいですよね。
ハヤチネウスユキソウにナンブトラノオ、蛇紋岩。
夏の早池峰ですね
そちらは登山客、どんな感じでしょう?
鳥海山に負けず多そうですね。
山で飲むコーヒーは美味しいですね。
カメラはやく帰ってきますように
tooleさん(*^。^*)コメントありがとうございます
いやいやいやいや…
岳についたのが7時半くらい。
そのときすでに駐車場も沢山で、バス乗り場でも沢山の人がチケットを買い求めていて
おまけに周りの会話は訛りのないきれいな言語で(笑)
東北以外のいろんなところから登山者が来ているんですねー
自分は歩くペースが遅くて、前も後ろも人がいるのってなんか苦手で(おいてかれる感とあおられ感)、ホントは混みあった山は避けたいところ…
あでも、近くの鳥海ならそれも我慢できるかもしれない^^
鳥海行きたいです^^
Kimberliteさん
今日から師匠と呼ばせて頂きます。
苦労しても、ちゃんと花の名前見つけ出すなんて、ステキ
わたしゃ、ネットで調べても自分が撮った写真の花、
いったいどれなのかさっぱり識別することができません
仕方無く、花1花2……
センス無いんですね。
で、「ほぼ下戸」!? 大酒飲みかと思ってました
私はカンペキ下戸で、避難小屋の宴会じゃ、独りコーラをちびちびです。
竜門小屋辺りでもし一緒になった時は、コーラちびちび、お付き合いを!
snafkinさん(*^。^*)コメントありがとうございます
花博士なんてとんでもない。
もう一度現地で見ても名前言えませんよ。
花も虫も鳥も山菜も、名前言えません。肝心の岩石も間違えます…
今回の早池峰山、目的に花があったのでせっかくなんで調べてみました。
そしたら記録を仕上げるのにいつもの3倍の時間がかかりましたよ。
大酒飲みに見られる…正解です。
ほぼゲコと言うとうそでしょ(笑)(笑)(笑)と言われます…なんでだろ。
この世にお酒がなくなっても人生幸せに生きられますよ、甘いお菓子とコーヒーがあれば^^
約1年1ヶ月遅れですが。。。失礼します。
お天気良くて 、花もいっぱいで 、存分に楽しまれたご様子が目に浮かびます。
そして。ハヤチネウスユキソウを見られたのは良かったですね。
(昨日自分が見てきたのは、これじゃないって、確信を持てました)
自分の体を持っていくだけでも結構ハードなのに(自分だけか?) その上さらに一眼 とか。。。頭が上がりませんm(__)m
smhsax84さん、コメントありがとうございます(^-^)
ハヤチネウスユキソウを見たくてこの時期を選びました。
さすがの早池峰山です、ウスユキソウの時期はマイカー規制でバス利用でした。
ウスユキソウと言うとわたしなどは月山にあるヒナウスユキソウしか思いつかず、
イメージとしては足元に小じんまりと集まって咲いているかわいらしいものでしたが…
ハヤチネウスユキソウは背も高く丈夫そうで立派でした。毛も生えてて形がウスユキソウなのでようやくわかったって所でした。
そうかーそういえば一眼持って行ったんだ。
すごーく嫌だったけど仕方なくて…おかげで下山時の写真はありません^^;
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する