伊豆・愛鷹

天候
アクセス
行き:伊東からシャトルバスで天城登山道入り口
帰り:天城峠から修善寺までバス、修善寺から駿豆線で三島、三島から新幹線
コース状況/
気温が低かったので、登山道はコンクリート並みにカチカチでした。
日向部分はしもがとけてドロドロになっている箇所もありましたが、縦走路全体が1000m以上で気温が低かったため、ひどい状態ではありませんでした。
八丁池からの下りの巻き道の最後は何カ所か道幅が狭いところがあります。縦走後半で疲れてくるので、注意していきましょう。
その他周辺情報 修善寺行きのバスで、途中下車して、修善寺温泉で立寄湯に入りました。地元の人も入る共同温泉場ですが、きれいで気持ちがいいです。アメニティはいっさいありませんが、入浴のみ350円、タオル100円、石けん50円で売ってます。
食事は三島までいってからとりました。話題の三島コロッケは売り切れ店が多く、さつまいものコロッケをゲットして帰宅しました。
若干二日酔いですが、今日も行ってみましょう。
万二郎岳に到着。二日酔いで登りが辛い。。。
午前中は富士山見えていたのですが、なんと手前の枝にピントがあってしまうという失態!
万三郎が見えてきました。
海が気持ちいいです。
天城高原ゴルフ場。本日知人がプレー中。
アゼビトンネルです。
万三郎岳に到着。百名山11座目となりました。
お約束の一等三角点タッチ。
有名なヘビブナ。
手みたいのが生えた木。
たいしたことないですが、岩場も少しあり。
八丁池に到着。
なんと湖面が凍っています。
天気がよく気持ちがよいので、ここで昼飯。マイ定番のチャルメラとスタバでもらったコーヒー。お湯は山専サーモスで時間短縮。
湖面が青くきれいです。
見晴台からの景色。南アルプスが見えます。
下田と海。
早いバスに乗りたいので、サクサク下山。途中でつらら発見。
わさび田です。
あまぎーーぐぉおうぇー!
旧天城トンネルに到着。
反対側までいってお約束の写真をパチり。
こちら現在のトンネル。しばしバス待ち。
修善寺で風呂に入りました。
最近ドラマで有名になった駿豆線です。
三島で夕食。みしまやさんの名物穴子天丼です。穴子立ってます!
民主党の細野代議士が選挙演説してました。三島が地元だったのですね。結構な人だかり。私関係ないですけど。

備考 山バッジ買い忘れ。

感想

会社のオフサイトミーティングで伊東に来たので、伊豆の百名山。天城山を天城峠まで縦走してきました。

前日夜遅くまで宴会だったため、二日酔いで、途中まできつかったですが、天気はよく、冬枯れの木の間からは、海がよく見えました。富士山は最初のうちだけで、あとは雲がかかってしまいましたが、展望台からは南アルプスも展望できました。

最初ヤマレコで記録調べたときは天城山だと出てこないので、不思議に思っていたのですが、天城山という山はないのですね。ということで天城山脈の最高峰万三郎岳で、100名山10座目となりました。

そして前日の宴会で練習した「天城越え」を歌いながら、天城峠を越えてみました。

天城縦走路はきつい登りはちょっとしかないですし、登山道もしっかりしているので、初心者にはぴったりですね。遠いのが難点ですが。

さて天城を降りて、旧天城トンネルを観光した後は、バスで修善寺へ温泉に入りに行ったのですが、そのときバスにうっかりダウンを忘れてしまったのです。風呂から出たところで、バス会社に電話し、修善寺の事務所で確認すると、幸い見つかりましたので、後で送ってもらうことになりました。なんとかセーフです。

安心したところで、修善寺から、クドカンドラマ「ごめんね青春」で一躍有名?となった駿豆線に乗り三島へ、三島で夕食を食べ、さてお土産に三島コロッケを買おうとお店にいったら、売り切れ。テレビの力なのか??仕方がないので、サツマイモタイプを買って帰りました。

伊豆は遠いので、こういう機会がないとなかなか来れませんが、次回はあるのかしら?