四国剣山

2023年12月09日(土) [日帰り]

天候 晴れ・・
アクセス
今日は紅葉も終わり、霧氷・積雪もなくあったかい・・
天気が良さそうなので展望期待・・
まずはミツマタがお出迎え・・
霜柱もできてる、12月なのでやっぱ寒い・・
葉を落とした木々に、ヤドリギがいっぱい・・
日が差してきた・・
ダケモミの丘に来た、あと2匱紂Α
柔らかい日差しがあったかい・・
北斜面は雪が残ってる・・
大岩・・
やっと、剣山・次郎岌が見えた・・
山頂池直下、迫力ある・・
山頂池に着いた、凍ってました・・
山頂に向かうが、先日降った雪が日陰で凍ってる・・ツルツル
お約束・・
ここツルツル、チエーンアイゼン持ってたが、めんどくさいので強行突破・・
何とか三嶺山頂に着いた・・山頂に3人
天狗塚への素敵な縦走路・・
北に、阿波矢筈山・・
南に、白髪山・・
三嶺から剣山迄の、素敵な縦走路・・
数年前まで天狗塚までピストンしてたが、最近は西熊山まで・・トホホ歳や
来る時やばかったので、山頂でチエーンアイゼンつける・・
さおりが原・ヒカリ石方面に降りるフスベヨリ谷、転げ落ちるほど急斜面・・
北の阿波矢筈山系・・
天狗塚・牛の背まで続く、ミヤマクマザサの縦走路・・
左に 綱附森が見える・・
白骨林、ササで保水力が無くなったのかなー・・
あれが西熊山・・
三嶺を振り返る、右に次郎岌が見える・・
12時過ぎ、何とか西熊山に着いた・・ここでランチ
地蔵の頭と、間に天狗塚がのぞく・・
アップ・・
綱附森・・
今日は石鎚山系がよく見える・・
中央石鎚山で、左 二の森、右 瓶ヶ森・・
左から、笹ヶ峰とかぶってちち山、沓掛山と黒森山、赤石山脈・・
矢筈山系、左から 前烏帽子・烏帽子山・落禿、中央 落合峠、右 矢筈前衛峰・矢筈山・・
三嶺と、右に次郎岌が見える・・
やっと三嶺に近づいた、右に太郎・次郎が・・ここでチエーンアイゼンつける・・
14時過ぎやっと三嶺に登り返してきた、誰もいない・・
このカットもいい・・
池周辺のナイスビュー・・
左に塔ノ丸、右に丸笹山とその左奥に赤帽子山が見える・・
南には石立山が・・
三嶺の手前で付けたチェーンアイゼンが功を奏し、難なく通過・・
またお約束・・
改修工事の終わった三嶺避難小屋、左後ろのトイレもきれいになった・・
いい感じ・・
ガンガン下り、林道に出た・・
けっこう大きな木だった??
16時過ぎ着いた、日帰りの人はほぼ私が最後・・
後は縦走者、(名頃拠点で無人避難小屋が三嶺・白髪・丸石・おかめ岩と4棟もある)

感想

今日は何となく、紅葉も終わり、霧氷・積雪もなくあったかい三嶺に、
天気が良さそうなので展望期待で、出来れば西熊山まで行きますか・・

小島峠越で名頃に、7時40分スタート・・3℃ほどだったのでジャケット着てスタート、暑くなってすぐに脱いだ・・北斜面のまだ日が差してない薄暗い尾根を進む・・しばらくすると林道に出て、横の階段を登り進むと柔らかい日が差して明るくなった・・もう年なので牛歩で進むと、人が追い抜いて行った、今日は白髪まで行くそうな・・
 ここから登り池手前でもう一人追いついて来た、この人は行けたら天狗塚まで行きたいとのこと・・池まで登ると凍ってて、山頂までの道も雪が残り、凍ってて滑る・・急斜面では滑り、かなり苦労して山頂に着いた・・山頂にはなんと静岡から来た夫婦が居り、さっき追い抜いて行った人がチェーンアイゼン付けてて、いけるところまで行くと下って行った・・今日は快晴で展望抜群、石鎚山までくっきり見えるのでフォト三昧・・さー私もチェーンアイゼンを付けて西熊山に向かいます・・
 下りも道は凍っていたが、チェーンアイゼンで難なく進む・・テキサスゲートを過ぎ、南側に下りだすと雪はなく、チェーンアイゼンを外す・・
下ってオオタオから西熊山に登りだし、北面のトラバースになるとまた凍った雪がたくさん現れ、苦戦するがチェーンアイゼン付けずに、途中西熊山まで行って引き返してきた彼と会い、山頂に12時過ぎにやっと着いた・・ここでランチ・・
 後は、西熊山をゆっくり下り、オオタオから頑張って登り、途中またチェーンアイゼンを付けなおし、やっと三嶺に登ってきた・・あとはどんどん下り、名頃に16時ごろ戻って来た・・ヤレヤレ
 今日は快晴で展望抜群、何とか西熊山まで行けて大満足でした・・