剱・立山

雄山・浄土山 薄雪の立山室堂散策

2022年10月30日(日) [日帰り]

室堂
天候 晴れのちくもり 風ほぼなし
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
<アクセス・駐車場>
ナビは「立山駅」にて設定。
駅周辺に無料駐車場多数。この時期は直近でも早朝まで空きあり。
現在トイレの前の駐車スペース工事中で狭くなっていました。
トイレは大型バス駐車場横。夜間点灯あり。改修したかも?
アルペンルートHPでWEBきっぷ予約可能です。登録必須。
往路のみ時間指定。5日間有効。立山・室堂往復6320円。
WEBきっぷ決済後、立山駅発券機でQRコードで発券。
指定時刻の10分前に乗車列に並べばOK。混雑回避出来ます。
ケーブルカー・高原バス合わせて1時間ちょいの乗車です。
復路時間指定なし。ただし最終便乗り遅れには注意。
コース状況/
<登山ポスト>
室堂駅の高原バス降車口そば。係員のチェックあります。
登山口へ通じる階段踊り場に登山道状況の掲示あり。

<室堂〜一の越>
石畳の道。傾斜は比較的緩いです。この時期、雪あります。
ただ登山者の歩くところはチェーンスパイクやアイゼンで
凍結も割られていて登りなら危険なく歩ける場合がほとんど。
観光客が歩いたところは踏み固められ結構危険です。
一の越のトイレはこの時期既に閉鎖されてます。

<一の越〜雄山>
雪とガレの石のミックスのツヅラ折れ。雪は少ない。
登山届係員的にこの日は滑り止めなしの方がいいと助言あったが、
実際には下りは凍結箇所が多く、チェーンスパイクを使用。

<一の越〜浄土山>
緩やかな登山道。雪は全体についてるが緩い分、危険は少なめ。

<室堂周辺>
石畳の道。観光客用に部分的に除雪されたりもしている。
エンマ台は泥濘酷い。あとミドリガ池〜室堂山荘は踏み固め酷い。
この日はまだ周辺の小屋等営業していました。
早速、室堂から一の越に向かいます。石畳は登山者の歩いてくれた場所はアイゼン等で砕かれアイスボックス状になって歩きやすい。
一の越への道から振り返っての室堂。もうちょい雪がついててくれてもよかったな。
雄山神社が見えています。
こちらは浄土山。雪がついてから来てみたかったとこ。
一の越から雄山へ。振り返ると、龍王岳、浄土山が美しい。
室堂全景。地獄谷のガスは多いように思えた。
一の越から雄山へ。北アルプスの名峰が連なっています。
雄山へ。人はばらけて多くはない。
龍王岳と浄土山越しに雲から覗く白山。
雄山まで来ると五色ヶ原や薬師岳も美しい。
雄山山頂へ。
山頂から。
山頂からの室堂と大日三山。
山頂からの北への稜線。劔も覗いています。
一の越へ戻り、浄土山へ。なだらかな登山道です。
振り返って美しい雄山と稜線。
浄土山までもう少し。あの平たい感じのとこです。
もうちょっとで到着です。
浄土山山頂付近でオールレーズン×クリームチーズ。
振り返っての龍王岳方面。また一の越経由で室堂へ下ります。
ミクリガ池から。ガスが迫ってましたが、なぜか立山だけ青空維持が長かったです。
ミドリガ池から。浅いせいかこちらは薄氷が張っています。
水、コーヒー用に汲んできました。
はじめての立ち食い、初めての立山そば。閉店間際でした。温まったけど、私、そば苦手なんでした。
立山駅前の美しい黄葉。

感想

以前から、雪がついた立山に行こうと計画していました。
とはいえ、積雪期入山規制の厳しすぎる時期はちょっと。
で、10月末にテント泊!を予定していたのですがシフトを勘違い、
連休など存在しておらず、日帰りで雪の立山行きとなりました。

雪の立山で行きたいと思った候補地は
浄土山と室堂乗越の先の2511mピークというバラバラさ。
テント泊なら両方時間は十分ですけど、日帰りならどちらか。
はじめての雪の立山だしと、今回は浄土山と雄山を選択しました。
装備はピッケルはもたないながら、他はほぼ厳冬期と同じで準備。
天候もよくオーバースペックにはなりましたが、
積雪期はないものをどうにか出来ないのでこんなものかな。

快晴で出発も、刻一刻とガスが迫ってくる中、
なぜか、立山室堂周辺だけ、青空が長く残ってくれて、
気持ちいい天気の中、薄雪の積もる絶景を堪能出来ました。

見送った候補地やテント泊はまた来季に楽しめたらと思います。