記録ID: 6204996
関東

浅間山(大宮駅から氷川神社表参道一の鳥居〜大宮浅間神社〜氷川神社周回コース)【埼玉県の山50】

2023年11月22日(水) [日帰り]

行き
16:00 大宮駅着
コース状況/
難所と言えば歩行者が多いのですれ違いに注意しましょう.通行車両が多いので交通事故に気をつけましょう!
技術度☆☆☆☆☆
難易度☆☆☆☆☆(個人の感想です。)
・大宮駅〜一ノ鳥居:駅から旧中山道を上って一ノ鳥居まで歩きます。何の問題もありません。
・一ノ鳥居〜大宮浅間神社:氷川参道から右の住宅街に入って幼稚園を過ぎた所が浅間神社です。
・大宮浅間神社〜武藏國一宮 氷川神社:浅間神社から氷川参道に戻って氷川参道を直進します。
・武藏國一宮 氷川神社〜大宮駅:氷川神社から二の鳥居まで戻ったら斜め右に進みます。問題ありません。
その他周辺情報 飲食施設🍜 丸亀製麺(ぶっかけうどん並390円)
入浴施設♨ 寄らず
大宮駅駅東口です.この大宮に埼玉県の山50に選ばれている山があるというではありませんか.夕方に集まりがあるので早めについて浅間山登山にチャレンジすることにしました.どんな山なんだろう?難所はあるのか,急峻な山なのかワクワクします.
旧中山道を江戸方面に向かって歩きます.山に向って歩いていますが銀行などある都会です.このような所に登山道などあるのでしょうか?
旧中山道の先には埼玉県庁があるようです.とても山に向っているとは思えません
氷川参道一の鳥居です.参道を歩きます.
紅葉が見頃ですがもうすぐ日没の時間です.明るいうちに山に辿り着くか一抹の不安です.
立派な参道です.この位置から歩行者専用道路です.
氷川参道を右に曲がって裏道を歩きます.住宅街ですね.山らしきものは見当たりません
裏道を更に右に入ると麗愛幼稚園の先に立派な木が見えました.あの辺りでしょうか?
おぉっ,大宮浅間神社入口だ.急勾配?の石段を登らねばなりません.
20段の石段を無事に登り切ったところに浅間稲荷神社がありました.先着の青年が落ちた鈴を持って困っていたので取り付けてあげました.
こちらが大宮浅間神社
本日の安全登山を祈願しました.
こちらが大宮浅間神社
本日の安全登山を祈願しました.
格子の隙間から祠と石碑をパチリ📷
おぉ,山頂標識だ.なんと標高15mという.今まで山を意識して登った中で最低山だ.
こちらの山頂標識のほうが年季が入ってますね
山頂の御神木,立派です.
山頂の全景です.厳かな雰囲気です.
無事に山頂を踏んだので急峻な坂道を下山します.20段の石段を滑落しないように細心の注意を払って下山します.
無事に麓に下山しました.住宅街を歩いて氷川参道まで戻ります.謎多き迷山「浅間山」の謂れは...
これが浅間山の謂れです.要約すると土木工事の基準となる三角点を設置したのがこの場所で用水路の通過地点までの距離が千間だったことから千間山と呼ばれていましたが,富士山ブームにあやかって千間山→浅間山になったとか...
再び氷川参道です.この写真は実際より明るく撮影しています.遭難の恐れはなさそうなので,せっかくなのでこのまま武蔵一之宮氷川神社に行ってみます.
でっかい欅の切り株,中が空洞ですね.
大分暗くなってきました.
葉っぱが黄色く色づいていますね.日中なら綺麗に見えると思いますよ
二の鳥居です,ここまで随分歩いたので汗が出るは,お腹は減って来るしバテそうです.
三の鳥居を潜って境内に入ります.17:00丁度です
ここまで来たときに門が閉まる音がしました.もしかして....
がーん,閉まってた.😨
残念,大宮神社のお参りは日を改めて再訪することにします.
大宮駅に戻ります.
がーん,閉まってた.😨
残念,大宮神社のお参りは日を改めて再訪することにします.
大宮駅に戻ります.
シャリバテで遭難しそうなところ,嬉しいことに丸亀製麺がありました.助かりました.
ぶっかけうどん並370円也,旨かったです.間違いない!生き返りました.
スタミナ補給して無事に大宮駅まで辿り着きました.
おゃ?もしかして駅の階段のほうが浅間山の標高より高いかも...
お疲れさんでした.
スタミナ補給して無事に大宮駅まで辿り着きました.
お疲れさんでした.

