磐梯・吾妻・安達太良

suke-chan その他1人

猪苗代登山口
アクセス
猪苗代スキー場駐車場に駐車(無料)
コース状況/
とても整備された人に優しいコース。
スタート9:00。登山開始後しばらく愛器のNEX−7で撮影をしていたが、メモリーカードが入っていないことに山頂手前まで気付かず...。
天の庭をとっくに過ぎた赤埴林道との分岐。
渋谷登山口との合流地点。ここから結構人が合流と聞いていたけど全く誰ともあわない。
そして沼ノ平の硫黄ガス注意書き。たしかにワタクシの好きな硫黄のニオイ。好きとは言え死にたくないので注意に従う。
木に囲まれた登りを通り越していくと突然視界が開けて噴火の生生しい跡を見ることができる場所へ。
3合目の天狗岩
前述の通り、メモリーカードを忘れ壱号機の記録が無いため、補助機の画像。見所のお花畑など一切記録が無く、いきなり小屋のある弘法清水。
またしても壱号機の写真がないため、いきなり頂上の三等三角点。
そして頂上から眺める猪苗代湖。今回は猪苗代スキー場から登ってきているので、ずっと猪苗代湖が我々を見守ってくれてた。
ここが頂上にある磐梯山祠。ワタクシも石をつませて頂きました。
不勉強なのでどれがどの山かわからないけど、おそらく先週登った安達太良山や計画している吾妻山などすばらしい眺望。
そして頂上のちょっと下にある岡部小屋隣に立つ「磐梯山頂上」標識。
岡部小屋です。記念バッチと手ぬぐい愛好家のワタクシはここで岡部小屋バージョンの記念バッチをゲット。
小屋前に咲く可憐な花。
難しくは無い。でも体力は奪われる頂上までの急登。
頂上直下のお花畑あたりで急遽メモリーカードの対応策が!コンデジもソニー、NEX−7もソニー。だからソニーのメモリースティックをNEX−7も使える!!当たり前のことが何故思い浮かばないか自分に絶句しながらも解決してよかった。
お花畑の可憐な方達。
黄金清水。とってもおいしい清水です。なんかわからんけどここより上にある弘法清水よりおいしかった。水源違うのかな〜?何故だろう?
お花畑つづく。
銅沼ですかね?鉄分の流れ込みなのか、それとも土壌自体が鉄分が多いのか?ふちが銅赤くきれいな沼。
爆裂火口。とっても爆裂。
ここでも石つんどきました。
爆裂。
爆裂おばさん!!(別名ワタクシの妻)
妻が「まんまるちゃん」と命名。
ワタクシの妻はキノコ大好き!キノコを見かけると必ず植物図鑑のために撮影してと言うので、最近はできるだけ無視することにしている。
青いどんぐり。低い位置にあって珍しいねって。
雑ですが下山の写真。ノボリはコースタイム通り3時間半。下り3時間半。くだりは写真取ったりキノコ探したり遊びすぎ。
帰りに喜多方ラーメンをどうしても食べたくて、いろいろ調べたけど調べ方が悪いのか猪苗代スキー場近辺に有名店が見つからず、妥協して道の駅「ばんだい」で食す。
太麵チャーシュー喜多方ラーメンを嫁さんともどもオーダー。これがおいしい!!
磐梯山。とっても良い山でした...ありがとうございます。

感想

今年は天気の悪い休日が多過ぎる。

今回も週末の天気予報を毎日の様に睨みながらどうやら東北地方が安全パイと判断。
先月安達太良山に行ったばかりなので今回は苗場・吾妻・磐梯あたりで検討した結果磐梯山に決定。

朝若干の寝坊のため4時半に家を出て、高速の途中で嫁さんに運転を代わり仮眠をしていたら高速出口を通過してしまうアクシデントがあり、そこで30分程度の時間ロス。コンビニで水と行動食を補充し、ようやく猪苗代スキー場の駐車場に到着したのが8時20分過ぎ。

そこからタラタラと用意をして、トイレ行こうと思って周りの建物を見渡すと全てクローズ。トイレあるはずなのにと思って探したところ、道を挟んだ別の駐車場に発見して嫁さんともどもようやく用を済まして登山口を出発できたのが9時。

単独行の男性も駐車場をうろうろしていたところを見ると、同じようにトイレを探していた模様。この方はおそらくトイレ探すのギブアップしていたと思う。みなさんも気をつけてください。

コース的には全く難しいところはありません。鎖場さえ無くスムーズにハイキングを楽しめるコースです。

Tシャツ姿だったのですが、さすがに9月となり風が時折冷たく感じるくらいでした。

磐梯山は23の登山コースがあるため、漢(オトコ)のコースからお気軽コースまであり、八方台方面と合流したあとの弘法清水は観光客や小さいお子さんが沢山います。

あえて大変な所と言うと弘法清水から頂上までが急登となりつかれた足にしんどさ倍増です。ただどの山も頂上付近はそんなもんだとは思います。

我々がとった猪苗代スキー場登山口からのコースは、最初にあるスキー場が単に野っ原で特に風景もなく単調でとてもつまんない。その割には場所により傾斜30度くらいのところがあったりして上りも下りも苦労の割には喜びが一切ない苦痛のひと時。

ただ、スキー場を抜けて天の原以降は眺めや雰囲気の良いコースでさほど苦労や技術が必要なわけでもなく、とても気分の良いコースとなってます。参考コースタイムも登り3時間30分、下り3時間ですので気楽に行けるお勧めのコースです。

あと、頂上とその下の弘法清水にある岡部小屋のおにいさんとおじさんは話好きで楽しい方なので話しかけてみましょう。楽しいひと時となると思いますよ。

磐梯山もとても良い山でした。