屋久島

ガッスガスから快晴に・・♬『宮之浦岳』♬

2023年05月26日(金) ~ 2023年05月28日(日)
1.11.2

1日目
2日目
3日目
天候 1日目:晴れ
2日目:ガスのち晴れ
3日目:霧雨のち晴れのち小雨
4日目:晴れ
アクセス
バス タクシー 自家用車 飛行機
【 行き 】
伊丹大阪国際空港、鹿児島空港、屋久島空港 15,520円
屋久島空港から安房(バス)460円
安房から淀川登山口(タクシー)8,940円(空港から)
【 帰り 】
その他周辺情報 宿泊施設:旅館かもめ荘
飲食店:シリウス
スパーマーケット:Aコープ安房店
伊丹 大阪国際空港。
飛行機から
明石海峡大橋が見えてる。
飛行機から
明石海峡大橋が見えてる。
屋久島へGO!
愛子岳方面。
旅館 かもめ荘。
スーパーマーケット。
Aコープ安房店。
スーパーマーケット。
Aコープ安房店。
安房港。
花之江河。
花之江河。
快晴!!
シャクナゲと宮之浦岳。
奇岩。
一番乗りで寝床を確保
カップ麺。
シャクナゲ。
新しく建て替えられた「高塚小屋」
初縄文杉で晴れてるのが奇跡?
縄文杉。
朝日に輝く縄文杉。
縄文杉アップ。
飛び魚
平内海中温泉。
台風の影響で波高し・・
潮が満ちてくるまでが勝負です
レストラン。
レストラン。
屋久杉。
屋久杉。

感想

【一日目】
今年、初の遠征は、屋久島の宮之浦岳を二泊三日で縦走する計画に参加させてもらいました。
主たる目的はamaさんの元会社の先輩で山友のYさんの100名山6巡目達成山行です。🎉🎊🎂
一日目は自宅を車でAM3:30に出発しAM5:00にamaさんをピックアップして伊丹空港?️へ移動。
AM7:05発鹿児島で乗換え、🛬AM9:30に屋久島空港に到着後バス🚌で宿泊予定地の「安房」まで移動します。
下山後宿泊する「かもめ荘🪿」に荷物をデポさせてもらって近くのスーパーで買い出し🐷🥬とランチ🍱を済ませ宿に戻ります。
宿でYさんと合流後タクシー🚕で「淀川登山口」まで移動します。
身支度を整えPM3:00頃、登山口を出発し、約1時間弱で「淀川小屋🏕️」
に到着しました。
すでに十数人の登山者🥾がいましたが寝床を確保してから夕食の「豚バラ野菜鍋🐷🥬🍲」を頂き、PM7:00過ぎ早々に就寝しました。😴💤
【二日目】
早い時間に就寝😴したので夜中🌤️🌠に数回目を覚まし、スッキリしないままAM4:00に起床🐔。
前日は夕食をガッツリ食べたので朝食は摂らずに定刻のAM5:00に出発。
樹林帯を歩きながら次第に高度を上げていくと湿地帯の「花之江河」に到着しました。
ガスで白く☁️視界が明瞭ではありませんが歩きやすい気候です。
そこからさらに進み開けた場所に出ると今回のお目当ての「ヤクシシャクナゲ🪷」がちらほら見られます。
遠くの山々が遠望🔭できる場所で小休止しているとそれまで白くガスって見えなかった山々の頂上が見る見る内に晴れ渡り絶好のロケーションに変わりました。🏞️
さらに高度を上げていくと稜線付近の至る所に大きな奇岩🪨が出没します。
AM10:00頃、山頂に到着すると強風🌬️の中、先人の登山者達🥾が互いに記念撮影📷していたので私も撮ってもらいました。
連れが到着後、山頂の写真撮影を終わらせ、今日の宿泊予定の「新高塚小屋🛖」の寝床を確保するために私は先に出発しました。
山頂直下はヤクシシャクナゲ🪷がたくさん咲いている道を進みPM12:30頃、「新高塚小屋🛖」に到着。
中を覗くと一番乗りだったので入って左側の4人で一仕切りのスペースを確保できました。
その後、三人揃って夕食を食べて疲れていたので早々に就寝しました。😴💤
【三日目】
今日は午前中、天気が悪く?️午後から回復?️予報なので少し遅めのAM6:00頃に出発することにしました。
まずは朝食の「博多とんこつ🐷ラーメン🍜」で腹ごしらえをして荷造りを済ませ定刻通り出発。
霧雨🌧️が降る中を歩きながら「縄文杉🌲」を目指します。
AM7:30頃、建替えて新しくなった「高塚小屋🛖」に到着、そこから10分で「縄文杉🌲」に到着しました。
到着した時は運良く雨が上がり朝日が差し込み「縄文杉🌲」を🌟神々しく照らして?いて神秘的な空間でした。
この時間帯に来ることができるのは登山者🥾の特権で有難い気持ちになりました。
さらに先に進むと「夫婦杉💑」「大王杉🌳」など色々な屋久杉が楽しめます。
「ウィルソン株🪵」まで来ると大勢の観光客🧳や登山者🥾でいっぱいでした。
そんな中、しっかりハートマーク♥の写真をゲットしてご利益があるように手を合わせ御参り⛩️をしました🙏👏
この後のコースは「楠川分かれ」まで歩いてから時間と脚と相談した結果「白谷雲水峡」に行く為の峠を越える体力もないので諦めて🚞トロッコ道🛤️を直進して「荒川登山口」へ下りることにしました。
分岐から「荒川登山口」まで70分の🚞トロッコ道🛤️をさらに進むと道のそばの山肌からヤクシカ🦌がこちらを見つめて👀じっと佇んでいました。
かつては木材運搬を仕事にする人達の集落があり学校🏫もあったそうです。
下山後バス🚌の待ち時間がかなりあるのでタクシー🚕を呼び宿に帰りました。
夕食は地元特産の羽がパリパリで美味しいタチウオ🐟の唐揚げなど海の幸🐚を頂きました。
翌日はフライト?️まで時間があるので「平内海中温泉♨️」までバス🚌で移動して高波🌊と潮が満ちて来るのを💓ドキドキ💣しながら温泉♨️に入り今回の屋久島遠征の締めにしました。
お疲れ様でした!

