奥秩父

奥多摩駅→瑞牆山荘(奥秩父主脈縦走路)

2023年11月03日(金) ~ 2023年11月04日(土)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
アクセス
YAMAPが笠取山でダウン、、。
Garminでとっていたログがこちら。
ヤマレコは笠取山から起動しました。
起動中に落ちるのでアップデートしてくださいとの事で、アップデート完了しての山行だったのに残念。
YAMAPが笠取山でダウン、、。
Garminでとっていたログがこちら。
ヤマレコは笠取山から起動しました。
奥多摩駅から石尾根に敬意を表して全ピークハントで登るも、ログは無し。
Garminのgpxデータが壊れているとの事で、ヤマレコYAMAPに移せませんでした。
奥多摩駅から雲取山まではトレラン装備巻道使用で前回サブ4。今回は荷物6kg程度、全ピークハントで4時間50分位。
なんだか調子が出ず、飛龍手前で40分程度昼寝したり、将監小屋でも大休憩したが歩きながら眠くなってきたので水晶山ベンチ泊。
野生生物の気配が凄かったですが、爆睡🤣
寝過ごしました。
野生生物の気配が凄かったですが、爆睡🤣
寝過ごしました。
山で迎える朝は最高。
瑞牆山荘への下山なので、山頂でまったり。

感想

今回、活動途中でYAMAPアプリがダウンしてしまいました。もちろんアップデート後の山行です。笠取山で一時停止すると、そのままフリーズ。再起動等試すがダメでした。
笠取山以降はヤマレコ起動での対応です。
Garminでログをとっていたので、帰宅後YAMAPに移そうと思っていたのですが、Garminでは確認できるgpxがヤマレコ、YAMAPには gpxデータが壊れているとの事で移せない。距離が長すぎたりするとある様です。
仕方がないので、笠取山から起動したヤマレコのgpxから日記を作りました。

Garmin計測での距離77.7km、のぼり6.367m、くだり5.258m。

以前、奥秩父主脈(瑞牆山荘→奥多摩駅)を3泊4日で縦走した少し後から、どう考えても奥多摩駅→瑞牆山荘の方がハードだし、もう一度チャレンジしたいという思いがありました。
しかし、機会がないのか、やる気がないのか?決行されず早2年。この度、思い切って行ってきました。
最初の予定では始発で奥多摩駅に向かい、その日のうちに破風山避難小屋に到着して仮眠。日付が変わる頃に避難小屋を出発して清里駅までのはずでした。
しかし、なんだか調子が出ず飛龍山手前で昼寝💤。将監小屋でカップ麺食べたり、コーラ飲んだりして休んだのに、歩きながら眠くなる。眠いまま歩いては危険なので結局、水晶山のベンチでビビィとシュラフに包まってガッツリ寝てしまいました💤。
農ポリ泊やハンモック泊より先にベンチ泊デビューしてしまった😅
どこでもよく眠れるのも才能なのだろうか⁇
しかし、そうなると全ての行程が遅くなってしまい清里駅の終電に間に合う保証がない。
翌日は家族と約束があるので残念だけど瑞牆山荘に下山。
今回の主脈は、前回より笹も石楠花も綺麗に刈られていて歩きやすかったです。
残る稜線は、またいつか歩こう!
以前からの宿題、鉄山や黒槐の頭などピークもハントできたし、まあ良しとします👍