3つの尾根を駆け巡れ!けど滑ります慎重に (釈迦ヶ岳〜三池岳)
- GPS
- 07:48
- 距離
- 13.4km
- 登り
- 1,321m
- 下り
- 1,329m
コースタイム
- 山行
- 5:34
- 休憩
- 2:15
- 合計
- 7:49
天候 | 晴れ、午前は強風 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
<岩ヶ峰尾根、段木尾根、大平尾根> どれも、バリルートですがテープはしっかりあります。急登で、岩場もあります。 この時期、常緑樹の落葉が多く滑りやすいので注意! <八風峠> 案内板があり、緩やかなルート、渡渉が何回かあります。 |
その他周辺情報 | 阿下喜温泉 |
写真
装備
備考 | 持って行って良かった?もの:北○の拳Tシャツ 水曜ス○シャルジャケット |
---|
感想
higurasiさんとの山行は7ヶ月ぶり。
行きたいと思いつつも行けてなかった春の鈴鹿の計画にふたつ返事で便乗!
要所要所での撮影もほぼお願いしてしまい、こちらはかなり楽させてもらいました。
休憩時に伺って[d]思わず大爆笑した[/d]衝撃を受けた新・鈴鹿マウンテン構想。
[d]higurasiさんの脳内にのみ発足している[/d]選考委員会の厳正なる審査によって
定められており、某全国チェーン店とは何の関係もないとのことです。
今回のメインテーマは3つの尾根歩き。自由で大胆な発想はさすがです。
大都会鈴鹿を存分に楽しむことができました。
higurasiさん、ありがとう
本日は、久しぶりにhiroCさんとコラボです。最近のレコで、鏡岩へのルートが紹介されていたのが気になり、また未踏のルートの赤線つなぎたく思い行ってきました。
鈴鹿に訪れるのも1年ぶりになってしまいました。普段、あまり人に会わない所を山行してましたが流石は鈴鹿ですね。観光バスで団体さんが乗り付けておりました。
セブンマウンテン達成された方が、さらに鈴鹿を歩こうといい所を探して登っていらっしゃるように思えました。
私的に三池岳は鈴鹿イレブンマウンテンの一つに数えております。鈴鹿セブンマウンテン以外のマイナーマウンテン11座のことですがセブンとあわせて、鈴鹿セブンイレブンマウンテンと呼んだりしております。
比較的人の少ない三池岳でこれですから凄まじいものがありますね。シロヤシオは、今年は裏年のようであまり咲いていませんでしたが、イワカガミ、赤やピンク、白いのまで見つけることができて大変嬉しかったです。
<追記> 鈴鹿イレブンマウンテンとはこんな感じですかね。
御池岳、鈴ヶ岳、三池岳、ハライド、国見岳、雲母峰、宮指路岳、仙ヶ岳
綿向山、クラシ・イブネ、銚子ヶ口
※クラシとイブネは一つで数えています。
やはり、お二人は鈴鹿に参じておられましたか。過激なコース無事下山され、今回の山行の思いに満足しているのではないでしょうか。ここの稜線歩きはいいですね。私も行きたい気持ちが募るばかりです。特に鏡岩、昔登った時から気になってました。登っているときに目を引く奇石です。お2人さん、大変お疲れ様でした。
sireotokoさん、こんにちは
鏡岩へは前から行きたかったのですが、アプローチするのに困難でやめた経緯がありますが今回はテープがふんだんにあり行くことができました。
3つの尾根はどれもバリルートですが、最近は印やテープが多すぎる気がしますね。
sireotokoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
higurasiさんの発想力が生きた楽しいルート選択。
まだ歩きなれていない鈴鹿山域の魅力の詰まった部分を
この日一日で高密度にて体験できました
鏡岩は今回のプランの中でもhigurasiさんが注目していた
ポイントのひとつ。
強風で少しスリリングな部分もありましたが、
噂に違わぬ素敵な空間がそこにはありました
第一分隊(一部メンバーチェンジ)の皆様おはようございます。
一つ一つ打ち返します
全般>知らんコースやわ〜
15>風、強かったですね
36>蹴り上げてますね
42>凍らせて運ぶのがキモ・・我慢しましょう
59>「かため」のフルーチェ・兄弟仁義
60>こんなもん作る余裕が。。(時間かかったでしょ)
走って・休んで・遊んで・それがBSS
61>「持ってると捕まるオオシビレタケの可能性が・・・」
69〜71>また持てったんや
(常備礼装?)
