武蔵五日市駅〜戸倉城山〜臼杵山〜市道山〜醍醐丸〜和田峠〜陣馬山〜景信山〜小仏峠〜小仏城山〜高尾山〜高尾山口駅

2015年04月12日(日) [日帰り]

高尾山口駅
アクセス
往路:JR武蔵五日市駅
復路:京王線高尾山口駅
コース状況/
戸倉城山〜荷田子峠〜臼杵山は前半は小刻みにアップダウンが続き、後半はきつい上りが続くといった感じです。臼杵山〜市道山、市道山〜醍醐丸も後半が厳しい上りです。陣馬山〜高尾山は景信山と小仏城山と高尾山の山頂手前が少しきつい上りがあるぐらいで後は歩きやすいです。そのため登山者の方で一杯です。1号路から琵琶滝に下りていく道は滑りやすく注意が必要です。
今回は武蔵五日市駅からのスタートです。バスを待つ方々で非常に混雑していました。檜原街道を進んでいきます。
檜原街道にて。
戸倉の信号から少し進むとここへ。近くにはセブンイレブンがあります。ここから標識に従って城山へ。
城山への道にて1。
城山への道にて2.
ここから登山道がスタートします。
そこそこきつい道です。
10分ほど上るとここへ。城山山頂へ向かいます。
城山山頂付近にはトイレがあります。
城山山頂にて1。434.1m。ここは中世の山城である戸倉城の本丸だったところです。
城山山頂からの景色。ここから先程の分岐に戻り荷田子からグミ尾根を通って臼杵山へ向かいます。
臼杵山への道にて1。標識があるので迷いません。
臼杵山への道にて2。鉄塔をくぐっていきます。
臼杵山への道にて3。アップダウンが多いです。
臼杵山への道にて4。祠。
臼杵山への道にて5。
臼杵山への道にて6。多少疲れますがなかなか楽しいです。
臼杵山への道からの景色1。
臼杵山への道にて7。この辺りではクモの巣が張っているところもありました。
臼杵山への道にて8。上りが続きます。
臼杵山への道にて9。ベンチがやっと出てきました。
茱萸(グミ)御前。
臼杵山への道からの景色2。この辺も歩いていて気持ちのよい道です。
臼杵山への道にて10。テーブルも出てきました。
臼杵山への道にて11。束の間の平らの道。
臼杵山への道にて12。またまたきつい上りが出てきます。
臼杵山への道からの景色3。
臼杵山への道にて13。登山者の方とほとんど出会いません。2〜3人ぐらいです。
きつい上りをひたすら堪能するとここへ。一旦右に行き神社へ向かいます。
臼杵神社。ここから戻って臼杵山山頂へ。
臼杵山山頂にて。842.1m。
臼杵山山頂からの景色。ここから市道山へ。
市道山への道にて1。この辺りから徐々に登山者の方が増えてきました。
市道山への道にて2。
市道山への道にて3。ここが非常にきつい上りです。
市道山への道にて4。市道山へはあと少しです。緩い上りが続きます。
市道山山頂にて。795.1m。ここから醍醐丸方面へ。
ここから醍醐丸へ向かいます。ハセツネ30k大会が開かれていました。
醍醐丸への道にて1。最初は下りが続きます。
醍醐丸への道にて2。そして平らな道へ。
醍醐丸への道にて3。そして本日何度目かのきつい上りがやってきます。
醍醐丸にて。867m。ここから関東ふれあいの道を通り和田峠へ行きます。
和田峠への道にて。関東ふれあいの道だけあってとても歩きやすいです。
和田峠にて。やはり人が多いです。ここから陣馬山へ。
陣馬山への道にて。距離は短いのが救いです。
陣馬山にて。鯉。
陣馬山山頂にて。857m。もちろん多くの方で賑わっています。ここから明王峠、景信山へ。
うっかり右に行くと栃谷尾根、藤野駅方面に下りることのなります。明王峠へは左です。
明王峠への道にて1。登山者の方が今までの道と比べ物にならないぐらい多いです。人気のコースです。
明王峠への道にて2。萩の丸。
明王峠にて。738.9m。ここから景信山へ。
景信山への道にて1。底沢峠。ここから陣馬高原下バス停に行けます。
景信山への道にて2。ほとんど平らで楽です。景信山山頂手前は少し上りが続きます。
景信山山頂にて。727m。ここから小仏城山を経て高尾山へ。
景信山山頂付近からの景色1。
景信山山頂付近にて。なんか好きです。
景信山山頂付近からの景色2。
小仏峠にて。560m。詳細図が売っています。
ねんがんの 地図を
てにいれたぞ!
小仏城山にて1。670.3m。ここも賑わっていました。
小仏城山にて2。
八丁平にて。
八丁平からの景色。
高尾山への道にて。
高尾山頂にて。599.15m。当然人で溢れています。1号路から琵琶滝へ。
1号路からの景色。
琵琶滝への道にて。ここは少し今までより道が歩き辛いです。
琵琶滝にて。
高尾山口駅にて本日終了。

感想

今日は戸倉三山の一つ臼杵山を目当てに歩いてきました。臼杵山と市道山は非常にアップダウンが激しかったりきつい上りがあったりと非常にハードなコースでした。歩き応えのある良い道でした。陣馬山〜高尾山は非常に歩きやすく楽しかったです。小仏峠でお目当ての地図も購入できたのでなかなか満足の山行でした。