札幌近郊

屏風岳
天候 曇りのち雪
アクセス
春香山小屋前に駐車。暖気でのぬかるみ注意。
時間が遅いと満車で駐めれないこともありますが、先客は1台で寂しい状況。今日は未踏の屏風岳と和宇尻山狙いで、9時過ぎにスタート。
まずは三角点787.9mを目指します。
徐々に斜度が出てきて、所々に赤テープも散見されます。
振り返ると白井岳への稜線上の岩尾根が望まれた。
枝を八方に広げたシラカバ。見事(拍手)
三角点787.9m直下。
ピークに設置されていた「小舎上山」の標識。予想外の一山ゲットになんか得した気分。赤テープがあったのも頷けます。
樹林越しですが白井岳や朝里岳の眺望が展開されます。
小舎上山から少し行くと今度は春香山方向の眺望。この先左側の尾根を周回していきます。
次なる経由地831標高点
2本並行する送電線はジージー唸っていてちょっと不気味な感じ。電磁波による健康被害を唱える人もいますよね。
831標高点から屏風岳方向のなだらかな樹海。
屏風岳の山頂付近。この先は切り立った崖になっています。ちなみにここは752m標高点で北側には三角点ピーク(763.9m)もあります。
下のほうから声がするので見てみると10人ほどのパーティが急斜面を下っていました。タッチの差だったようです。
向かいの朝里天狗岳。。
遥か向こうには純白の積丹半島の山々が望まれました。積丹、余別岳よりやや南の柵内岳辺りだと思います
朝里岳方向
小休止の後、和宇尻山へと舵を切ります。
途中小樽湾の好展望箇所がありました。
この山域はモービルの遊び場になっていますが、キャタピラが1つのトレースを初めてみました。新機種でしょうか。
なだらかな地形。右手は春香山。
山頂手前でやっと和宇尻山の姿
和宇尻山の山頂部。
和宇尻山から望む手稲山方向。
山頂付近でツエルト休憩。風がゴゴー唸ってますが中はポッカポカのヌクヌク。
昼メニューはワンパタンですが、今日はサンクス。手作りっぽいおにぎりがおいしかった。
春香山にも寄っていきます。
和宇尻山と石狩湾。ここから見る和宇尻山は山らしく名誉挽回です。
春香山からは南尾根を下り狙い通りに雨量計測所で林道にでました。
今日は終始足首+α程度のラッセルで楽でしたが最後の林道歩きではちょっと疲れも出始めました。行動時間6時間15分お疲れ様でした。
帰路、偶然見つけたワンキャタピラーのモービル。山中のあのトレースはこいつでした。なんかバランスをとるのが大変そう。

感想

今週は南日高を狙っていましたが、全道的に強風予報。標高の高い山は諦め比較的標高の低い未踏の山狙いで遊んでみました。
予報通り時折強風が吹き気温の割に寒い1日でしたが予定した未踏峰の屏風岳と和宇尻山のほかに787.9m三角点の小舎上山をゲットし少し得した気分でした。
標高差が少なくスノーハイク的なルートですが距離は約20kmありなかなか歩き応えがありました。