仕事帰りのため スーツ👔 革靴👞 カバン💼

感想

ご訪問頂きありがとうございます。
本日は大先輩の鉄道写真集の出版お祝い会を大宮でやることになったので,少し前乗りして「浅間山」を訪ねることにしました。
甲武信岳、雲取山、笠取山などの名だたる名峰が名を連ねている「埼玉県の山50」に何故この山が名を連ねているのか、名峰ならぬ迷峰「浅間山」は興味がありました.
なお,ヤマレコマップでは埼玉県の山50に登録されているのは大宮浅間神社です.
レコ写真でも記しましたが浅間山の謂れは,要約すると土木工事の基準となる三角点を設置したのがこの場所で用水路の通過地点までの距離が千間だったことから千間山と呼ばれていました.江戸時代の富士山詣ブームにあやかって千間山→浅間山になったとか...
少し腑に落ちました.楽しかったです.

大宮の浅間山登頂!
おめでとうございます(笑)

シャリバテの救世主 丸亀製麺
うどんが美味しそう‼️

私は昨日、山行の後に空腹に耐えられず初めて駅そばで一人で立ち食いそばを食べました
発券機で券を買うのが意外に難しくて、オロオロしてしまいました(笑)
2023/11/24 7:12
しろくまんさん、コメントありがとうございます😊
シャリバテで遭難せずに済みました。丸亀製麺様々です。
この日は夕方になっても気温が下がらずスーツの上にウィンドブレーカーを羽織っていたため体温が放熱されず汗💦をかいてバテバテでした。
おまけにシャリバテにみまわれ危うく歩行困難になるところでした。
低山山行とはいえ何処に落とし穴があるかわかりませんね。😅
お腹が空いたときや急いでいるときの駅そばは助かりますね。
朝7時くらいまで駅ナカ立ち食い蕎麦は開いていないので困ります。駅外の富士そばは24時間営業なので重宝してます。
券売機の使い方に慣れていただきぜひ活用してください。🍥
2023/11/24 7:45
ゴロやシャレを踏むのが好きな日本的謂れの浅間山、お疲れ様でした

登山は楽しいですが、やはり登山中〜下山後の美味しい食べ物があればこそです
丸亀製麺は我が家の近くに大繁盛店があります
偶に食べに行きますが、やはり美味しいですね
2023/11/24 7:42
鷲尾健さん、コメントありがとうございます。☺️
標高15メートルの小山がどうして埼玉県の山50に選ばれているのかは解らずじまいでした。
まぁ、行ってみてなるほどと思えたこともあったので良しとしました。
丸亀製麺はいつ行っても安くて美味しいですよね。ちょくちょく利用しています。🍜
2023/11/24 7:53
shaboさん、こんにちは。

ここ大宮…自分の地元なのですが、ヤマレコ見るまでその存在すら気が付きませんでした。
若い頃は、ウロウロしていたほうなんですけどね…

登頂、お疲れ様でした(笑)
2023/11/24 13:41
くぅたの飼い主さん、こんにちは、
よく灯台下暗しって言いますよね。(例えの使い方が間違っていたらスミマセン)
名だたる名峰が名を連ねる埼玉県の山50に浅間山が何故入っているのか不思議ですね。国土地理院でも山として認識していないんじゃないかと思います。
しかし、確かに自分の足で山頂に立ち、この目で確かめました。
間違いなくそこは山でした。
ぜひお確かめください。くれぐれも遭難などされないようお気を付けなさってください。☺️
2023/11/24 16:39
追伸:埼玉県の山50の選定基準を調べてみました。
公益社団法人日本山岳会埼玉支部では埼玉支部会員のための50山として選定しているとの事でした。以下のとおりです。
山はいわゆる「名山」という訳ではなく、色々なレベルの方が登山を楽しむことができるように、高山から超低山まで様々な標高の山を選定しました。そういう意味で特に選定の基準はなく、独断と偏見で、単に様々な標高の山を並べたに過ぎません。ご自身のレベルに合わせて歩いて頂けると幸いです。(以下、省略)
なるほど、腑に落ちました。
2023/11/24 17:01
こんにちは。
shaboさんが街歩きのレコなんて珍しいなと思って拝見しました。
が、しっかりと「埼玉県の山50」の登山だったのですね。こういう山もあったんですね。
個人的にはshaboさんの大先輩が出版したという鉄道写真集も気になりました。
鉄道の町、大宮と深く関係があるんでしょうかね。
2023/11/26 9:24
いたさんさん,コメントありがとうございます.
浅間山がどうして「埼玉県の山50」にエントリーされているのか不思議で大宮での集まりのついでに訪れてみました.
コメントで説明させていただきましたがこれといった選定基準はないとのことでした.(笑)
さて鉄道写真集ですが昨日(11/25)が発売日だそうです.
写真集は上下巻で,
国鉄・JR新性能電車総覧 〔上巻 直流電車編〕
国鉄・JR新性能電車総覧 〔下巻 交直流・交流電車編〕
です.
約60年間撮りためた写真を専門家ならではの解説で著作されています.
鉄道ファンはいろいろな流派の方がいらっしゃるのでいたさんさんの趣味に合うかどうかわかりませんが素人の目から見ても良くこれだけ集めたものだと思いました.
書店の店頭に並ぶようなことがあるかはわかりませんがアマゾンなどで購入できるようです.
表装は下記URLでご確認ください.