76・76>そして新礼装
(でかした、良く探した!パソコンの前で朝から大爆笑の我等二人 )
80>似た発想の人がみえるんですねぇ〜
85>甘ったれてはいけません
94・95>「こんなんあるのか!」
新・鈴鹿マウンテン構想・・・
北斗7+南斗6(五車星?)
fuararunpuさん、こんにちは
hiroCさんと久しぶりのコラボで舞い上がってしまいました。
段木での、水SPジャケット着用は上手くいきました。私は、火曜サスペンスのTシャッがなかったもので封印してあった北斗のTシャツ引張りだしました。
昔のサイズ着れて何よりでした。
真・鈴鹿列伝 11座は、南斗六聖拳+ 風、雲、炎、山、海
なるほど、このhigurasiの目をもってしてども読めなかったです。
fuararunpuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
何か最近…、牛乳混ぜる。青い服着て写真撮る。の
2パターンばかりの気がして少々危惧しております
今回も立ち上げられた山行計画の『持ってゆくもの』に
水曜スペシャルジャケットとありました
コラボの度に…となって行く気がして
北斗Tシャツは同行のこちらも驚き
でも、いちばん驚いたのは、鈴鹿セブン・イレブンマウンテン構想!
higurasiさんからは何が飛び出してくるか分かりません。
最高です
お二人様,おはようございます。
鈴鹿でいい気分!お疲れ様でした。
これで,三池一帯オールクリアですね
何度行っても良いところですよね
私としては,段木か岩ヶ峰尾根が好みかな?
でも一番は仙香池。一番のお気に入りです。
しかし,あの場所であの団体は,想像を絶する光景です。
静寂を求めて歩くあの稜線には考えられませんね
おまけに,4回すれ違う人がいたとは。お互い様ですね。
天気の良い日は,どの山も素敵です
totokさん、こんにちは
この付近のルートすべて赤線つなげれました。hiroCさんが、釈迦ケ岳〜竜ヶ岳が赤線繋げてないのでそっちも検討したのですが、シロヤシオの時期は人が多そうなので敬遠しました。
4回お会いした方は、岩ヶ峰から釈迦ヶ岳〜三池岳、段木尾根で下山のベテランさんでした。
毎年この時期を楽しみに上がられるそうですよ。
今回私的にランキングしますと、1位 岩ヶ峰尾根、2位 段木尾根、3位 大平尾根 ですかね。
totokさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今回、higurasiさんには美味しい部分をいっぺんに案内していただきました。
段木、鏡岩、仙香池。印象深いポイントが多く、とても楽しめました。
秋の仙香池が気になります。神秘性が一層増しそうです
仙香池は少し早かったので、REST ROCK での昼食を検討しましたが、
前方に大集団を発見。やがて写真41となりました
鈴鹿の山
魅力が大きいからこそ、あれだけの人が集まってくるのだと実感しました
hiroCさん、higurasiさん、おはようございます。
そして、お二人のコラボはさぞや面白いでしょうね。
まだ歩いたことのない、この周辺の尾根の数々、
面白いコースばかりですね。
それにもまして、フルーチェ、いつ見ても美味しそうですね。
これだけの天気ですと最高のデザートだと思います。
是非とも、ご相伴させて下さい
kameさん、こんにちは
久しぶりにhiroCさんと、コラボできました。Kameさんとも長らくご無沙汰になってしまってますね。今回のルートは、ベテラン好みのルートですので楽しめますよ。
今度、hiroCさんに、山フルーチェの会でも立ち上げてもらって御馳走してもらいましょう。
kameさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
岩ヶ峰、段木、大平。どれもなかなかハードな尾根でした。
写真の落ち葉のおかげでドリフの階段→坂コント並に滑るので大変です
けど、大変だからこそ楽しいのかもしれませんね
思い返してみると先月中旬辺りから、山で牛乳かき混ぜてばかりの日々です
喜んでもらえるとつい、こちらも持って行ってしまいますね
ご一緒させていただく際は是非。冬だと凍えますのでその前に
三池は良い山ですよね、本当に。
特に、釈迦ー三池間の尾根歩きは大好きです。
水曜スペシャルのスタッフジャケット良いですね!
そして、北斗の拳Tシャツも!笑
ところで、イレヴンマウンテンズ、他は何処なのでしょう??
興味あります
messiahさん、コンニチハ
鈴鹿イレブンは以下のとおりですよ。
御池岳、鈴ヶ岳、三池岳、ハライド、国見岳、雲母峰、宮指路岳、仙ヶ岳
綿向山、クラシ・イブネ、銚子ヶ口
クラシとイブネは1つで勘定しています。
messiahさん、鈴鹿セブンイレブンマウンテンの縦走も計画してみてください。
messiahさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
天気にも恵まれ、流れる様な心地良い稜線は歩いてて気持ち良かったです
水スぺ青服と北斗Tシャツ、段木ではhigurasiさんの男気に応えて
撮影会?が開催されました。人が来なくて良かったです
11に霊仙は含まれていません。
霊仙は別格。山脈の最北に輝く孤高の山なのだそうです
higurasiさん、イレヴン、ほとんど行ってない山ばかりでした
実績:ハライド、国見岳、三池岳
未踏:御池岳、鈴ヶ岳、雲母峰、宮指路岳、仙ヶ岳、綿向山、クラシ・イブネ、銚子ヶ口
これは、まだまだ楽しく登れる山が沢山あるという事ですね!
