御前山

2010年02月11日(木) [日帰り]

7:31本宿役場前バス停-8:14神戸岩入口バス停-8:37ウッディハウス村-8:44神戸岩-
9:06ウッディハウス村-10:26クロノ尾山-11:02御前山-11:10御前山避難小屋11:26-
12:59小岩バス停-14:00浅間嶺-14:51時坂峠-15:22払沢の滝-15:34払沢の滝入口バス停
天候 曇りのち雨
アクセス
神戸岩
岩の間を歩いて通れるようになってました
中尾根登りはじめはウッディハウスの裏にあるふみ跡をたどりました
視界があまりありません
クロノ尾山
御前山周辺は柵で植生保護してます
御前山山頂
誰もいません
御前山避難小屋
小岩から浅間嶺に登る道の一部は通行止めでした。この区間は登山道でなく林道を通れば浅間嶺までたどり着けます。場所は林道から最初に山道になる区間です。下の入口側ははっきりとした道になっていますが、出口側は最近人が歩いた形跡がないように見えました。
浅間嶺休憩所のすぐ下あたり
浅間嶺の祠
この先にある904のピークまで行かずに戻ってきてしまいました
浅間嶺展望台
展望台からも、真っ白でなにも見えません
本日休業はしかたないですよね...
払沢の滝
払沢の滝入口バス停

感想

雨の日の山あるきって静かだし雰囲気があって好きなのですが、どうしても地図を見るのが億劫になってしまったり目印を見落としてしまったりして反省することが多いのですが、今回もそうなってしまいました。

寝坊してしまい電車に乗り遅れてしまったので、藤倉行きのバスに乗れずに数馬行きのバスで本宿役場前バス停まで乗り神戸まで歩くことになりました。
神戸のウッディハウスの裏の踏みあとから中尾根を行くのですが、通りすぎてしまい水ノ戸沢沿いに進んでしまいました。地図を見直して間違っていることに気づき戻ってきて中尾根にはいりました。中尾根は道標こそないものの道自体はは比較的はっきりとしていました。霧がかなりでてはいるものの雰囲気は悪くなく幻想的な景色のなかを静かに歩くことができました。しかし、視界があまりなくてため中尾根の途中にあるらしい社は見落としてしまいました。
中尾根では雪はほとんど残っていなかったのですが、クロノ尾山から先は道もなだらかになっているためか比較的雪が残っていました。クロノ尾山あたりでは樹霜をたくさん見ることができました。気づくと私の着ていたジャケットまでも霜がついてました。
御前山からは湯久保尾根を尾根通のほうに降りたのですが、湯久保山まで行くつもりが手前で曲がってしまいました。間違えて進んだ区間は道が狭くて慎重にあるきました。
このあと浅間嶺のほうにもよったのですが、地図を見るのをさぼったので904のピークまで行かずに帰ってきてしまいました。

ゲスト
はじめまして
koizさん、こんばんは。

はじめまして、bikihanakoと申します。

いつもkoizさんの山行記録を拝見させて頂いております。koizさんとは、失礼かもしれませんが(申し訳ありません。。。)、何となく山歩きスタイルが似ているような気がします。

bikihanakoも、雨の霧に包まれた静寂な森の中を歩くのは大好きです 長距離の山歩きも

koizさんが、次どんなコースで歩かれるのか楽しみにしております

よろしくお願いします。

bikihanako
2010/2/15 19:28
はじめまして
こんばんは、bikihanakoさん
はじめまして。

bikihanakoさんの丁寧な山行記録と驚異的な歩行速度を見てすごいなぁと思っていたので、コメントしていただけてとても嬉しいです。どうもありがとうございます。

コース選びですけど、静けさを求めて人の少なそうなコースを含めるようにしてみています。それから雨天だと普段賑やかなコースも違った雰囲気になるので時々選んで歩いてみてます。長く歩くのも好きなのですが、時間との折り合いの付け方が未だ試行錯誤中です。低山歩きだけでも結構試したいことが色々とあるなぁ〜と思ってます。