白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳 鹿島槍ヶ岳 五竜岳 柏原新道 遠見尾根 扇沢から五竜 後立山其の一

2023年09月16日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 天気予報通り くもり 晴れを期待したが、小雨。残念な天気だった。
アクセス
扇沢第2駐車場に駐車
午前0時の段階で、第1駐車場満車。第2駐車場6割程度。
下山時は満車。道にあふれてました。無料。
遠見尾根下山後、扇沢に行くバスに乗車して車回収。バスは1日2本。アルペンライナー
期間限定、1800円
コース状況/
柏原新道よく整備されている。
今日は深夜でも汗ぽたぽた。水分足りるか不安になるくらい。

爺が岳まで、道明瞭。
北峰・本峰(中央峰)・南峰の3峰。
北峰への看板を見つけられなかった。

鹿島槍ヶ岳、吊り尾根で雨。かつ、暗かったので、道をロストして身の危険を感じた。

鹿島槍から五竜までは岩の道。くさり、階段など多数。道も狭い個所アリ。要注意箇所多数。

遠見尾根、長くてびっくり。サクッと終わるかと思ったが、しっかり登って、かっちり下る。今日は後半疲れていたので、気持ち的に最悪だった。
その他周辺情報 五竜エスカルプラザにて入浴。700円。シャンプーリンス、ボディーソープあり。
鹿島槍ヶ岳北峰
写真がなぜか保存できなかった。理由不明。
スマホ不調?時々なる。買い替えか?
よって、明るくなってからの写真しかない。
鹿島槍ヶ岳北峰
写真がなぜか保存できなかった。理由不明。
スマホ不調?時々なる。買い替えか?
よって、明るくなってからの写真しかない。
天気予報は曇り。
予報通り、現地は曇り。
少しは晴れるかと思ったが、チクショー・・・小雨。
今日は残念な天気。
天気予報は曇り。
予報通り、現地は曇り。
少しは晴れるかと思ったが、チクショー・・・小雨。
今日は残念な天気。
尾根歩きの途中、晴れかけた。しかし、山頂の雲は取れず。
劔、五竜、鹿島槍など、結局すっきり見えず、残念。
尾根歩きの途中、晴れかけた。しかし、山頂の雲は取れず。
劔、五竜、鹿島槍など、結局すっきり見えず、残念。
鹿島槍から五竜の間は、岩登り的な要素がたくさん。
つい先日も、遠見尾根で滑落、吊り尾根で滑落の新聞記事があった。吊り尾根は確かに気を付けないと、危険だと思った。
鹿島槍から五竜の間は、岩登り的な要素がたくさん。
遠見尾根。
感想→長い、尾根沿いに道がついているので、ちゃんと上って、ちゃんと下る。今日は後半に遠見尾根だったので、疲れた。
遠見尾根。
五竜ゴンドラ駅。今日のゴール。
疲れました。
ゴンドラにて下山。
五竜ゴンドラ駅。今日のゴール。
疲れました。
ゴンドラにて下山。

感想

過去、小蓮華から爺が岳まで、2泊3日で縦走した。
今日歩いてみて、こんなにキツかったっけ?と思った。
印はついているので、道迷い的な部分は少ないと思うが、暗く、ガスっていて、吊り尾根では道をロストしてドキドキした。
今日は五竜から扇沢までバスで戻る予定でいたので、バスの時間が気になって、気持ちがそわそわした。
3連休初日で、人が多いかなと思ったが、五竜からの下山で使用した、遠見尾根に、わんさか人がいたくらいで、尾根の縦走中はほとんど人に会わない、静かな山歩きだった。