丹沢

鍋割山・塔ノ岳・丹沢山(大倉〜後沢乗越〜丹沢三峰〜宮ケ瀬湖)

2014年11月22日(土) ~ 2014年11月23日(日)

1日目
ミズヒ沢出合
2日目
大倉から西山林道を通るこのルートは、二股を抜けてミズヒ沢出合までなだらかな登りで、歩きやすい。渡渉地点が複数あるので、増水時は注意が必要。
ミズヒ沢出合から傾斜が急になり、樹林の中を抜けて後沢乗越へ。そこからは同じく斜度の高い尾根を登る。西には富士山や西丹沢の山が望め、東は木々の間から小丸尾根。高くなってくると、南側には市街地も見える。
鍋割山の山頂はそこそこ広く、多くの人が鍋焼きうどん待ちで足を休めている。昼時はかなり待つことになりそうなので、食すなら時間配分に注意を。(自分は三連休の初日、1時20分ごろ注文し、約30分待ちだった。)
鍋割山から金冷シまでは緩やかなアップダウンが続く。ところどころでビューポイントもあり、歩きやすい。金冷シから塔ノ岳までは階段が続くが、長くはない。
塔ノ岳は360度のパノラマが広がり、東京・横浜方面の夜景も美しい(その分、星はイマイチかも)ので、一度は尊仏山荘に泊まってみては。夕飯のカレーはおかわり自由。なお、頂上から往復15分ほどのところに水場があるが、結構登り下りする必要がある上、水量は非常に少なく(11月情報)、あまりお勧めできない。
塔ノ岳から丹沢山までも緩やかなアップダウン。東西の景色が素晴らしいです。丹沢山は木が多めで、展望はイマイチ。
丹沢山から三叉路バス停に下る宮ケ瀬尾根には丹沢三峰があるが、ここからは木に囲まれ、展望は期待できない。また、実際は5つの峰があり、割と急なアップダウンを繰り返す。丹沢山方面からだととりわけ円山木ノ頭への登りがキツイ。登り途中で止まらぬよう注意したいところ。
三峰を越えると下る一方。11月後半にもなるとヒルは出ないようだが、しばらく急な斜面が続くところに落ち葉積もっているので滑らぬよう注意。
しばらくすると(松小屋ノ頭付近?)傾斜が緩やかになってくるが、今度は尾根がヤセてきて、特に金冷シ付近では崖に架けられた桟道や岩場を越える箇所が多く、慣れない人は慎重に。
高畑山は展望は無いが寄っても時間は大してかからないので、余裕があれば山頂経由で。
御殿森ノ頭は登るのに1分もかからないが、通り抜ける道は無いので、引き返すこと。
残り500mくらいの地点に宮ノ平バス停への分岐があるが、三叉路への方向を示していないので、道を知らないと若干迷わせる。が、看板が示していない直進方向で問題なし。間もなく三叉路バス停に到着する。
天候 両日とも快晴!
アクセス
往路:小田急線渋沢駅北口から大倉行のバスで20分ほど、終点大倉下車。
復路:三叉路(or宮ケ瀬)バス停から本厚木行のバスで50分ほど、終点本厚木駅下車。
コース状況/
登山者の多い山・ルートなので、基本的に不明瞭な場所などはなく、迷ったりはしないはず。
西山林道は渡渉箇所が複数あり、増水時には注意が必要。
また宮ケ瀬尾根の特に金冷シ周辺はヤセ尾根で岩場になっている個所もあり、慣れていない人は慎重に。
登山ポストは大倉、二股にあり。(二俣のポストは近々撤去の予定?)
その他周辺情報 渋沢駅北口にはコンビニもなさそうだったが、大倉には食事や買い物ができるショップがある。
下山口の三叉路には何もないが、15分ほど歩いて宮ケ瀬までいくと数多くの食事処や、日帰り入浴のできるホテルみはるがある。
西山林道。ここは渡渉地点が多く、こういった不安定な木橋を何度も渡ります
後沢乗越から鍋割山頂への尾根上。メギの実が綺麗でした
登山者で賑わう鍋割山山頂。多くの人が鍋焼きうどん目当てのようですね
塔ノ岳山頂。広く、小屋の裏も含めればまさに360度の大パノラマです
富士山に沈みゆく夕日。
大山方面の夜景。左側が横浜方面、右側が藤沢方面ですかね
夜光にうっすら浮かぶ富士山と愛鷹連峰
大山方面から昇る朝日
朝日に照らされる丹沢の山々と富士山
江の島も見えます
丹沢山山頂。人気のみやま山荘がありますが、展望は塔ノ岳と比べるとイマイチですかね
宮ケ瀬尾根道中。まだ紅葉が綺麗でした
宮ケ瀬湖。ここまで来ればもうゴールは目前

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

感想

山を登り始めていろいろ本を読んでみた中で、とりわけ行ってみたかった山の一つがここ。尊仏山荘に泊まって、夕日→夜景→朝日のコンボを拝んでみたかった。
幸い二日間とも雲一つない晴天に恵まれ、素晴らしい景色を堪能できた。山から街の夜景を見るというのが自分には新鮮だったな。。
次は噂のバカ尾根を通って主脈縦走かな。ヒルにビクビクしたくないので、登る時期は要検討ですが。。。