三頭山 ( 向山展望台は崩れる寸前か? )

2014年10月26日(日) [日帰り]

天候 晴時々曇
アクセス
バス
最寄り駅:JR奥多摩駅
 行き: 鴨沢、丹波山、小菅行き 西東京バス 数本/1時間かなり多い
 帰り: 小菅の湯発 奥多摩駅 3本/日 少ないです。
コース状況/
●道の状況
(1)麦山の浮き橋 すれ違った人 1名
 通行可能(奥多摩湖の水量80%以上)
(2)〜ビジターセンタ 登山者 1名
 山のふるさと村遊歩道 通行可能。ビジターセンタから登山道入口は迷い易い。テントサイトの上部が正解。コテージエリアは間違え。
(3)〜サイグチ沢車道まで 登山者 0名
 落ち葉で登山道が埋もれ、分かりにくい所多数あり。赤線の道だが、あまり利用されていないのかも。
(4)〜鞘口峠 登山者 0名
 (3)よりはわかりやすい道。良く踏まれています。
(5)〜三頭山 登山者 多数
 大変良く整備されています。
(6)〜向山分岐 登山者 4名
 危険箇所なし。道もはっきりしていますが、落ち葉が深い。
(7)〜向山 登山者 0名
 広い尾根で、落ち葉が多く登山道が埋もれている箇所多数あり、迷い易いので注意。
(8)〜向山登山口 登山者 0名
 向山周遊の点々道は通行禁止。特に危険箇所なし。
●トイレ
(1)ビジターセンター 数カ所
(2)向山のあずま屋 1箇所
●登山ポスト
奥多摩駅にあります。
●動物たち
シカ 1頭
ぶ〜んぶん:スズメバチ 2匹
今回は少なかったです。
その他周辺情報 登山後の温泉: 小菅の湯
峰谷橋で下車し、ここから湖の反対に渡ります。奥多摩湖の水ほぼ満タン!浮き橋もバッチりです。
釣り人がルアーを投げてます。10年前は、ここでワカサギがよく釣れました。対岸に渡り、山のふるさと遊歩道をビジターセンターに向かいます。
ヌカザス尾根は右の道です。いつもヌカザス尾根は利用しているので、今回あえてビジターセンターに向かいます。奥多摩湖いこいの路も使えそうですね。
この沢を超えると、
ビジターセンターです。駐車場のモミジは赤く染まっていました。来週当たり、奥多摩湖付近は紅葉が良さそう。
案内図です。サイグチ峠への道がよくわからず、30分ぐらいふるさと山の中を行ったり来たり。
なんだ、やっぱりキャンプ場の先に道があるんだ。
キャンプ場の先のサイグチ峠への入り口です。聖大使の石碑が目印。
直ぐ奥には、なにやら神社らしき建物がありました。加茂神社と呼ばれます。
沢を渡ります。コケむしていい感じの沢です。この先、落ち葉が多く道が分かりにくくなってました。あまり歩かないのかな?
な〜んだ。車道に出るんだ。
しばらく沢沿いの道です。チョットだけ黄色くなってきたでしょうか。
沢にはいいコケが生えてます。
またまた渡渉します。コケと落葉樹の良い道です。
このあたりから、苔むした石畳の道になります。熊野古道を思い出します。
橋もチョット崩落してます。チョットワイルドになってきました。
あら、もう鞘口峠についちゃいました。せっかく、ワイルドな道を期待したのに。
ブナの路を進みます。1200m地点では、もう紅葉がいい感じです。
見晴らし小屋です。
1400m地点です。もう紅葉真っ盛り。綺麗です。
三頭山東峰に向かいます。
頂上手前の見晴らし場です。ここからは、東方面の展望が開けています。
直ぐ先に東峰があります。展望はいまいち。
東峰の奥直ぐに、中央峰があります。三頭山は、3つの峰(東峰、中央峰、西峰)があります。
三頭山(西峰)です。ここがメインの山頂で、登山客多数います。
南側は、富士山が見えるはずですが、ちょっと雲が多く今回は見えませんでした。
今回は、西方面に進み鶴峠を目指します。しばらく尾根道ですが、こんな白い標識が多いのでわかりやすいです。
西側の山も紅葉でいい感じです。
綺麗だなぁ。
神楽入ノ峰です。展望は今ひとつ。
三頭山は、ブナ林の宝庫。いい感じのブナです。
鶴峠分岐からの道と合流。振り返って見ました。
気色悪い、キノコの群れ。
西側の尾根道も広葉樹真っ盛り。
時間をみれば、11時近いので、鶴峠から大マテイ経由で小菅の湯を諦め、向山に向かいます。
広い尾根で落ち葉が道を見えなくしており、ちょっと迷い易いですが、尾根さえはずなければ大丈夫。笹畑川分岐を通過。
向山の手前の分岐です。
あれ!?通行止めっすか?この先に展望台があったはず。ロープをまたいで先に行ってみましょう。
あちゃ〜。展望台はボロボロになってまいた。当然登ることはできず、近くの標識も倒れていました。
直ぐ横にある、向山の標識です。たぶん、周遊の点々道も通行止めと思うので、元の道に戻ります。
休憩所を通過します。広い場所ですね。
あずま屋に到着。トイレはしっかり建っていますが。
ありゃりゃ。あずま屋が潰れていました。
ジグザグの下り道を進み、ようやく林道に到着。花を写真とっていたら、ぶ〜ん。スズメバチが!興奮させないようにそっと退散。
車道に出ました。左(登り)に進みます。
原始村が川の反対側に見えてきました。ひたすら真っ直ぐ進みます。
橋を渡ったら、直ぐ右の道へ。舗装されていますが、沢沿いの急な登りになります。
このトンネルを越えれば、大通りです。
大通りに出たら、小菅の湯の源泉があります。
小菅の湯に到着しました。20周年だそうです。めでたい。
風呂にゆっくり入って、ヤマメ塩焼き定食を注文。腹が減っているので、うまいっす。
マコモタケの天ぷらも注文。これも非常にあっさりして旨い。

感想

紅葉も1100まで降りてきました。来週当たりは、奥多摩湖の紅葉も綺麗になってくるかなと思います。三頭山は、広葉樹が多いので都民の森から、手軽に紅葉を楽しめることができます。

都民の森は人が多いので、標高の低い奥多摩湖から登ることをお勧めします。標高によって、緑から黄色赤と、紅葉のグラディエーションを楽しめますよ。

もう秋も終盤なので、ハチはいないと思っていたら、スズメバチに遭遇。安心できませんね〜