日光・那須・筑波

天候 晴れ✨ 無風で暑い🥵
アクセス
バス 自家用車
岩瀬駅にマイカーを駐車。
帰りは筑波山口のバス停からバスで岩瀬駅へ戻った。
ヤマザクラGO 一乗車200円で色々な観光名所で停車する素晴らしいバス。
ダイヤは下記リンクらかどうぞ。
コース状況/
土が踏み固められた登山道がメインで、滑りやすい箇所がある。
しかし一番滑りやすかったのは筑波山の御幸ヶ原コースだった。
岩がツルツルに磨かれて、濡れるととにかく滑りやすい。
転倒者多数。

裏筑波ルートで何度かスズメバチに遭遇した。刺激しないように。
筑波山以外は、蜘蛛の巣が多い。顔に手に巻き付き煩わしく、体力を奪う。
それと、常に数匹の小さな虫が顔の周りを飛んでいた。ブヨ?
精神的にやられた。
先週の白根でブヨに7箇所やられた。
なので余計に虫に敏感になっていたのかも。
おはようございます。岩瀬駅をスタートです!
朝焼けが綺麗ですね!
線路わきを歩いていく。
静まり返る線路。
車道を歩いて…
登山口へ。
ここから筑波山への長い縦走が始まります。
階段を攻める。あれ、なんか既に汗だく…笑 そして蜘蛛の巣うぜー。
花満開で素敵な標識。
太陽が出てきた。
太陽が出ると暑さマシマシ。
でも新緑は美しい。写真に写っている方は、同じく筑波山を目指すそう。同志です。
緑がいいなぁ。目が癒される。
うわっ。キツ。今日は体調もイマイチです。ペースがつかめない。
這いずるように燕山へ。
車道に降りて…
加波山神社へ。ここまでも登り返しとかあったはずだけど…写真が無い。やっぱりいつもの調子じゃない。
辿り着いた神社。無事縦走が出来るよう祈願。
素敵な彫刻だ。
加波山頂周辺にはこういった大きな岩がゴロゴロと。
古くからの信仰の山を感じる。こういった歴史を感じる登山道は好きです。
えっと、この写真はどこの山頂だっけな。汗
眺望と書いてあるのに、眺望は無しです。ここでカメラをしまいました。笑
しゃもじ?
風力発電がそびえ立ってる。がしかし、風は無いので回らない。笑
でも高原感があっていい感じ!
足尾山の山頂ですかね。ここは展望が最高です。
これから向かう筑波山が見える。まだあんなに遠い。汗
足尾神社。足の神様なのかな。
トレランシューズや登山靴がたくさんあった。
少し歩いて、パラの離陸場。なんか、今日イチの景色かも。
いいなぁ。飛べたら気持ち良いんだろうなぁ。
林道をひたすら歩く。飽きる!笑
ちょっと調子に乗って踏み跡へ入ると…蜘蛛の巣と虫の洗礼。笑
で、結局車道に戻る。車道歩き、結構多かったな。
車道の脇に流れる清流。美しい景観だけど、フレーム外にはごみが多数。中にはかなり大型の家電等も…。何もしてあげられないけど、とても悲しい気持ちになった。
