天目山(三ツドッケ)−蕎麦粒山−日向沢ノ峰

2010年01月31日(日) [日帰り]
lizhijp その他1人

6:30飯能→7:13有馬ダム林道奥→8:30日向沢へ直進 沢登り(道無ガレ)→9:05 51号鉄塔→9:22日向沢の中央→10:03蕎麦粒山→11:13一杯水→11:17避難小屋(昼食)→12:30ミツドッケ山頂→13:51仙人峠→14:50日向沢の峰(有馬山分岐)→15:09仁田山の下から杉林降り→15:53有馬山、日向沢の峰分岐→16:30有馬ダム林道→17:00さわらびの湯(温泉)→19:00自宅
天候 晴天(天気予報は午後から曇りであったが幸い下山まで晴れていた)
アクセス
コース状況/
三ツドッケは標高1576mで長沢背稜の最東部に位置する山でこぶのように山が三つ連なっていることより三ツドッケ(ドッケは何語か判らないが険しい岳を意味するらしい)と呼ばれ、別名 天目山とも呼ばれており今回が4度目の登山である。

登山ルートは埼玉側の有馬ダム林道の奥にある日向沢の峰登山口より有馬山尾根−日向沢中央→蕎麦粒山→一杯水→三ツドッケのルートで登ってきた。

色々な登山地図に書いてある有馬ダム奥から日向沢の峰まで直接登る登山ルートは現在無くなっており、日向沢の峰に登るには棒の折山からの尾根道か有馬山からの尾根道に一度出てから登るしかない。 有馬山尾根道までのルートは早く行けるが途中で道がなくなっているので初めての人にはお勧めできない。
*一度地図に書いてある日向沢まで直接登れる真ん中のルート(現在は道がない)を登ってみたがあまりに急なガレの急坂と日向沢近くに出るまでの深い藪漕ぎで体力の消耗があまりにも激しく、登山ルートとしては地図から消すべきである。

有馬ダム林道奥から日向沢の峰に登る人はほどんどおらず登山道は荒れ放題で踏跡が途中で消えている所が何箇所かある、特に有馬山方向への分岐から有馬山の尾根道までは道が無いに等しい。この有馬山尾根道からは登山道がしっかりあり日向沢の峰の尾根(防火帯の広い尾根)づたいに蕎麦粒山→一杯水→三ツドッケまでの道は雪もほとんど無く南側から暖かい太陽の日を浴びながら公園の散歩道を歩いているような気分で楽(蕎麦粒山山頂への登りを除けば)に歩いていける。(但し、この尾根道の標高は約1200mもある)
一杯水の避難小屋の中は非常に綺麗ではあるが残念ながら昨年の10月にマットや毛布やストーブまですべて撤去されて、暖をとることができなくなっている。おまけに一杯水の水場はホースが途中で破れて水は一適も補給できない状態となっている。
三ツドッケの頂上は崖の上で見晴らしが良く、天気も良かったので北側に秩父の武甲、大持などの山々、西側に長沢背稜のたぶん雲取山などの山々、南側には奥多摩の大岳などの山々、東側には登ってきた蕎麦粒山や有馬山などが見渡せる。
帰りは東側に降りて小山を越えて尾根道まで急坂を降りて仙元峠を越えて蕎麦粒、有馬尾根のルートで下山(午後4時半)し有馬ダム近くのさわらびの湯の温泉(800円で露天風呂有)に入り汗を流し、帰宅した。
有馬ダム奥林道に車デポ(この先は車高の低い乗用車では困難)
車をデポし左上に通っている林道を上に見ながら沢沿いに登っていく。ここも通る人がいなく道が無くなりつつある
沢沿いに登り林道とまた合流。ここが日向沢への登山口
沢沿いの踏跡をたどりながらの沢登り
登り始めて1時間。ここが最後の水補給場所
ここから左は日向沢の峰(棒の峰尾根道)へ行く登山道だが時間短縮の為、直進し有馬山方向へ道の無い沢登りへ。
有馬山尾根道はあいかわらず背丈より高い竹に覆われている。(道はしっかりある)
51号鉄塔から50号鉄塔(棒の峰からの尾根道沿)を望む
日向沢中央の尾根道(防火帯)にでる
日向沢から蕎麦粒山に向かう広〜い尾根道
北の埼玉側から火事の時南の東京側に火が移らないようにしている防火帯
まずは蕎麦粒山山頂を越える
蕎麦粒山を越えた尾根道から見えた、今回の登山目標の三ツドッケ(こぶが三つ見える)
一杯水の水場
たぶん凍っていて、残念ながら水は出ておらず上のホースが途中で破れていた。今度来る時はビニールテープを持ってきて修理しよう。。
一杯水の避難小屋。南側で日当たりが良い高台にある
避難小屋の中は綺麗に掃除されているがストーブが「火災防止」との理由で撤去されてしまった”残念”
三ツドッケの一つ目の西側の山のピーク点
低いピークを降りていよいよ天目山の山頂へ向かう
あと少しの山頂手前
三ツドッケ(天目山)山頂
山頂 1576m の標識 快晴!
山頂より蕎麦粒山方面を望む
山頂から東に降りて次のピーク(三つドッケの最東部のピーク山)
三つドッケから東側の急坂を下り尾根道に合流
南側の巻き尾根道からまた尾根に登り仙元峠へ
蕎麦粒山手前の巻き道の標識だがこの巻き道は踊平方向への道で日向沢方向に行く巻き道ではない。
蕎麦粒山山頂を越えて行く
また緩やかな防火帯の広い尾根道を通る
有馬山への分岐(日向沢の中央)
51号鉄塔(有馬山へ行く尾根道の途中)
道の無い杉林の急坂を下る
杉林を下り終えると日向沢と有馬山の登山道分岐に戻る
日向沢登山道入り口
4:30pm やっと林道にデポした車にたどり着く。もう周りは薄暗くなって来ていた。

感想

今回の登山は1月にも関わらずほとんど雪がない快適な登山であった。