富士・御坂

【富士・御坂】笹子峠からツツジのトンネルを通り達沢山へ!

2023年05月10日(水) [日帰り]

<計画・行動時間:7時間30分、距離:13.3辧⇔濱冑弦+:965m>
<実績・行動時間:7時間58分、距離:14.3辧⇔濱冑弦+:1023m>
(注)実績値には、立沢バス停から十郎橋バス停までの区間が加算されています。
天候 晴。
アクセス
■往路:大月駅(8:35-9:13)新中橋BS
   <バス停は2番乗り場です。平日の午前中は2本しかありません>
■復路:十郎橋BS(17:25-17:51)石和温泉駅
   <富士山駅にも出ることができます>

■大月駅バス停時刻表:
■十郎橋バス停時刻表:
コース状況/
■新中橋BS-笹子峠:
今回は山道の旧甲州街道を歩きましたが、矢立の杉以降のルートは、踏み跡程度ですが特に問題になる個所はありません。
■笹子峠-達沢山:ツツジが満開です。もう少しは持ちそうです。
細かなアップダウンが続きます。いずれのピークも急斜面で明確な登山道が無い個所もあります。また、痩せた尾根もあり右側が崩落している個所もあり注意が必要です。
■達沢山-立沢バス停:
樹林帯から林道を下る単調な道です。途中に大木の倒木が有り、道を塞いでいます。

◇ルート上には、トイレはありません。
その他周辺情報 ■反省会:石和温泉駅前「庄や 石和駅前店」
今回のルートは、数年前から歩いてみたいと思い計画していましたが、コロナ禍で実行できていませんでした。今回ようやく実現しました。
大月駅のバス乗り場は2番線です。新田行きに乗車して新中橋で下車します。
新中橋バス停で下車し舗装道路を笹子峠方面に進みます。ちなみにこのバス停は、笹子雁ケ腹摺山の登山口でもあります。
新田下のバス停を過ぎましたが、バスでここまで入れるようです。
旧甲州街道で矢立の杉に向かうルートの案内です。ここを入っていきます。
鳥獣除けのフェンスを開けて先に進みます。この先は山道です。
矢立の杉の幟の所から舗装道路に戻ります。
矢立の杉の入り口。ここから入っていきます。
身代わり地蔵の隣に湧水が出ています。
甲州街道の標識に従い進みます。
沢をいくつか越えて尾根に出ました。あとは一本道ですが、崩れている所もあります。
山道が終わり舗装道路に出ます。
ようやく笹子峠に出ました。
この標識では、達沢山までは1時間50分ですが、どうなることか?これからが本番です。
ひと登りで笹子峠です。ここで笹子雁ケ腹摺山の登山口と分かれます。
中尾根ノ頭を目指して登り始めますが、他の方の記録の通りに急登です。登山道も定かではない斜面を登っていきます。
この花は時々見かけましたが、癒されます。
予想もしていなかったミツバツツジが満開です。
ツツジは全く予想していませんでした。両側に切れ間なく続いています。
ツツジの写真ばかりです。
中尾根ノ頭(1278m)着!
ほぼ予定通りに着きました。展望はありません。
次はカヤノキビラノ頭に向かいます。
中尾根ノ頭(1278m)着!
ほぼ予定通りに着きました。展望はありません。
次はカヤノキビラノ頭に向かいます。
御坂山塊の方向です。
ツツジに見とれていると岩場が出て来ました。歩いている道は結構歩きにくい道です。
右手の斜面が崩れ落ちている個所も所々あります。
満開!
なかなか上手く撮れないです。
ほぼ予定通りにカヤノキビラノ頭(1411m)に着きましたが、山名の謂れは何ぞや!
山頂にはベンチがあります。
よく写真で見る痩せ尾根。左側に滑り落ちそうで怖ったです。雨の日は歩かない方が良いと思いました。
この先のツツジが一番綺麗に感じられました。
痩せ尾根の両側に咲いています。
富士山が見えました。P1487の少し先の所です。
この先が京戸山とありますが、
ナットウ箱山に着いてしまいました。いくつかピークを越えて来ましたが、その一つだった様です。しかし、標識は見当たりませんでした。
達沢山はまっすぐです。
ようやく達沢山(1358m)に着きました。30年ぶりかもしれません。展望は無く残念です。時間も3時になりましたので、下山を急ぎます。
<山梨百名山>
<山梨百名山>
40分ほど歩いて林道終点に着きましたが、暗い植林帯を淡々と下ってきました。変化がなく疲れます。
さらに50分ほど林道を歩いてバス停に向かいます。この区間も遠慮したい区間です。
立沢バス停に着きましたが、石和温泉方面は時間が1時間ほどあるので、甲府方面に少し歩くことにします。
二つ目のバス停の十郎橋に着きました。ここから乗車することにします。思いのほか大変な山行でしたが、懸案ルートが一つ解消して良かったです。今日もお疲れ様でした。
今回歩いたルートです。新中橋BS‐矢立の杉‐笹子峠-中尾根ノ頭‐京戸山‐達沢山‐立沢バス停と歩いて来ましたが、ツツジのトンネルの中を歩く楽しいコースでした。

感想

数年前に計画した山行がかなり溜まって来ています。終活ではないですが、少しづつ消化しようと思っていて今回がその第一回目です。達沢山には30年ほど前に先輩に連れて行ってもらったことがあります。その時には山頂から北に藪を漕いで下山したことを覚えていますが、今回は笹子峠と繋ぎたいと思っての計画でした。思いのほか大変なコースでしたが、無事歩きと通せてほっとしています。