裏筑波の登山道。写真撮る余裕ないぐらいに暑さと虫にやられてる。ここでボス級のスズメバチまで出てきた。もう勘弁してください。笑
なんとか、キャンプ場への林道へ合流。ここで、遂に限界が来て、座り込んでしまった。汗 その間も小さな虫が、群がってくる。 急いでゼリーと水を胃に流し込み、また歩き出す。
キャンプ場へ到着。見慣れた景色に一安心。
ここで休憩していると、キャンパーのおじさんに絡まれる。笑 急に馴れ馴れしくキャンプ道具を一緒に運べと言ってくる。冗談に付き合う余裕も無く、逃げるようにその場を立ち去る。笑
慣れた登山道だけど足が結構きてるなぁ。もう前は見ない。足元だけ見る。
一歩一歩小さくても踏み出せば、必ず山頂に辿り着く。
夏の黒部縦走で鷲羽岳が教えてくれた。
辛い時はいつも思い出す。
一歩一歩小さくても踏み出せば、必ず山頂に辿り着く。
夏の黒部縦走で鷲羽岳が教えてくれた。
辛い時はいつも思い出す。
下ばかり見ていたら、ミッドナイトパープルの綺麗な虫が居ました。笑
なんとか女体山直下まで登り上げた。
あぁ。達成感。
がしかし…山頂は人でごった返していたので、逃げるように立ち去る。笑
賑やかな御幸ヶ原。日常が戻って来たね!
御幸ヶ原コースは断続渋滞って感じ。岩が滑って転倒者多数。
無事に筑波山神社へ。無事下山の感謝の気持ちで参拝しました。
テッカテカの牛。笑 いいね。笑
こちら側に降りるのは久しぶりだ。表参道だけあって賑やかだ。筑波山は皆に愛される山だよね。
筑波山口を目指して歩く。
こんな道がずっと続いていく。民家も多く、筑波山での暮らしを想像しながら歩くのは楽しい時間だった。
車道から筑波山。さっきまであそこに居たんだよな。登った山を見ると嬉しくなる。山の醍醐味。
りんりんロードを歩く。自転車の為に良く整備された素敵な道だ。
筑波山口へ到着。ここで縦走完了!やり残していた事を遂に達成出来た!
バスの出発が14:30。時間があるので、少し高めの料金設定の自販機に戸惑うも…マッチを購入。笑 一緒に待ってたばあちゃんと友達になり、楽しい時間だった。笑
バスが出発。岩瀬駅まで色々な観光名所に停車しながら進んでいく。案内のナレーションも名所を紹介してくれて面白い。
車窓から自分の歩いた山々が見える。なんと贅沢な事だろう。縦走っていいね。
でも、気付いたら爆睡してしまいあっという間に岩瀬駅へ。オイ。笑
ヤマレコアプリによると3000kcal消費したみたいなので…今日はいいよね!?笑 G系で栄養補給して、帰路へ。
家に帰って登山靴を眺める。笑 最初は靴擦れで悩んだこいつも、今では足にフィットして今回の縦走を達成出来た。もう信頼出来る相棒だ。これから数々のハードな山行をこなしていこうな。笑 楽し苦しい一日に感謝致します。ありがとうございました。

