日光・那須・筑波

231008の(1) 古賀志山・御岳山 古賀志山の向こうにこんな痺れる岩場があったとは。

2023年10月08日(日) [日帰り]

アクセス
赤川ダム駐車場
その他周辺情報 大谷PA
 大谷パーキングエリアでの朝食、朝食そばセット。「お兄さん、ご飯大盛りよね?」と聞かれ、思わず「はい」・ ・ ・。これはもう昼食は抜いていいなぁ。
 赤川ダム駐車場から出発します。ここからかつて古賀志山には登ったことがあります。今日はその隣の山に行く予定です。
 まずは舗装道路で行きましょう。
 宿根ベコニア、ちょっと可愛らしいかも、
 赤川ダムの様子です。向こう側にはレストハウスもあるのですが、それはかつて行ったことがあるので、今回は行く予定ではありません。
 とにかく最初は舗装道路を歩いていきましょう。
 結構な煙が上がっています。朝ご飯の準備でしょうか。釣り堀で遊んでいる子供たちもいました。
 北登山道への入り口です。もちろん車は入って行くことはできませんが、徒歩は歩いていくことができます。
 立派な林道だよ、これは。
 当然、1番コースタイムの短い北コースを予定しています。
 ヨメナでしょうか?
 ちょっと林道が荒れてきました。大きな災害でもあったのでしょうか?
 うん、いい水だ。コップに2杯だけ飲む。
 濡れていたら怖いね〰️。
 休憩地点です、ここでベテランさんと情報交換。5分ほど休憩。
 さぁ、ここから、レッツ急登!!
 やや、峠が見えたぞ。あそこまで行けば楽になるに違いない。
 富士見峠にたどり着きました。休憩できるベンチがいくつかありますが、私はここで休憩はやめました。
 とりあえず、ここから古賀志山山頂まで行きましょう。そこまでは過去に来たことがあるのです。
 いい感じのコウヤボウキが咲いていました。
 山頂までは、あとわずかでしょうか?
 そうです。あとわずかに違いありません。
 山頂までは、あとわずかでしょうか?
 そうです。あとわずかに違いありません。
 古賀志山にたどり着きました。2回目の登頂になります。
 一等三角点さん、こんにちは。お久しぶりね〰️あなたに会うなんて〜♫
 今日のメインはここからだ。ここからは初めての道になります。
 鞍部にやってきました、これから御岳山ピークに登り、ここまで戻ってきてから下山する予定です。
 まずは、父の階段を上っていきます。
 ここがいわゆる「神社」と言われるところです。上に何もないのが、ちょっと不思議です。
 さあ、ここから楽しい岩場の始まりです。
 ここは、ただただ愚直にまっすぐ進みます。
 ここは右側の鎖をたどりながらトラバースしていきます。
 ここはロープはあまりあてになりません。その左側を越えて行きましょう。
 そして、最後にあるはしご、まぁこれはただ登るだけです。
 到着しました、御岳山になります。「大谷7名山」の1座になります。これで、「大谷7名山」は、残り1座になりました。「鞍掛山」は、多分来年にまわします。
 ここから見える、草津白根山。もう真っ白に冠雪していますね。
 日光連山、左から男体山、子供たち、女峰山。
 右は皇海山、左は庚申山。コウシンソウの時期に行きたいなあ。
 こちらは、日光の鳴虫山、今回も候補に上がっていたが、まだ山水の季節だそうで、断念した。
 高原山、1番左の山だけ登っていないんですね。
 アキアカネ接写、可愛い奴だ。
 狂い咲きのツツジ、ついこないだまで暑かったからなぁ。
 鞍部まで戻ってきました。ここから南登山道を下りましょう。
 ひたすらに階段の道をジグザグに下って行きます。
 筑波山、ぼうっと見えるのが美しいですね。
 関東平野を一望します。
 四叉路、私はただひたすらに下り伊豆諸島ます。
 とうとう階段を下り切りました。振り返って、撮影してみましょう。
 下ったら、舗装道路を左側に歩いて行きます。
 こちらは、古賀志山ですね。かなり急に見えます。
 来週は自転車のジャパンカップが開かれるということで、着々と準備が進んでいます。
 こんな道の写真。なぜか、心惹かれてしまう。
 蛇の目鳥の仲間でしょうか?もうギリギリといったところです。
 ホトトギスがきれいに咲いていました。横につぼみもまだあるので、もうしばらく楽しめるでしょう。
 アカタテハでしょうかね。
 イヌサフラン、実は毒草です。
 SUBARUの森。いろいろなところにありますね。
 出発するときにはなかった、農産物直売所が駐車場の横に作られていましたが、私は買いたいものがありませんでした。
 何とかナンバープレートを写さないようにアングルを工夫して写真を撮ります。安心してください、見えてませんよ。

