甲信越

2023年08月12日(土) [日帰り]

天候 快晴〜晴れ時々曇り
アクセス
午前6時半ごろ、田ノ原七合目駐車場は8割がた埋まっていました。
コース状況/
八丁たるみの入場規制緩和は10月11日まで、午前7時〜午後2時と説明書きがありました。
昨年のお盆以来の田ノ原ルートです、今年は9年ぶりに八丁たるみの規制緩和で剣ヶ峰頂上まで行けるので、駐車場は午前6時半には8割がた埋まっていました。
天気も快晴、登山日和でテンション上がります。
昨年の夏はまだ建設中だったビジターセンターは秋にオープン済みです。
帰りに寄ります。
日にち、時間限定で八丁たるみが通過できて剣ヶ峰頂上まで行くことができます。
眩しいぐらいの快晴です。
御嶽山絵図
樹林帯を抜けました。
中央アルプス・南アルプス方面。
ルート上に仏像がアツさんあります。
囲いの中にも仏像。
久しぶりに宇宙人との再会(笑)
登山者が沢山です。
富士見台ですが、今日は富士山は見えません。
二人目の宇宙人。
長野県側の登山ルートです、岐阜県側からも登山道があります。
王滝頂上まで来ました、昨年はここまでしか来ることができませんでした。剣ヶ峰頂上へはここから直登ルートで15分くらいです。
王滝頂上から剣ヶ峰までのエリアにはここだけ植物が生えていません。特別な感じがします。
剣ヶ峰頂上まで来ました。噴火災害慰霊碑。
階段を登り頂上の神社へ。
近くの方に撮っていただきました。
ニノ池とニノ池ロッジ
景色を見ながらおにぎりを食べました。
帰りはニノ池分岐経由で王滝頂上まで戻ります。
写真の右下に少しですが三の池が見えます。
帰りは高山植物と花の写真を撮りながら下山します。
田ノ原湿原まで戻って来ました、ウッドデッキがあり散策だけでも楽しいです。
高原らしい景色です。
楽しみだったビジターセンターに寄ります、もちろん無料。
トイレはウォシュレット。
楽しみだったビジターセンターに寄ります、もちろん無料。
トイレはウォシュレット。
じっくり時間をかけてみる価値あり。
帰りに標高1,500mぐらいのところにある銀河村キャンプ場でソロキャンプ、登山後の疲労感のある体によく冷えたアルコールが五臓六腑にしみわたります。プハ〜
管理会社が変更になりこのお盆からの営業でした、まだビールが販売されていなかったのが残念でした。
使用料一人一泊2,500円+ゴミ処理料300円、ゴミ持ち帰りなら300円は不要。
白樺の景色を見ながらまったり過ごします。
温水シャワーは24時間使用可能(キャンプ場使用料に含む)です。
白樺の景色を見ながらまったり過ごします。
まずは焼きカマンベールをおつまみにします。
フライパンで裏表焼いて真ん中が少し膨らんできたら表面の皮を破るとトロッとチーズが溢れ出します。
チーズを半分ほど食べたところで玉ねぎ、しめじ、ソーセージを炒めたものと絡めて食べます。
たっぷり飲んで翌朝ゆっくりドライブして帰りました。

感想

9年ぶりに八丁たるみの規制が解除されて田ノ原ルートから剣ヶ峰への登山が可能になったとニュースでやっていました。お盆休みの後半は台風の影響で天気が悪そうなので、前半の12日(土)に昨年に続いてソロで御嶽山に行くことにしました。
 昨年のお盆は登山のお客さんはごくわずかでしたが、午前6時半ごろの田ノ原駐車場は8割がた満車でした、昨年の秋にビジターセンターもオープンしていたのでウォシュレットのついた綺麗なトイレも使用できます。
 眩しいくらいの良い天気になりました、田ノ原付近はバードウォッチングの望遠レンズがついたカメラを持った方々が何名かおられました。
 樹林帯を抜けて東側の眺望が開けましたが中央アルプス・南アルプス方面は少し空気が霞んでいる感じで稜線は見れても富士山は見れませんでした。
 すでに下山されてくる方もたくさんおられます、ご来光登山だったのしょうか?
九合目あたりから少し雲が出てきました、時々ガスで包まれることもあります。
王滝頂上まで来ました、昨年はこの場所から剣ヶ峰方向を見ても人影はありませんでしたが今年は大勢の方が歩いていて賑やかです。剣ヶ峰頂上までは行きは直登ルートで登り下はニノ池トラバースルートで戻ることにしました。
 八丁たるみは植物がいっさい生えていない特殊な景色にシェルターが2基設置されています。11時ごろ、田ノ原から3時間半ほどで頂上に着きました。噴火災害の慰霊碑を目にするとニュースで見た当時の光景が思い出されます。御嶽神社の頂上奥社まで登り近くの方に道標と記念写真を撮っていただきました。
 30分ほど休憩しおにぎりを食べ、ドリンクで栄養補給をしました。
ニノ池方面に向かって下山を始め賽の河原方面の写真を撮るとエメラルドグリーンの三の池が少し映り込むことがわかりました。ニノ池分岐から王滝頂上まではほぼ平行移動です。御嶽ロープウェイからのルートや女人堂、山小屋なども確認できました。
 王滝頂上から田ノ原までは登りと同じルートです、転倒しないように気をつけながら時々高山植物の花の写真を撮りながら下山します、田ノ原まで下りたらウッドデッキの散策路を歩いて見ました、登山道とは違う雰囲気が楽しめます。
 午後2時ごろ駐車場まで戻って来ました、ビジターセンターに寄ってみます、もちろん無料です、御嶽山の動物や植物・火山・噴火のことが詳しく紹介されています。
 駐車場から車を出して20分ほどの銀河村キャンプ場標高1,500mで今日はテント泊を楽しんで帰ります、テント設営後温水シャワーを浴びて昨夜から冷凍庫で凍らせて持参した飲み頃のチューハイを登山で疲れた体に流し込むと五臓六腑に染み渡ります。キャンプ場の白樺の景色を眺めながら数時間グダグダと飲み続けて就寝、翌朝ゆっくりとドライブしながら昼ごろ自宅へ戻りました。

銀河村キャンプ場:一泊2,500円(温水シャワー付き) ゴミ処理代300円、
(ゴミを持ち帰ると必要ありません)