丹沢

丹沢・塔ノ岳、鍋割山〜Belt of Venusに染まる素晴らしい富士展望☆(表丹沢の森より周回)

2023年02月26日(日) [日帰り]

天候 快晴☀️☀️☀️
アクセス
〜駐車場🅿️〜
▼表丹沢県民の森駐車場
8台くらい。無料。トイレあり。路面は砂利。マップコード:57 889 870*58。

午前4時で3台。午前10時で8台+路駐多数。
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
二俣〜堀の家の間は破線ルートになってて、道迷い等の遭難事故が多発しているそうです。

〜コース状況🥾〜
▼表丹沢県民の森〜二俣
キホン林道歩き。勘七橋のすぐ脇からショートカットできます。

▼二俣〜堀山の家
踏み跡が薄い箇所がある。植林帯内の急坂を登る。天神尾根に近い印象。色々な目印テープがありますが「オレンジテープ」が信頼度が高かったです。

▼堀山の家〜塔ノ岳
堀山の家から登山道に積雪あり。花立山荘まで急登。風の影響を受けやすくなる。金冷しから木道&階段。

▼塔ノ岳〜鍋割山
緩やかなアップダウンを繰り返しながら標高を下げます。吹き溜まりで積雪30cmくらい。

▼鍋割山〜表丹沢県民の森
後沢乗越まで急坂。登山道に積雪あり。四十八瀬川から林道歩き。
今日は塔ノ岳と鍋割山に登ります。二俣から堀山の家の破線ルートに初挑戦💪
二俣から小一時間ほどで堀山の家に到着。登山道にも積雪あり。トレースから先行者3〜4人くらいかな。
花立山荘を過ぎて振り返ると、グラデーションに染まった空と雪道。見惚れます😊
天空のカタパルトで塔ノ岳をロックオン!
塔ノ岳(1,491m)に登頂成功!ちょうどご来光のタイミング😎
富士さま!おはようございます!澄んだ空気の中、朝日に照らされてピンク色に染まる!素晴らしい富士展望です😆
定番ショットをパチリ📸さ、鍋割山へLet's go!
鍋割山への稜線はノートレース!念のためチェーンスパイクを装着。
麓の街も快晴☀️見晴らし最高!
鍋割山(1,273m)と富士さま(3,776m)をパチリ📸
真っ白な丹沢主脈!久しぶりに見ました!イイね👍
もふもふゾーンがたくさん⛄️深くても膝下くらい。プチラッセルは楽しい😆
鍋割山に登頂成功!かなり久しぶり!何年ぶりだろう😊
ウッドデッキに積もった雪が生クリームケーキみたい🎂お腹空いてきたので大休止。
下山します!標高が下がるので富士さまとお別れ😭
二俣付近で振り返ってパチリ📸ホント、イイお天気だった!
表丹沢県民の森駐車場でゴール!クルマがギュウギュウ🚗
初めての焼肉屋さんでカロリーチャージ!低温調理されたレバ刺しとタン刺しが美味しかった😊

長袖シャツ ソフトシェル ズボン グローブ 防寒テムレス 防寒着(ダウン) 雨具上下 登山靴 ザック 昼ご飯 行動食(お菓子・アミノ酸ゼリー) 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ トイレットペーパー 携帯トイレ ガムテープ 予備靴紐 ニット帽 バラクラバ 軽アイゼン 座布団 水筒700ml ソフト水筒1000ml カラビナ スリング 日焼け止め ファーストエイドキット 常備薬 サーモス水筒900ml モバイルバッテリー ビクトリノックスマルチツール(リクルート)

感想

2月最後の日曜日。ホームグラウンドの丹沢・塔ノ岳(1,491m)、鍋割山(1,273m)に登りました。今回は久しぶりのソロ登山。

前夜の雨が雪に変わったのでは?という期待と不安が入り混った気持ちを落ち着かせて、表丹沢の森駐車場からクライムオン!

今回初めて、二俣から堀山の家を結ぶ破線ルートにチャレンジしました。全体的には踏み跡が薄いですが、危険箇所と感じる箇所はありませんでした。

ただ、植林帯の急坂なので、下りで使うと、勘七の沢などに誤って迷い込む確率は高いかもしれません。(通行される際は十分にご注意下さい⚠️)

小一時間ほどで堀山の家に着くと、登山道にも5〜10cmほどの積雪が。3〜4人の足跡があったので、ありがたく利用させていただきました⛄️

出発して2時間ちょいで、塔ノ岳に登頂!ちょうどご来光のタイミング🌅すでに10名ほどハイカーが集まってて、興奮したように写真を撮ってましたね。

冬の澄んだ空気、さらに前夜の雨で不純物が洗い流されて、大気の透明度がマックス!の中、ご来光に照らされてピンク色に染まる、とても美しい富士さまを写真に納めることができました!(これまでの富士展望でTOP5に入るくらい良かった😆)

素晴らしい景色を堪能してから、「金冷やし」まで戻ると、鍋割山までの登山道はノートレース…大丈夫かな😓

少し迷いましたが、雪道を歩きたい!という気持ちが強かったので、このまま鍋割山まで縦走!(念のためチェーンスパイクを装着)

積雪が深いところでも膝下くらい。距離も短いので、久しぶりにぷちラッセルを楽しみましたw (諸般の事情により、今シーズンは雪山を控えてたので😅)

鍋割山山頂は、まだ小屋番さんも上がってない様子だったので、貸切状態!風も無く穏やかな天気だったので、ココで大休止させていただきました🍙

下山の際、小屋番さん、歩荷さん、たくさんのハイカーさんとすれ違いました。ハイカーさんの多くは軽装でしたが、無事に登頂できたのかな?

今回は、ヴィーナスベルト/Belt of Venusでピンク色に染まった、素晴らしい富士展望に出会えたので、大大大満足です!ありがとうございました😆