剱・立山

『浄土山』温泉宿に泊まって初冬の立山を満喫🎵

2022年11月18日(金) ~ 2022年11月19日(土)
1.21.3

1日目
2日目
天候 両日晴れ
アクセス
・アルペンルート 立山駅⇔室堂:6,320円
・駐車場:立山駅前の無料駐車場(工事中につき一部閉鎖)出入りのゲートが設置中。無料と書いていましたが、来シーズンから出入りが管理されるようです。
コース状況/
浄土山直下の岩場と雪のミックスが少しリスキーでした(要12本アイゼン)
その他周辺情報 らいちょう温泉 雷鳥荘 1泊2食付き 10,350円→とやま観光キャンペーン(全国旅行支援)の適用で6,210円(平日のため別途クーポン券3,000円分付き)+入湯税150円
当日受付の際に下記二点の提示が必要です。
.錺チン三回以上の接種証明または陰性証明
居住地が確認できる身分証明書
今年の営業は11月24日(25日チェックアウト)まで。
始発8:40のケーブルに乗って立山室堂へ!
昨年GWのテント泊以来、1年半ぶりです。まずは雷鳥荘にチェックインして荷物を減らします。。
始発8:40のケーブルに乗って立山室堂へ!
40cmの降雪後のため、奥大日岳も白くなりました。
雷鳥沢キャンプ場に3張のテントがありました。雷鳥荘にチェックインして、出発前にカレーを食べました。
ミドリガ池へ向かう途中。霧氷と浄土山。
霧氷と雄山。
ミドリガ池は凍っていました。足跡あるので中央まで行けそうですが・・止めときました。
丁度居られた三人パーティの方に撮っていただきました。風がないので日差しで暑いです💦
浄土山に登っている途中。
浄土山の山頂方面から降りてくる登山者。
山頂の直下は露出した岩と雪のミックスで少し緊張しましたが何とかクリア(下りは結構怖そうでした💦)
一の越と雄山の山頂が見えています。
稜線に出ると風が強い!
浄土山南峰へ向かう途中、薬師岳、黒部五郎岳、笠ヶ岳、槍ヶ岳がずらっと。左端は龍王岳。
雪に覆われた五色ヶ原。またテント泊で行きたい。
前方の龍王岳がカッコいい。
龍王岳と槍ヶ岳、笠ヶ岳。
行く気満々でしたが、浄土山まで意外と時間がかかり時刻は14時20分。登り降りで1時間かかるとすれば・・みくりが池でのアーベント立山に間に合わないので登頂を断念💦
この時間帯ガスってました。。
一の越に下山中に剱岳が見えました。
雄山から別山までの縦走路。雪の着いたこの時期はどんな感じでしょうか。
室堂平と奥大日岳。
一の越から雄山を見上げる。何人か下山中の方がおられます。
一の越から槍ヶ岳と笠ヶ岳。明日はここからご来光を見てもいいかと思い中(結局どこにも登りませんでした💦)
15時過ぎると日が陰って暗いです。
室堂平と奥大日には陽が当たっている。
15時半になりました。16時前にはみくりが池に着きそうですが、やはり龍王登頂は無理でしたね。。
みくりが池温泉から少し室堂寄りの高台から撮影することに。
みくりが池温泉に泊まられる富山の方と色々とお話しさせていただきました^^
少しオレンジがかってきたでしょうか。日没は16時半頃。この時間でこの程度なら今日はあまり期待できないかもと思っていました。
太陽が沈みかけています。丁度良い感じに雲が湧いてきました。これまでの経験上、雲のない快晴のときはあまり染まらないような気がします。
少しピンクに染まってきました。池の表面が少し凍っているので完全なリフレクションではないですが・・。
既に日没後のはずですが、まだピンクが濃くなってるような?
浄土山もピンクに染まっている。
池が完全に凍結しているとリフレクションしないのでタイミングが難しいです(アルペンルート開通後しばらくは雪で覆われているので見れない)
この日一番ピンクに染まった瞬間♪
ピンクは消失し、モノクロの世界へ変化・・。
雷鳥荘に戻ります。奥大日岳が雲海と地獄谷の噴煙に呑まれています。
なかなか幻想的です。
誰もいない静かな時間。
何人か散歩されている方はいます。
立ち昇る噴煙と雷鳥荘
ほんの一瞬、わずかにピンクが戻ってきたのは何故?
誰か立ってますね。
立ち昇る地獄谷の噴煙。
温泉に入ってからお待ちかねの夕食。
結構なボリュームでした。
温泉に入ってからお待ちかねの夕食。
結構なボリュームでした。
海鮮鍋も美味しかった♪
翌朝は起きれず・・。こんなことならお弁当にしないで朝食バイキングにすれば良かった💦
7時にチェックアウトして冬毛の雷鳥探しにプラン変更(^^♪
が、遭遇できませんでした。この時期は標高下げるように移動するのでしょうか。
7時にチェックアウトして冬毛の雷鳥探しにプラン変更(^^♪
6時半頃の日の出ですが、雄山の上から出てくるので時間差となります。
奥大日に少し日が当たってきた。
剱岳がちらっと見えます。剣御前か別山から剱モルゲン見たかったけど、稜線まで上がるのはかなりきつそう。。。
朝のみくりが池は凍っていました。
光が差し込んで綺麗です。
ここで用意してもらったお弁当で朝食とします♪
一瞬、真っ白な雷鳥さんかと見間違えましたが・・ただの雪玉でした(笑)
ご飯食べた後、少しブラブラして・・。
10時の始発バスで帰りました。晴天の土曜日で室堂は始発で登ってこられた方々で大賑わい。良い雪山シーズンを迎えることが出来ました(^^♪

感想

いよいよ始まる雪山シーズン!
シーズン最初は足慣らしのためアルペンルート終了間際の立山に行くことに。
丁度旅行支援キャンペーン中で小屋泊は4割引き(プラス平日は3,000円のクーポン券付き)と非常にお得に行く事が出来ました。
登山プランは初日に浄土山と龍王岳に登り、二日目はできれば剣御前か別山から剱岳を見る予定でした。しかし・・初日は時間切れのため浄土山のみ、二日目は疲れと小屋泊の快適さで暗いうちに起きれずで室堂散歩のみとなりました💦
が、一番の目的としていたピンクに染まるアーベント立山のみくりが池へのリフレクションが撮影できたので大満足♪
室堂散策では白毛の大福さんを探しましたが遭遇できなかったのは残念でした。
たぶん、この時期は標高を下げるよう移動しているのでしょうか。。。
初めて泊まった雷鳥荘では夜と朝の二回温泉に入りリフレッシュできました(^^♪