高尾山から八王子城跡まで行けるかな

2022年11月12日(土) [日帰り]

天候 快晴、無風。
都心は最高気温20℃超えで季節外れの暖かさ。
初冬の装備で歩いていると、暑くてたまりません。
アクセス
行き→京王線高尾山口
帰り→西東京バス 霊園前・八王子城跡入口バス停。JR高尾駅へ。
コース状況/
景信山から旧小下沢キャンプ場までの下りは、小石ザレザレの上に落ち葉が重なり、かつ急坂なので何度も滑りました。細いトラバースもあります。
人通りが少ないので落ちても助けを呼べないかもしれませんので慎重に。
起きたら6時過ぎていた土曜日の朝。
山に行くには完全に寝坊だけど、お天気が良いから山には行きたくて、とりあえず高尾方面を目指しました。
途中でJR青梅線が運休になり、京王線高尾山口駅が電車の目的地となりました。
久々の高尾山口。サロモンストアが朝から営業していてますます賑やかに。その横のスタンドでコーヒーを頂き優雅に目覚まし。
可愛らしい紫のリスさんは、ケーブルカー乗り場前のおいなり屋さんの看板娘。
起きたら6時過ぎていた土曜日の朝。
素敵なテイクアウト。高尾山てっぺんで食べたら美味しいだろうな。
6号路で高尾山頂上へ。若干渋滞はありましたが、50分位で到着。
紅葉まっさかり!
季節外れの暖かさで汗だくです。
冷たいものが染みわたる。
季節外れの暖かさで汗だくです。
冷たいものが染みわたる。
小仏へ向かう展望台より、丹沢方面大山。
小仏城山から同じく丹沢方面。向こうも良い天気でしょう。
関東平野はややぼんやりですが、壮大で気持ち良い。
お昼は景信山にて。久々に三角点かげ信山でなめこ汁を頂きました。その他パンやらお菓子やら持ってきたものをなめこ汁の合間にかじります。
看板犬三匹、そのうち一番おおらかそうな大福みたいな感触のわんこ
景信山から小下沢キャンプ場まで下りました。この下りがよく滑ってキツいこと…
小石+落ち葉、急坂ででズルズル滑り何度も尻もちを着きました。
トレッキングシューズの寿命かもしれない。
トレッキングシューズの寿命かもしれない。
小下沢キャンプ場は閉業しているんですが、この日はボランティアさんで芋煮会やってました。
山間で突然人の集団に出会い、不思議な気分。
くつろぐ皆さんを尻目に、私はここから北高尾山陵に登り返します。。
山間で突然人の集団に出会い、不思議な気分。
三角点の上に小石が置いてあって、これが山頂標識です笑
こちらも同じく。何とも可愛らしい。盗まれないようにね。
地図上のランドマークとなる杉沢の頭ですが、特に何もありません。
ここまで何度も小さなピーク踏むのをを繰り返してきていて特別な感慨もなかったり…疲れてたんだろうな。
ようやく八王子城址エリアに潜入です。ルート的に正門側ではないので、裏口から忍び込む気持ち。いきなり天守閣。一番標高が高かったからかな。
周りにゴロゴロしてる石は人工的な形、配置で、ここに確かに建造物があったことを物語っていました。
展望スポットでは北条氏照の気持ちで市街を見渡せます。
[はちおうじ]で一つの名詞として捉えてしまうけど、8人の王子が八王子の由来で、1000年も前からここひ祀われていたんですね。これからも一帯を守ってくれる権現さまです。
新しい社が融合して、大事な場所を守っていました。
頂上…ではない気がしますが、八王子神社を目指す人にとっては間違いない。
途中の山道に最高の展望スポットがあります。夕暮れの日の向きで、街並みがくっきり見えます。
表側に降り立ちました。立派な鳥居です。
公園にはジオラマまで。
よくこんな山深い場所にお城を建てましたね。1日で陥落されちゃったけど。。
公園にはジオラマまで。

感想

高尾山–陣馬山の縦走路の北側に、東西に走る「北高尾山陵」。その東端に八王子城の跡地があることを知りました。
賑やかな高尾山からすぐ裏手にこんな静かな歴史スポットがあるとは知りませんでした。八王子城を目的に行くだけでも、運動量と知的刺激ともになかなか充実したハイキングになると思います。
今回は高尾山から縦走。足が重たくて大変でした笑 八王子城跡に着いた頃には、頭も疲れてて観光して回る気持ちが失われてました。
トレランさんなら、堂所山までぐるっと回って高度差なく尾根を走った方がランを楽しめるんだと思います。私は景信山から小下沢の谷まで降りて、登り返したので足ぱんぱん。総高低差が1500mというなかなかハードな山行になってしまいました。トレーニングには良かったみたい。
北高尾はマイナールートなのか、ほとんど人にすれ違わず、高尾山界隈とは違う世界でなかなか面白かったです。