□■□■ 良い天気に恵まれ、シャクナゲ咲く『宮之浦岳』

今回、4度目の屋久島でした。
1回目:2011年11月2日から5日(雨と曇り)
2回目:2016年10月21日から24日(暴風雨と曇り)
3回目:2021年9月24日から27日(晴れ・曇り・雨)
いずれも同行者の百名山2巡目から5巡目の節目達成登山。
今回は6巡目でした。(すごいの一言)

3回目でやっと晴れの屋久島を経験してましたが、今回が一番天気が良かった ♬♬
同行者(ヨッシー)の6巡目百名山も無事達成出来て、最高の登山となりました。
今回、私の反省点は、荷物が多すぎてザックが重くなり歩行中、足に負担が掛かったことです・・
テント泊登山もしばらく実施してなかった事もあり、重い荷物はかなりの負担となりました。😂

しかし、良い天気に恵まれてシャクナゲの咲く登山道を歩けて本当に屋久島の春を満喫できたと思います。
この時期は登山者の多くが宮之浦岳を目指しており、1日目の淀川小屋・2日目の新高塚小屋は共に超満員になってました。
テント泊の人達も多かった!
2日目
宮之浦岳を目指して朝5時に淀川小屋を出発。
天気は雨は降ってなかったけどガスが出ていて視界が無かった・・
展望台や花之江河、黒味岳分岐辺りまではガッスガス。
そして投石岩屋を過ぎて岩場で休憩しようとしてザックを下ろしました。
その時です。
ガスで真っ白な空が少し青みが掛かってきたのです。
次にガスで隠れていた太陽が光を届け出しました・・
それから5分も経たないうちに幕が開くように、
周囲の景色が見え出して快晴の天気になりました。
まるで僕たちが来るのを待っていてくれたように宮之浦岳が微笑んでくれたのです。
それからは素晴らしい時間を過ごすことが出来ました ♬

山行前、季節外れの台風2号が南海上で発生し、影響があるのではと心配してましたが、台風の動きが遅かったので最小限の影響で済んだと考えられます・・
それでも平内海中温泉では台風の影響による高波が押し寄せていました。
僕たちが帰る日の前日は屋久島空港も飛行機が霧により欠航となっていたようです。
帰りの便が飛ぶのか?と杞憂してましたが、無事飛んでくれてホッとしました。

今回、屋久島デビューとなったタカさんも十分に満喫出来たようで楽しい山旅となりました。
常宿としていた「つわんこ」が満室で予約が取れなくて残念でしたが、今回お世話になった「かもめ荘」も良かったです。

次回、屋久島に来る時は軽荷で宮之浦ピストンにしよう!!という構想も練られており、百名山7巡目の山旅に同行させていただくのが楽しみです。
・・ぜひ、実現できる日が来ることを祈ってます。