中央アルプス

木曽駒ヶ岳

2023年12月28日(木) [日帰り]
Echigoya その他1人

天候 晴れ。南側上空に雲。
アクセス
ホテルやまぶきに前泊(ふるさと納税のPayPay商品券利用)。

登山当日は路線バスとロープウェイ利用。行きのバスは、ホテルやまぶき目の前の切石公園下バス停で乗車した時は空席だらけだったが、菅の台では乗り切れない人が数十人いた(おそらく増便が出たと思う)。行きのロープウェイはギリギリ1台めに乗れた(9:05発)。

冬はロープウェイと路線バスの運行時間が短い。
コース状況/
しばらく雪が降っていなかったため、千畳敷カール内含めてスノーシューやワカンは不要。終始アイゼンで歩いた。

雪崩の可能性が小さいためか、大半の人はカールの底を経由せず、ホテル千畳敷から八丁坂へまっすぐ向かう道を採っていた(うちらも下山時はそちらを利用)。

中岳から木曽駒までの区間は雪と岩と氷の入り混じった路面で少し歩きづらかった。
その他周辺情報 下山後はこまくさの湯。

(バスの関係で1時間しか滞在できず、温泉で食事をとる時間がなさそうだったので、下山後の食事はホテル千畳敷のレストランで済ませておいた)
前泊したホテルやまぶきの305号室からは千畳敷カールがきれいに見えた。
同じ305号室から、夜明けの満月。
登山当日。まずはホテル千畳敷の西側テラスから。
千畳敷カールの標識まで降りてみた。大半の人はここに寄らず、まっすぐ八丁坂に向かっていた。
振り返ると南アルプス。甲斐駒から赤石まで。
小さな沢(?)を渡って、八丁坂へ。
急登が一目瞭然のシンプルさがいい。
ここからは一直線。
浄土乗越に到着。一気に強風。
ホテル千畳敷を振り返る。はるか遠くには南アルプス。仙丈ケ岳から池口岳のさらに南まで見えている。
中岳から木曽駒山頂方面。左奥には御嶽山。妻はここで折り返した。
木曽駒山頂。写真を撮って頂いたけれどバラクラバとサングラスを付けたままだった・・
御嶽山
乗鞍。ピンボケ・・
槍穂を中心に北アルプス!
木曽駒ヶ岳神社奥社
浄土乗越で妻と合流して、一緒に八丁坂を下り始める。
オットセイ岩
ホテル千畳敷に戻ってきて最後にもう一度千畳敷カールを見上げる。今回登れなかったけれど、やっぱり宝剣岳がカッコいい。
ホテル東側のテラスに出て南アルプスを撮ってみた。まずは甲斐駒・仙丈。
白根三山。
西農取と塩見。その間に富士山。
悪沢、赤石、そして未踏の聖。
光から池口。南アルプスを端から端まで見渡せるこの展望台、最高!

感想

「28日の木曽駒の天気が良さそうだよ」と妻から話が出たのが2日前の26日。急遽前泊先を探し、直前に手続きしてもすぐ利用できるPayPay商品券をふるさと納税で宿泊料金分だけ取得して足を伸ばしてきた。

木曽駒ヶ岳では、正直いって乗越浄土から山頂までの区間にはあまり魅力を感じないのだけれど(風も強いし・・)、なんといってもカールの景色が素晴らしいと思う。広大なカールの中、天国に続くかのような真っ白な八丁坂をハアハア言いながら登っていくのは、しんどいけれど何だか楽しい。

ホテル千畳敷の東側テラスからは南アルプスが端から端まできれいに見渡せて、いくら見ていても飽きることがなかった。