奥秩父

天候 曇り
アクセス
甲府に前泊 瑞牆山荘奥のPに駐車
※6時の段階で、まだスペースにまだ余裕がありました。
コース状況/
特にありませんが、砂払ノ頭より先の岩場は滑りやすい箇所も多いので、慎重に登る(降りる)必要があります。
6時の瑞牆山荘駐車場、まだ余裕がありました。6月に瑞牆山に登った時には、7時で満車になり道路脇に駐車したので、この後駐車が増えるのでしょう。
富士見平小屋に到着。とてもいい雰囲気で、癒されます。
大日小屋上に到着。小屋は紅葉に囲まれていました。
曇りだったのが残念。陽があたれば、きっと美しいのでしょう。
立派な「大日岩」、瑞牆山といい金峰山といい、この一帯の巨岩の多さには驚かされます。
陽が差し込んできて、幻想的な雰囲気です。「このまま、晴れてくれ!」と祈ってしまいます。
砂払ノ頭、千代の吹上に向けて、急登を行きます。
砂払の頭に到着!金峰山頂まであと1時間、長いなぁ。
6月に登った瑞牆山(かな?)。
金峰山と言えば「五丈岩」、ここで頂上が見えました。やったっー。
千代の吹上の絶壁。高度感が伝わりにくいのですが、実際はかなり凄いです。
千代の吹上下の紅葉
金峰山頂に向けての稜線を行きます。「気持ちのよい稜線歩き」と言いたいところですが、巨岩が多く、かなり慎重に登らなくてはなりません。見た目の距離よりも時間がかかりました。
五丈岩に近づいてきました。
北側の小川山2418m
金峰山2599mに到着!「日本百名山」です。おめでとーっ。
雲海の上、北アルプスの頂上部分が見えます。(すみません。何岳か分かりません。)
五丈岩と、チラ見の甲斐駒?
登ってきた稜線。よく歩いて来たねぇ。(一段上にうっすらと北アルプスの稜線が見えるのがミソ。)
五丈岩に登っている人、いますねぇ。どんな気分なんでしょう。「キャーッ」と言いながらへばりつく山ガールもいました。おじさんは、とても登る気にはなれません。
紅葉も楽しむことができて、いい一日でした。

感想

6月に瑞牆山に登った時、遠くにそびえる五丈石を見て、「今度は金峰山に登ろう!」と思いました。そこで、今回の金峰山への山行になったのですが、台風が近づいていることもあり、瑞牆山荘から登るか、コースタイムの短い大弛峠から行くか迷いました。考えた挙句、「せっかく行くのだから・・・。」ということで、当初の計画通り瑞牆山荘からのコースに決めました。甲府のビジネスホテルに前泊、6時に瑞牆山荘を出発しました。樹林帯の中を行く前半、岩場の稜線を越えて登る後半と、特徴のあるコースで、日帰りの山としてはなかなか登りごたえがありました。しかし、随所で見られた美しい紅葉、圧倒的威圧感の巨岩など、見どころもたくさん。達成感もあり、満足のいく山行になりました。天気予報の「曇り時々晴れ」の「時々晴れ」に期待していたのですがそうならず、360°の景観ではなかったのが残念でしたが、その楽しみは次回に残しておきます。その時は、やっぱり大弛峠からのコースにしよっと。