感想

冬にやり残していた、筑波連山縦走。
体力も戻って来たので、チャレンジ。

朝は涼しかったのですが、太陽が出たとたん気温が上昇。。
しかも無風…。
全身から汗が噴き出し、湿度も高く不快指数MAXでした。
そこに加えて、蜘蛛の巣のトラップ地獄…。
常にまとわりついてくる小さい虫達…。
二重苦、三重苦という感じでした。
虫に追いかけられているので、休憩もろくに取れず、
非常に苦しい山行となりました。

今回はこんな感じでしたが、涼しい時期はきっと最高だと思います。
加波山の信仰の山の雰囲気も良かったし、
段々近づいてくる筑波山に縦走の醍醐味を感じました。
裏筑波の登山ルートは沢沿いの景観が非常に美しく再訪したいと思います。

下山してからのバス旅も良かったです。
自分の歩いた山々を右手に見ながらの、移動は非常に贅沢なものでした。
涼しくなって虫が居なくなってから、もう一度、ゆっくりと味わいたいコースです。

岩瀬→筑波のコースは変化にとんでいて面白いですねー。
帰りのバスで色々と見どころを教えてくれるっていうのをでらさんの記録を見て思い出しました。
筑波山の違った面が見られて良いコースだと思います。
2023/5/27 22:45
kodaka8200さん、ご無沙汰しております!
kodakaさんのレコを拝見してからずっとやりたかったのですよ
そうですね!筑波山の裏側の山々の魅力は、やった人にしか分からないですよね!
それと岩瀬から筑波山までの長い区間、しっかり整備されている事にも驚きでした。
また冬にでも歩きたいです。
2023/5/27 22:52
でら @dera_sanさんレコ見てくれたんですね。ありがとうございます。参考になったなら幸いです。冬は虫がいなくて良いかもしれませんね。
私は着替えを忘れてしまい帰りのバス内で震えてました😅
2023/5/28 0:07
kodaka8200さん、こんばんは!
甲斐駒の黒戸尾根も、kodakaさんのレコ見てから目標にしてます!
ただ累積標高が今回の山行よりもかなり多いので、まだまだ鍛えないとだめですね。笑

バス、1時間近く走るので寒いと辛そうですね。汗
冬は防寒着持参で挑もうと思います。笑
2023/5/28 19:19
何とこの暑い日に今日筑波連山縦走制覇とは…🤯! 達成おめでとう御座います🙌🎌🙌。
恥ずかしくて余り言いたくありませんが、実は私も今日同じ事を企んでました。しかし情けない事に朝起きられず毎度の雨巻山に。その雨巻山ですら暑さと小虫でヘトヘトになったんで、もし縦走チャレンジしてたら死んでたな…!と思ってたとこです。そんな日に、しかも体調不調で完遂とは…。しかも、速い👺。さすがでらさん師匠、恐るべしです😵。
ちなみに水はどのくらい持って行かれたんでしょう、教えて頂けたら幸いです🙇‍♂。
2023/5/28 0:35
風太郎さん、こんばんは!
風太郎さんも那須連山の周回、お疲れ様でした!
自分の歩いたことのないルートも含まれていて、とても魅力的な内容でした。
しかも結構な累積標高で、めちゃくちゃハードですよね!

実は自分も、もしかしたら風太郎さんにお会いできるかも!?
なんて思いながら歩いていました。
雨巻山も小虫出てますか〜。汗
やはりもう低山は厳しい季節になってきましたね。涙

今回はブヨに追われて、休憩もろくに取れずに辛い山行となりました。
普段は1時間に一回はなるべく小休止するように心がけているので、
普通に歩いたら11時間ぐらいはかかっていたかもしれません。

水は、1.0リッターとコーラ500一本、ウィダーインゼリー×4という感じです。
自分はあまり飲まないほうなので、これで少し余りましたが…
計算すると2.5リッターは持って行った方が良さそうです。
途中に水場も無く、裏筑波のキャンプ場までは補給出来ないので、多めに持っていく事をおススメ致します。
2023/5/28 19:25
やっぱ師匠はスゲーぇは!
自分は雨巻山で大して違わない水を消費しちゃってましたから😅。
どなたかも仰ってますが、もうほぼ行者の域です。更に精進させて頂きます🙇‍♂😄。
2023/5/28 21:08
おはようございます。
筑波山縦走は30km!2000mの標高差もあるのですね。
どの山も細切れでのぼっているのですが。以前半分ずつ家族で挑戦しました。それでも大変でした。
今度、元気があれば挑戦してみたくなりました。
主人に話すと、去年の笠ヶ岳ぐらいの標高差だよ。とのこと全身筋肉痛になりましたが。
2023/5/28 6:50
naze-yamaさん、こんばんは!
自分も実は20キロぐらいだろ!?なんて舐めてましたが、30キロもありました〜。汗
累積標高は2000ありますが、筑波山までは小さめのアップダウンなので林道歩きで回復出来ました。
しかし、筑波山の登り返しはさすがに辛かったです。
その後の、混雑した下りが追い打ちのように辛かったです。
疲れている中で、自分のペースで歩けないのはこれほどまで辛いのか?と勉強になりました。

