記録ID: 523692
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍
笠ヶ岳
2014年10月02日(木) ~
2014年10月04日(土)


体力度
7
1~2泊以上が適当
- GPS
- 54:17
- 距離
- 31.3km
- 登り
- 2,767m
- 下り
- 2,652m
コースタイム
1日目
- 山行
- 4:23
- 休憩
- 0:59
- 合計
- 5:22
距離 11.3km
登り 1,395m
下り 230m
2日目
- 山行
- 5:07
- 休憩
- 0:17
- 合計
- 5:24
距離 9.7km
登り 1,071m
下り 538m
天候 | 2日 晴れ〜曇り〜雨 3日 小雨、ガス 4日 晴れ〜曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
新宿より毎日アルペン号で新穂高へ http://www.maitabi.jp/parts/detail.php?t_type=&course_no=8195 【帰り】 バスを乗り継ぎ松本へ http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_matumoto.html |
コース状況/ 危険箇所等 |
特別危険なところはありませんが、笠新道は急です。 |
その他周辺情報 | 新穂高にいくつか日帰り湯が有ります。 ■新穂高登山指導センター ・登山、下山届け ・きれいなトイレ有り ■鏡平山荘 1泊2食9500円、弁当800円(おにぎり他) 夕食5時、朝食5時、当日は20人程の宿泊 ■笠ヶ岳山荘 1泊2食9600円 弁当1000円 夕食5時、朝食5時半、当日は8人宿泊 いずれの小屋の食事も充実していて美味しかったです。 |
写真
感想
今年も国慶節休みを利用して北アルプスへ行ってきました。
今回は以前から大きい山だな、と眺めていた笠ヶ岳。
直前に体調を崩したこともあって、鏡平経由でゆっくりと。
鏡平の紅葉もたっぷり楽しめました。
2日目は雨とガスで全く景色が見えず、楽しみにしていた
稜線歩きはがっかりでした。1日歩いて2人しか合わず
寂しい山歩きでしたが、その分10数羽の雷鳥に会いました。
笠ヶ岳の山頂も当然誰もいなく、寂しい独り占めでした。
3日目は、お天気が回復して、2日目の分を取り戻しました。
槍や穂高も雲海の上にバッチリ。最高の眺めでした。
それにしても笠新道は急で長いですね。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1032人
kurikuri8 さん はじめまして
香港のハイキング・街なみ散歩、楽しく見させてもらってます。
国慶節休みを利用しての登山とは洒落ていますね。
鏡平の紅葉は素晴らしいですね
雲海の向こうに槍〜穂高まで見える日の出の写真は感動ものですね。
ゆっくりと楽しんだ笠ヶ岳の雰囲気が感じられます。
お疲れさまでした。
soratokazeさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
なかなか日本の山に登れないので、楽しみにしておりました。
2日目が雨で全く景色が見られなかったので、3日目が晴れて
本当に良かったです。
槍や穂高は東に有るので、そこに登る日の出が見れるのは
いいのですが、午前中ずっと逆光になってしまうので写真を
撮るのが難しかったです。
soratokazeさんもいろいろお楽しみ下さい。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する