谷川・武尊

≪大源太山〜平標山≫変なルートから花々を愛でに行ってきました。

2023年06月04日(日) [日帰り]

林道終点
平標山登山口
天候 晴れ☀
アクセス
200台は置けそうな元橋駐車場は7時30分到着時点で満車😅松手山登山口近くのキャンプ場が臨時駐車場として開放されていました。元橋駐車場は6時にほぼ満車だったらしいです。
臨時駐車場に車を置いてスタート!
松手山コースを下りに使いたかったので、平本新道登山口を目指して林道歩き。途中に切り出された木材が積まれていました。こんな光景は見た覚えが無いのですが、最近は林業を盛んに行っているのでしょうか?
平元新道登山口の少し手前でモノ好きな私は右下に下っていく林道へ(笑)
沢に架かるコンクリートの橋を渡り林道を進みます。
途中から目指す平標山が見えました😊
この林道はおそらくですが、送電線鉄塔建設時に開かれたものではないかと思います。そして現在も送電線巡視道として使われているのではないかと思いました。
林道終点に着き、約5.5キロの林道歩きがようやく終了。長かった😅すぐ右側に三角山へと続く尾根があります。
鉄塔越しに平標山。ちょっとレアな風景かなと思い撮ってみました(笑)
尾根に上がり西にわずかに進むと毛無山のピーク。毛無山という割には樹林に覆われていて展望はありません😅
ルートの説明がありましたが、木が映り込んでしまいまともに読めませんね😅「この山道は青年会新道という。昭和34年浅貝と三国山脈を結ぶ最短のルートとして浅貝青年会が開発したが、歩く人無く笹薮に戻った。平成10年KWV有志により再開発され、浅貝新生会が維持している。末永く多くの人がこの道を歩き続けることを願う。 平成22年8月  浅貝新生会 慶応義塾大学ワンダーフォーゲル部」と書かれていました。
目指す三角山(右)と大源太山(左)。
ベニサラサドウダンがたくさん咲いていました。ピンボケすみません😅
ルートは藪っぽいところもなく、歩きやすい道でした😊ありがたいことですね。
三角山からの展望♪
こちらは三国山方面に続く尾根。
武尊山の向こうに男体山。
シラネアオイ!
分岐から大源太山へ。すぐに前方から「とらさん!」と声を掛けられました。なんと〜!やすべーさんとバッタリ!めちゃめちゃ嬉しくて来てよかったと思いました😊
もうすぐ大源太山山頂です。
大源太山山頂。
ここからの展望は素晴らしいです😆こちらは谷川岳へと続く主脈縦走路。
谷川岳にズームイン!こちらから見ると猫耳っぽくないです。
平標山と仙ノ倉山とエビス大黒ノ頭。
イワカガミ。珍しくはないですが、好きなんですよね😊
シャクナゲも少し残っていました。
苗場山がよく見えたのでパチリ。何度見ても面白い山容です。
再びの三山。だいぶ近付いてきました。
雪渓と滝にズームイン!
ミツバオウレン
再びのシラネアオイ😍
タムシバ
平標山の家に到着!一休みして水を補充させていただきました😊
平標山への登り。既にヘロヘロでのろのろのろのろ登りました😅
登ってきた道を振り返ってみました。
あそこが山頂かと思って頑張って登りましたが違いました😭
イワナシ
今度こそ!あそこが山頂で間違いないようです!😆
また振り返ってみました。
や〜っと到着!多くの登山者がくつろいでいましたが、消しゴムマジックで消してやったのさ(笑)
中央に見えるのが平標新道。本当は平標の池まで行ってみるつもりだったのですが、疲れちゃってとても行く気になれませんでした(笑)
こちらは仙ノ倉山へ向かう尾根。行くつもりだったのですが、まだお花畑も寂しい状態らしかったのでパスしてしまいました😅
下山開始して快調に下って行くと、いつもの場所にハクサンイチゲが満開でした🌼😍
大好きな花の一つなので感激でした。
忘れていましたが、松手山コースってけっこうきついんですよね😅
振り返って見た平標山。
ようやく松手山に到着。トレーニング不足で腿が痛い😫でも下らないと帰れないので頑張って下って行くと前方に単独の女性が。追いついてみるとなんと!はなさんでした〜!ビックリ😳
その後ははなさんと話しながらゆっくり下ってきました♪おかげで楽しく無理なく下ることが出来たので大感謝でした😆

感想

快晴予報の日曜日、いい時季かもしれないからたまには花を愛でに行こうかとふと思い付き、平標山に行ってきました。人気の山だから誰か知り合いに会えるかも〜と期待しつつ😊

松手山コースを下りたかったので、平元新道から登ろうと思っていたのですが、、、前日に地図を見ていると変なルートを発見!林道歩きが長くてダルそうですが、大源太山にも行きたかったので決定!

やすべーさんとバッタリすることも出来、素晴らしい展望や花々も満喫出来てこのルート選択は大正解だった〜😆と、平標山の家までは思っていたのですが、、、平標山への登りがヘタレまくってめちゃめちゃ大変でした。本当は仙ノ倉山と平標の池に行ってみるつもりだったのですが、登りながら気力喪失。どちらもパスして下ることにしました。

それでも下りは楽しめるはずと意気揚々と下り始めたのですが、あっという間に腿がきつくなってきてしまいトレーニング不足を痛感しました😅すっかり忘れていましたが、ここの下りはけっこうきついんですよね。やっと松手山に着いた頃にはすっかり戦意喪失していたのですが、はなさんと会えたおかげで最後はゆっくり下ることが出来てとても助かりました(笑)下山途中から既に猛烈な筋肉痛で、その後水曜日までしゃがむ度に悲鳴をあげたくなる激痛に苦しまされることとなりました😖痛みで山行の余韻に浸るのも好きなのですが、やはりもっと鍛えないとと思いました。