四国剣山

剣山(GW西日本山行3/5 次郎岌は是非!)

2015年05月02日(土) [日帰り]

天候 ■剣山 16:01 晴れ 15℃ 風速2〜3m(体感)
アクセス
国道438号は、細いところがあり、対向車がくると離合に苦労します。
この日は国道に路駐の車も多数あり、駐車場はいっぱいだった模様です。
私は到着が15時半ごろだったため、リフト乗り場の駐車場に停めれました。
コース状況/
■全体として
 危険個所はありません。
その他周辺情報 ■剣山木綿麻温泉(つるぎさんゆうまおんせん)
15時20分に剣山駐車場に到着。夕方からの登山なので、リフトを使って時短します。それにしてもこのリフト遅い!
登山道は整備されています。
日陰には雪も残っていました。
剣山本宮。
山頂はすぐそこ。リフト終点から30分くらいで着きます。
剣山の山頂風景。サンダルの方もいました。
ここで終わるのは、もったいない! 「山と高原地図」に「展望良好」とある次郎岌(じろうきゅう)に向かいます。ただ、日没との勝負!
これが大正解! 振り返ると綺麗な剣山!
次郎岌も太陽光に映えます!
次郎岌の山頂までもう少し。
次郎岌山頂。いい景色です。
撮っていただきました。
次郎岌からの剣山。
急いで下っていきます。この稜線は、絶対に歩くべきです。
何度見ても、こちらからの剣山は素敵です!
帰りは大剣神社方面へ巻いていきます。
次郎岌とのお別れです。
大剣神社の赤い屋根が見えてきました。
深田久弥先生の本によれば、この岩が「剣」の云われとか。
大剣神社の大岩。
大剣神社は閉っていました。お賽銭を入れたかったのに・・・
西島方面へと向かいます。
西島キャンプ場。縦走の登山者でしょうか。いいテント場です。
リフトの下をくぐる抜けるトンネル。もちろんリフトは終了していました。
円福寺の石段を下ればゴールです。
おなかがすいたので、民宿食堂「霧の峰」に寄りました。
山菜うどん美味しかったです。
駐車場に到着。明日の予定が空いたので、天気が持ちそうな近畿へと足の延ばすことに。奈良県の大台ケ原へ向かいます。

ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) カッパ上mont-bellレインダンサー ジャケット Men's(1) カッパ下mont-bellレインダンサー パンツ Men's (1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

感想

■西日本山行3/5 次郎岌は是非!
 翌日の天気が崩れそうなので、午前中の石鎚山の後に、剣山もやっつけることにしました。

到着したときは、15時半ごろで、夕方からの登山は初めてです。日没との勝負! リフトをつかって時間を稼ごうとしましたが、これが遅い遅い。速足で登った方がよかったかも。リフトの終点の西島駅からは、30分で剣山。夕方なのに、子連れの、サンダルの観光客もいました。あっけなく100名山で拍子抜け。

山頂からは、次郎岌(じろうぎゅう)が太陽に輝いています。剣と次郎岌との稜線もとてもよさそう! 日没まで時間があるので、思い切っていってみることにしました。

これが大正解! 剣の次郎岌との稜線からみる剣山こそが、剣山! とてもよかったです。もし山頂で帰っていたらと思うと、剣山はとても残念な山で終わっていたでしょう。剣山にお立ち寄り際は、是非、次郎岌を絡めてください! おすすめです。

<シリーズ関連サイト>
大山(GW西日本山行1/5 天空の回廊)
石鎚山(GW西日本山行2/5 試し鎖にやられました)
剣山(GW西日本山行3/5 次郎岌は是非!)
大台ヶ原山(GW西日本山行4/5 棚ぼたの一座)
氷ノ山(GW西日本山行5/5 最後はファミリー登山)