笠ヶ岳、標高差2000もあるのですか!!
噂によるとかなりの急登だと聞きます。
いつかテントを背負って行けるよう、トレーニングします。笑
2023/5/28 19:30
とうとう本物の修験者に?(笑)

dera_sanさん おはようございます

暑い中のロングハイクお疲れさまでした
レコの初めの方から何だか「らしくない」弱音がポツリ
dera_sanさんでもそんな日があるんだと少し安心しました(ごめんなさい)
暑さもそうだけどこの時期一番悩ましい虫が遂に出てきましたネ
BOKUも先頃の那須で結構な被害に遭遇しました
「虫に好かれやすい」イイ人なので毎年人一倍刺されまくってます
これからは本腰を入れて対策をしないとひどい目にあいそうです

それにしても後半は本当にdera_sanさんらしさも・・・
山歩きの楽しさが伝わるコメントも多くなりさすがだなと思いました
こんな縦走はBOKUには出来ませんが裏筑波の魅力には惹かれています

暑くない時期にイバテイ(茨城低山)の縦走をこじんまりとしたいものです
靴もフィットしてきたみたいで今後の山行に期待してますよ(●^o^●)
2023/5/28 7:09
BOKUTYANNさん、こんばんは!
今回は、スタート直後から心の中で悪態つきまくってました。笑
蜘蛛の巣が大の苦手で、引っかかる度にイラっとしてました。笑
それと、前日遅くまで仕事していて、足がすぐにパンパンになってしまい、参りました。
レコには書かない事もあるのですが、自分は弱音めっちゃ出ますよ。笑
心を鍛えないと駄目ですね。汗

BOKUさんも、虫に好かれるのですか!笑
やはり良い人には、虫も集まるのですね!!笑
自分もマダニやヒルにもモテるので良い人!?って事にしようと思います。

裏筑波、コースによっては花も良いみたいですね!
自分もまだまだ勉強不足ですが、いつか花探訪もしてみたいです。

イバテイは、縦走出来るコース結構あるのですか!?
自分も参考にしたいです!レコ楽しみにしてます。
2023/5/28 19:44
でらさん こんにちは。

この暑さで、体調イマイチと言いながらのロングルート!
すげーです😆
お疲れさまでした🙇
私は雨引山〜一本杉までしか行ったことないけど、その間だってかなりのアップダウンあるよね😱
特に燕山手前とか❗
次々現れるアップダウンと道路に折れない心はさすがですよ😃
それにそんなに疲れているのにG系で締めくくる強さ😆
やっぱりでらさん面白いよ😁
2023/5/28 17:56
めいこ@meinekoさん、こんばんは!
確かに!思い出しました!
燕山直前の登り返しは一番エグかったです。笑
今回は、辛くなるのが早かったです。
奥義の、「先を見ない」作戦が出るのが早かったです。笑

自分も、疲れているのにG系ってバカじゃんって思いました。
レコでは触れてませんが、一番きつかったかもです。笑
楽しんでもらえて良かったです。笑
2023/5/28 20:29
筑波連山縦走達成おめでとうございます!
私も全く同じコースを前々から考えてますが、冬場とかにやるつもりで、暖かい時期になると『次の冬かな』と先送りにし続けてます(笑)

クモの巣なんとかならないもんですかねぇ
鬱陶しいですよね。

G系はどちらのお店ですか?
GW明けからなんでかG系食いたい衝動にかられてて、昨日も行ってしまいました。
桐生の男気らーめんアカギという店です。
群百ハントのついでに寄ってみて下さい😋
2023/5/28 21:14
number-shotさん、こんばんは!
そうなのですよ〜。笑
自分もこのコースは何年も先送りにしてきました。
そして、結局季節外れに登ってしまい…虫に追われるという。笑

くもの巣、本当に苦手です。
しかもたまに宿主が体を登ってくるのが本当に恐怖です。

G系は豚珍というお店です。
先着10名で極厚チャーシューキャンペーンやってます。笑
アカギってお店聞いた事あるような!
群百でボコボコにされた後に寄ろうと思います!