阿蘇・九重

九重山塊ピークハント(久住、大船、三俣)

2022年11月16日(水) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 霧後快晴
アクセス
タクシー
長者原の駐車場を利用
コース状況/
白口岳から鉾立峠は登山道崩壊となっていますが、通行可能です。但し、かなり荒れています。
夜明け前の三俣山。長者原では満天の星空だったのに、いつの間にか霧が出て、三俣山の山頂にかかってました。
砂防ダム付近から望む長者原。こちらの方面は晴れてます。
夜が明けても三俣山は霧の中。晴れることを祈りつつ、取りあえず諏訪守越え
諏訪守越も霧の中。降ってはないし、天気予報も晴れなので、財布と携帯だけ持って、三俣山へピストン。途中少しづつ待望の晴れ間が。
どんどん霧が吹き払われていきます。風、頑張れ!
三俣山西峰に到着。まだまだ霧は残ってます。
三俣山本峰へ向かう途中から。とうとう今日の2番目のターゲット、久住山が見えました!
ほぼほぼ快晴の三俣山本峰に到着。本日の第1峰。
三俣山本峰から望む久住連山。手前は南峰。
朝日を浴びて金色に光る南峰。登って良かった〜。
諏訪守越に戻り、フル装備で北千里が浜(写真)経由で久住山に。
久住分かれから望む三俣山。完全に晴れました!
久住山に到着。本日の第2峰。
久住山から望む中岳(中央)、白口岳(右)。両者の奥が本日の第3峰となる大船山。遠い。たどり着けるのか!?
神明水あたり。前回(9/30)は結構な水量があったのに、今日は完全に枯れていました。水場は別の場所?
白口岳に到着。大船山がちょっと近くに。
鉾立峠から望む白口岳。途中かなり荒れています。ただ、前回は道を間違えたので、ミヤマキリシマと格闘することになりましたが、今回はそれはなかったです。
立中山から望む大船山。より近くに。北側はまだ霧氷が溶けてない?
目指す大船山まであと少し!その前に腹ごしらえ。
避難小屋で遅めのお昼ご飯。風もなく日だまりが嬉しい。きれいな小屋です。
霧氷が溶けずに残ってました。
本日の第3峰に到着!
今朝登った三俣山があんな遠くに(とは言え、帰りはその麓を通るけど、、、)
北大船山と平治岳。遠くに由布岳の両耳も望めました。
一気に坊ガツルまで。この頃には大船山の霧氷も溶けていたようです。
法華院温泉の上から望む坊ガツル。法華院温泉はいつも通り、良いお湯でした。
ついに一周完歩!さすがに疲れました。
長者原の駐車場から望む三俣山。素晴らしい天気をありがとうございました!

感想

私は1日にどのくらい歩けるのだろうか?自分の限界を試す(知る)ために、九重山塊のメインである久住山、大船山、三俣山を1日で巡ってみました。日も短くなってきたので、暗くなっても無理なく歩ける林道を始めと終わりに利用するコースとして、長者原ー諏訪守越えー三俣山ー北千里が浜ー久住山ー白口岳−鉾立峠ー立中山−大船山ー坊ガツルー法華院温泉ー諏訪守越ー長者原という順路を選定しました。
満天の星空の元、5時半にヘッドライトを着けてスタート。ところが林道途中から霧が、、、。夜が明けても諏訪守越えは霧の中。涼しいから良しとして、本日の第1峰である三俣山に。途中でどんどん霧が吹き払われて、本峰に到着する頃には晴!良かった〜。その後は、諏訪守越に戻り、北千里が浜、久住分かれを経て、本日の第2峰である久住山に。軽く食事を取った後、白口岳から鉾立峠にヒヤヒヤしながら下り、立中山を経由して、段原に。さすがに最後の登りはこたえました。避難小屋で日なたぼっこをしながら昼食を摂り、いよいよ最後の第3峰の大船山に。途中、霧氷がまだ残っていました。山頂は珍しく無人で360度の景色を楽しんだ後、一気に坊ガツルまで下り、法華院温泉に。まだ午後3時前で、明るいうちに長者原に戻れそうだったので、一風呂浴びてリフレッシュ。やはりここまで来て、入らないわけにはいかないですね。これまで、法華院温泉の後は雨が池経由で長者原に戻っていましたが、今回は諏訪守越を選択。スタート直後と、諏訪守越前後は石がゴロゴロしていて気を抜けませんが、林道まで到着してしまえば歩きやすいので、遅い時間は諏訪守越が向いているかも。暗くなる前に予定より早く長者原に到着できました。歩数は51000歩。生涯で一番歩いた日になりました。