白馬・鹿島槍・五竜

小熊山・猿ヶ城峰・権現山・尼子山 初冬の日だまり散歩♪

2014年11月30日(日) [日帰り]

【小熊山】
松本市から国道148号線を北上、
信号「木崎湖入口」を左折し木崎湖キャンプ場を目指します
キャンプ場を過ぎるとすぐに、林道に突き当たり、左折し
道なりに約7kmで小熊山の北登山口に着きます
道路の余地に駐車しました

【猿ヶ城峰】
小熊山北登山口から更に林道を北に走り、
約4km先の右側に階段の登山口があります
カーブの余地が車を置くスペースです

【権現山】
国道148号線に戻り、
信号「稲尾駅前」で県道393号線に入ります
「美麻」集落の戴神社前を左折、
すぐ右折して林道に入り、舗装道を行くと
カラビナの付いたゲートがあり、開け閉めして進みます。
舗装道を道なりに進み分岐を右に行くと
突き当たりが広場になっていて、北アルプスの展望が開けています
権現山登山口は、途中の未舗装の車道です(標識等はありません)
ダートなので車を分岐に停めて歩きました

【尼子山】
「美麻」集落まで戻り、県道393号線に入ります
県道497号線に突き当たったら左折、
大町保育園横を右折し、美麻小中学校前を通り過ぎ
林道に入ります
小中学校配水施設横の余地に駐車しました
この先は林道が藪状態です
コース状況/
四山とも危険箇所はありません
登山口標識完備
小熊山ですから、当然熊注意です!
登山口標識完備
小熊山ですから、当然熊注意です!
大好きな葉の落ちて明るくなった林
小熊山山頂
大きな三角点(*^^)v
小熊山山頂
大きな三角点(*^^)v
古い字体に威厳を感じます
足元は木崎湖ですが、只今雲海の下!
冬枯れの木立を通して見る冬の空、大好き(^^)/
もっと歩いていたくなりますが、もうすぐ登山口
小熊山下山しました
着いた時にはなかった雲が次第に爺ヶ岳〜鹿島槍の稜線を覆い始めています。又晴れてくると良いのですが…
すっかり雲海の消えた湖
猿ヶ城峰に登ります
小遠見尾根でしょうか?
案内板は地面に落ちたまま。山頂標識等はありません
乙妻、高妻、戸隠、飯綱が見えています
抜けて来た小川村方面は雲海の下
猿ヶ城峰下山しました
白沢天狗山
右奥に頭を隠しているのは爺ヶ岳。こうして見ると白沢天狗山から爺ヶ岳への登山道がかつてあったことを納得。
野口五郎岳、三ツ岳
裏銀座の稜線が白銀に彩られると一層輝いて見えますね(^^♪
野口五郎岳、三ツ岳
裏銀座の稜線が白銀に彩られると一層輝いて見えますね(^^♪
涸沢岳
そうそう、左の大きな存在感のある山を忘れてはいけません。山頂に到達するのも大変でしたし(-_-;)
涸沢岳
涸沢岳〜鹿島槍方面
雲がかかってしまって残念(;_;)
権現山に登ります
ちゃんとした山頂標識ありました(^^)/
茂る小灌木に邪魔されて、先程の広場からのような北アルプスの展望はありません
大きな三角点もありました(*_*)こんなに簡単に山頂に立てて申し訳ないような気がします。
白馬村方面
左が雲に隠されている稜線が白馬、そして小蓮華、乗鞍に続く尾根が見えているのではないかと思います
権現山下山しました。未舗装の車道のように見えますが、岩だらけの道です。分岐に駐車しました。
ぬかるみがひどく林道脇に駐車。尼子山に向かって出発。
きらきら輝く笹原が綺麗(^.^)
笹の海ですが、林道(どうやら廃道)を歩いています。すなわち、藪漕ぎ(*_*;
ハト峰を思い出します。今年一番の激藪でした(-_-;)
いよいよ笹深く、藪(林道)は下って行くようなので、左の尾根に取り付きます
日だまりでのんびり昼食と相成りました(*^^)v
帰途、山頂を見事に探し当てました。山名をここに記して下さった奇特な方に感謝申し上げます。この山に来る私共も奇特かとは思いますが…
本日四座目の尼子山も、山頂を確認でき、無事下山しました!(^^)!早々に帰って家事をします。

感想

白沢天狗山からスキー場を見下ろすと
ゲレンデの緑を挟んで、唐松が植林された細長く緩やかな尾根が
晩秋の黄葉ではっとするほどに眩しく輝いていて
いつかこの可愛らしい小熊山に登ってみたいと思ったのを覚えています。

そんな訳で以前からCLに計画をお願いしておりました。
今回の計画は実に盛りだくさんで、四座と聞いた時には、
日帰りでそんなに沢山登れるの?と不安になるほどだったのに
出かけてみると、歩行時間よりも移動時間の方が長く
ほんのちょっとの山歩きで三角点が踏めて、嬉しいやら申し訳ないやら♪

林道は木崎湖畔から緩やかに尾根に上がる舗装道。
ガードレールがなく狭いですが、林の中を抜ける気持ちの良い道、
滅多に車とすれ違う事はないと信じて堂々と真ん中を走りたい道です。
林道の南と北に登山道があり、今日は北から登りました。

車で走行中は綺麗に見えて居た北アルプス稜線が
次第に雲に覆われて行き(里山は一日晴れでした)ちょっぴり残念。
林の中の小熊山頂は眺望がなく、少し南に展望台があると気付いた時は
下山している最中で、引き返す時間がもったいなく次の山へ。

南北に細長い尾根を更に北へと林道で進むと最後のピークが猿ヶ城峰。
ここは通過点のようで山頂標識もなく、眺望もありません。
名前からして、近くに山城があったのでしょう。
登山口付近からは北アルプスが眺められ、鹿島槍スキー場が見渡せます。

次に向かったのは木崎湖を挟んだ対岸の権現山。
国道393号線へ入り、美麻集落へ向かいますが
林道の入口はちょっとわかりにくいかもしれません。
権現山山頂より、舗装道突き当たり広場から見た北アルプスが
断然素晴らしく、ここからの大展望がお薦めです。
権現山山頂には立派な三角点と山頂標識はありますが
小灌木が茂り始め、やがては全く眺望がなくなってしまうかも。

再び、美麻集落を抜け、四座目の尼子山に向かいました。
尼子山の登山口は美麻支所、美麻小中学校のすぐ近く。
美麻村の美しい名前の響きが好きでしたが、近年大町市と合併し
美しい村の名前が消えてしまったのはちょっと寂しい気がします。
又、報道はされていないようですが地震の被害もあったようです。
お見舞い申し上げます。

別にゲートがある訳でもないのに
使われなくなってしまった林道なのでしょうか?
排水施設前から歩きだすとすぐに笹の海に道が閉ざされ
かろうじて隙間が見えるか見えないかの笹藪を掻き分けて進みます。
笹藪が途切れはっきり林道とわかる箇所は、杉や檜の植林帯でした。

何の標識もない山頂らしき場所が日だまりで心地良さそうでしたから
ゆっくりお弁当を広げ、里山の楽しみを満喫。
それでも、山頂を見落として来たのではないかと
帰りに林道脇の尾根をちょっと歩いてみると、
木の枝に尼子山と書いた青色のビニールテープを発見!
我々は山頂を行き過ぎて、やや下りかけていたのでした。
三角点も見当たらない雑木林の中の山頂でしたが、
山頂の名前を記して下さった奇特な方に感謝です。
おかげ様ですっきりとして家路に着きました。