八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山〜八幡平縦走

2014年07月21日(月) ~ 2014年07月24日(木)
2~3泊以上が適当

1日目
2日目
松川温泉
3日目
松川温泉
八幡平山頂レストハウス
八幡平山頂レストハウス
藤七温泉
4日目
藤七温泉
黒谷地バス停
※2日目は大深山荘でGPSをOFFにしてしまったため松川温泉までのログ無し
※3日目以降、GPSが不調でログが所々飛んでます
天候 7/21曇天、 7/22晴天、 7/23曇天〜雨天、 7/24晴天
アクセス
電車 バス タクシー
7/21 06:30 東京駅。はやぶさ1号で盛岡へ向かいます。
7/21 09:00 盛岡駅。09:10発のいわて銀河鉄道で滝沢へ。09:30頃に滝沢駅着。駅前でタクシーを呼んで馬返し登山口まで行きます。
7/21 10:20 馬返し登山口。八合目の水場が水量不安アリとのことだったので多めに給水していきます。ついでに薪を2本背負う。
7/21 13:30 八合目避難小屋。宿泊手続きと昼食を済ませて、荷物をデポしたら山頂へ向かいます。
7/21 14:30 不動平分岐。山頂方向を望む。ガスってきました。
7/21 14:50 お鉢周り。もろガスってます。つか、雰囲気出てて、一人で歩いてるとちょっと怖い。
7/21 15:00 岩手山山頂。眺望ゼロ。さくっと下ります。
7/21 15:30 八合目避難小屋。背負ってきたビールで乾杯。初日はここまで。
7/22 04:30 八合目避難小屋。日の出。今日は晴れそうです。
7/22 05:50 不動平の分岐をお花畑方面へ。下界には雲があるけど、山の上は快晴。
7/22 07:00 お花畑。右手に岩手山。暑くなってきました。
7/22 07:30 大地獄分岐。見晴らし良。
7/22 07:50 黒倉山分岐。進行方向を望む。左手の尾根道が姥倉山。
7/22 08:00 姥倉山。八幡平方向。いい雲海。
7/22 09:00 犬倉山分岐。三ツ石方面へ。
7/22 10:00 大松倉山〜三ツ石山荘間の尾根。展望良いです。この後、10:30に三ツ石山荘着。30分ほど休憩して三ツ石山へ向かいます。(写真忘れた)
7/22 11:30 三ツ石山〜小畚山。緩やかで歩きやすい尾根道。気持ち良いです。
7/22 11:30 三ツ石山〜小畚山。岩手山方面。山頂が雲を被っていたのが残念。
7/22 12:10 小畚山。大深岳方向。つづら折りになっている急登坂が見えます。小畚山からの急な下り〜八瀬森分岐への急な登り〜大深岳への緩やかな長い登りのコンボはきつかった。
7/22 12:50 八瀬森分岐。来た道を振り返る。左手に岩手山、右手奥に三ツ石山。けっこう歩いたなぁ。
7/22 13:30 大深山荘。今日のお宿。の予定だったのですが、この時点で計画から3時間以上を先行。2時間歩けば松川温泉まで行けるじゃん。てことで、宿に予約入れて下山開始。
7/22 14:00 大深山荘近くの水場。これは良いお花畑。
7/22 15:40 松川温泉。風呂入って、布団で寝られます。嬉しい。
7/23 10:00 松川温泉。3日目は天候が荒れるとのことで残りの縦走路をキャンセル。バスで八幡平山頂へ向かいます。
7/23 10:00 松川温泉。宿の方に教えていただいた八幡平自然散策バスの時刻表。30分で山頂まで行けます。
7/23 11:00 八幡平頂上レストハウス。バス到着時点で濃霧。この後、雨も降ってきました。
7/23 11:45 八幡平山頂。ガスってて何も見えないので展望写真は無し。誰か、僕が山頂に来るとガスる現象に名前を付けてくれ。ここから先は霧の中を歩いてるだけなので写真は省略。
7/23 14:30 藤七温泉。八幡平頂上レストハウスからバスで藤七温泉へ。この夜は大雨。満点の星空の下で露天風呂とは行きませんでした。
7/24 09:00 藤七温泉。明け方には天候も回復して快晴。とりあえず八幡平頂上レストハウスへ向かいます。
7/24 09:15 裏岩手連峰縦走コース登山口。歯抜けになった大深山荘〜八幡平頂上区間はいつか埋めに来ないと。
7/24 09:45 ガマ沼展望台。八幡沼を望む。左手にあるのは陵雲荘。
7/24 11:10 茶臼山荘。こちらの山小屋はどこも本当に立派で清潔。
7/24 11:20 茶臼岳山頂。縦走路方面。右手の高いところが畚岳。これで山行終了。バスで盛岡へ戻ります。
7/24 17:00 盛岡。じゃじゃ麺で〆。