感想

この日は「大谷7名山」の1つに登ろうと思い、赤川ダム駐車場にやってきました。かつて、古賀志山はかつてここから行ったことがあるのですが、その隣にある御岳山には行かず戻ってきてしまいました。関東百名山を1つ登ってよかったなぁと思っていたところです。
 数年経って「大谷7名山」がリスト入りし、その中で御岳山が入っていました。これはまた登りに行くしかありません。仕方がないなぁ。

古賀志山に行く道はいろいろあるのですが、一番コースタイムが短いのは、北登山道を使って富士見峠に至り、そこから山頂を目指すルートです。かつて私はそのルートで古賀志山に登りました。今回もそうさせていただきます。
 過去に来た時よりも、断然整備されたような気がします。もうバイクぐらいで行くことができるような気がする位整備されていました。水場までの砂利道、水場を越えてから登山道にも砂利が敷いてありわかりやすいです。休憩適地を超えてから斜度が一気に上がります。九十九折りの道を一歩一歩登っていきます、この時間でももう下りの人と結構すれ違います。
 ゆっくりとゆっくりと登って富士見峠で、本日初の休憩。駐車場で買った天然水を150ミリリットルほど飲みます。

ここから古賀志山山頂までは、標高差50メートル。直登の道ですが幅広いため、ジグザグジグザグと山頂に向かっていきました。山頂に向かう道はたくさんの方向から来ています。あちらからこちらからあちらからこちらから「ついたー!」「疲れたー!」「やったね!」などの声が聞こえてきていました。ここでまた水分補給150ミリリットル。

さて、ここからが今日の本番です。御岳山に行くのです。神社の道と言いますが、鎖場もあると聞いています。まずは鞍部に向かって下って行きます。岩道ですがグリップはよく効き、すべらないで到着することができました。
 そして、いよいよ御岳山への道、岩場鎖場の道です。今まで通過した鎖場の鍵の中では、そんなに難しい方ではありませんでした。しかし、すれ違いや追い抜き追い越しなどもあるので、慎重に通過する越した事はありません。

御岳山は非常に眺望の良い所でした。雪をかぶって真っ白になってしまった日光白根山。日光連山、庚申山と皇海山、看板がありましたので、それを見ながら自分が登ったことがある山や登ってみたい山を次々と写真に収めます。
 それにしても、日光白根山の真っ白い姿を見ていると、いよいよ冬がやってくるんだなぁ、冬の間にどんな目標を立てるのか、どんな山に登っていくのか、それが問題だ。それか来年の夏につながっていくのだと思っている。ここでは、地元のベテラン山ガールさんに色々と解説をしてもらいました。特に冬の間に鳴虫山に行ってみたいと思いました。

下っていく南登山道入り口まで岩場を戻り、南登山道を降り始めました。ここはとにかくひたすらに階段、丸太が使用されており、滑りやすかったです。小学校1年生のお子さんとともに降っているお父さんが微笑ましかったです。
 舗装道路までたどり着いてしばらく歩くと、自転車に乗った人が目立つようになります。どうやら、来週は自転車の「ジャパンカップ」が行われるそうで、着々と準備が進んでいるようです。ちなみに赤川ダム駐車場も本日までで、9日月曜日から1週間は駐車禁止になるそうです。
 私は、坂を下っていくのですが、そこをゆっくりとこぎながら登ってくる自転車たちに心の中で「がんばってね。」と声をかけながら歩きました。

ダムまで戻ってきたらもうほぼゴールです。歩き忘れた御岳山に行くことができたこともよかったですし、緊張感ある鎖場の練習にもなったなぁと思っています。
 今からもう一度、鞍掛山に行くには時間がありません。大谷7名山の最後の山は、次回の遠征に組み込むつもりです。鳴虫山とセットで冬から春に行けないか検討したいと思います。