白山

2014年08月05日(火) [日帰り]
1~2泊以上が適当

四塚山?
天候 曇り時々雨(稜線では強風)
アクセス
今日は別当出合まで入れましたが、8月は平日でも入れない日が多いようですので
確認必要。
参考までhttp://www.pref.ishikawa.lg.jp/hakusan/tozaninf/peak.html
コース状況/
危険個所無し。
暗い中はこの吊り橋への道すら迷います(笑
車道から登山道へ
ここで白山禅定道と分かれてしばらく林道を歩きます。
ここから本格的登山道。
ここの水は美味しいらしいのですが飲めるほどは出ていませんでした。
残念!
ガマガエル。結構デカい。
展望ゼロ。
あなたが登山道横切るのは待てませんので、またがせていただきます(笑
ここでゼリー1本、こまめに補給。
ザ、山!この登山道がつづら折りで綺麗に見えるの好きです。
しつこくデンデン虫。
ニッコウキスゲ
やっぱりデンデン虫。20匹はみたかも、標高を上げると殻が黒っぽくなる?
4時間半程で七倉の辻到着、四塚に向かいます。
チングルマが沢山!塚も見えるが風がひどくここで撤退。
戻ってきました。
大汝峰、このときが一番最悪でしたが一応写真だけ。
このあと電子機器一時避難命令発動。
御前峰。
室堂、中で少し補給・休憩。
南竜、少しですがガスが抜けてきた。
最後の食事休憩。箸、お湯込で400円なり
何度みても同じ花とは思えないチングルマ。
油坂あたり。
ハクサンコザクラ
最後のピーク別山。
あとは下るだけ。
最後にカモシカがお出迎え。無事完走のお祝いに出てきてくれたのかも。
周回完了。思った程キツく無かったかな…

ストック 雨具 行動食 飲料 日焼け止め 携帯 時計 タオル

感想

一度はやってみたかった「白山BIG周回」にチャレンジしてきました。
私の定義としては
市ノ瀬を起点として釈迦新道かチブリ尾根から登り大汝峰、御前峰、別山のピークを踏み釈迦新道かチブリ尾根で下ることです。

前日の21時過ぎに仕事が終わり市ノ瀬直行、0時過ぎに到着。流石に平日で明日の天気も良くないのでガラガラだろうと思いきや…8月の白山をなめてました。駐車場にはかなりの車が。別当出合まで入れるのにこれですから通行禁止の日は大変なことになるのでしょう。

短時間でしたが比較的ぐっすり眠れ予定より遅れ気味の4時過ぎ出発。
ロング日帰りのときに気をつけることは、前半は抑え気味にと前半ほどこまめに補給。抑え気味のつもりが4時間半程で七倉分岐到着、展望も無いしもくもく歩くしかなかったからでしょう。当初より予定していた四塚山に行ってみました。
大きな塚が幾つかありチングルマが沢山咲いていました。しかし左に少し小高いピークが…このとき風がひどくここで撤退、山頂はどこだったのか分かりませんでした。

大汝、御前峰も真っ白の中一応登頂、こんな日でも御前峰から室堂までは20人以上すれ違いホコ天状態。白山の人気には参ります。
南竜まで下りるとガスも抜けてきてここで最後の食事休憩、小屋でカップラーメンを頂きました。お湯と箸は別料金、出たごみ(容器等)は持ち帰り…白山は厳しすぎ、今もそうなのかは知りませんが室堂で缶ビールを買ったとき「缶は自分で持ち帰って下さい」と言われた時はびっっくりしました。じゃあ缶は要らないから中身だけちょうだいと言いたいくらいでした。
あれ以来室堂ではなにも買わないことにしている小さい男です。

この日は脚が絶好調!当初最大の難所だと思っていた油坂もサクサク登れました。
まだタイムは8時間半ほど、一応の目標にしていた12時間切りをはっきり意識し始めました。そして別山到着で9時間チョット。チブリ尾根は2時間で下った経験もあるのでここで12時間切りを確信しました。何でこんなに急ぐんだろうと自分でも思います。マラソン大会じゃあるまいし・・

話は戻りますが南竜から別山、市ノ瀬にかけてはすれ違う方が御前峰周辺とはガラリと変わる気がします。気軽に声をかけて下さるし、こちらも声を掛けやすい方ばかり。うまく言えませんが本当に山が好きな人ばかりです。山だけで見れば御前峰より別山の方が絶対カッコイイと思うのは私だけでは無いようです。

少しトレランしながら市ノ瀬近くまで来たところでカモシカに遭遇。今日は天気も悪くレコの代表写真どうしようかと悩んでいたので絶好のチャンスとばかりに撮影。撮っては近づき、撮っては近づきしていたらかなり近づいても逃げず、よっぽどの目立ちたがりカモシカでした。

市ノ瀬に戻り周回完了。腕時計で11時間26分。
自分でもびっくりでしたが、先週のタイムアタックで足慣らしが出来ていたことと今回の周回ルート部分的には全て通ったことがあるので安心感があったのが良かったのかと思います。