でも、これを繋ぐのは1日じゃさすがに無理そうですね^^;
秋口などに、のんびりテン泊で行きたいところですね^^
<追記>
ほんとですね、見落としてました
三池を実績に追加しました^^
鈴ヶ岳は、後輩くんと行くか悩みましたが、
その頃、結構雨が降っていた頃だった為、スルーしちゃいました。
ヒルが遂に出てきたみたいで、
7縦走は、秋か来年に持ち越しになってしまいました(T_T)
messiahさん、こんにちは
この前の鈴鹿6座縦走で静ヶ岳は行っているかと思いましたが、ログみましたが入口分岐まででスルーしていらっしゃるようですね。
分岐からなら、5分もあれば行けたと思いますが残念でした。
ちなみに、三池岳は踏んでいらっしゃるようですよ。
higurasiさんこんにちは! hiroCさんはじめまして!
「鈴鹿に行ってもただでは済まさない!」と意気込みが伝わる山行きでしたね。
自分はこのエリアまったく歩いた事がありません。同じようには出来ませんが、このレコを参考にして、私もイレブンマウンテン完全制覇したいですね
teppan2013さん、こんにちは
三池岳周辺は、見所満載のエリアで静かな山行楽しめるところなんですけど、最近登山者増えてるみたいですね。
通常の稜線歩きに物足らなくなった方々が冒険に訪れるようです。
是非、完全制覇目指してくださいね。
teppan2013さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
higurasiさんの計画には何かしら詰まっていて楽しいです
尾根を登って下って、更にもう一度登って下ろうとか
考える人もさすがに少ないかと思います
セブンイレブンマウンテン構想はさすがです。目の付け所が違いますね。
完全制覇、頑張ってください。達成感もかなりのものになると思います。
いずれ自分も制覇できたなら嬉しいです
ずっと、稼動し続ける感じですね。
三池岳から、八風方面に一旦下って
段木まで上り返すとは
すごいです。
これから、どんなコースで
達成されるのか、とても楽しみに
しております。
komakiさん、こんにちは
鈴鹿も一通り上ると今度は、山頂だけでなくどのルートから上るのかというところが魅力になるようですね。
私もこのエリア、バリルートも含めて全部まわれて嬉しかったです。
komakiさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
さすがに24時間営業とはいきません
2時間余りの多めの休憩を含んだ8時間でしたが、あっという間でした。
激登、激下りばかりで歩き甲斐のあるコース取りでしたので、
その日の内に筋肉痛が出ました。
今回、登山口まで迷わずスムーズに辿り着けました。
1時間強。鈴鹿は自分にとって思った以上に近い山域です。
今後、通うことも多くなってゆくでしょう
higrasiさん、hiroCさん、こんにちは!
totokさん同様出撃したんですね!
バリルートお疲れ様でした。
そこそこアップダウンもあって面白そうなルートですね?鈴鹿方面は静岡からだと遠くてなかなか行くチャンスがありませんが、いつか案内してもらわなきゃな?
daishohさん、こんにちは
この日はまたまた天気に恵まれ出撃しました。
こちら方面に出張とかございましたら喜んでご案内いたしますよ。
但し、夏場は敬遠しておりますので3シーズンはOKです。
daishohさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
確かに静岡からですと、東名、東名阪と、かなりの遠征になってしまいますね。
バリルートとは言え人気の鈴鹿山域 普通に何パーティーかとお会いしました。
higurasiさん曰く、連なる山々の距離が混み合っているので、
縦走もしやすいとのことでした。
それぞれの山に個性もあって、変化に富んだ縦走が楽しめそうです
ただ、これからの時期は血を吸う奴に要注意です
hiroCさん
higurasiさん
こんにちは
このコース見てたら私は卒倒してしまいます。
皆さんMっ気がありすぎです。
さて私どもはお隣の竜ヶ岳におりました。
シロヤシオはやはり裏年みたいで
数も大きさも満足できるものではありませんでしたが
皆さんと登れただけで本当に楽しかったです。
Kazu97さん、こんにちは
竜ヶ岳いかがでした。Kazuさんたち、行かれることは計画で知っていましたのでこのまま竜ヶ岳まで縦走しようかとも思いましたが、ちょっと水分足りなさそうだったのでやめました。
今年は裏年のようですね。三池岳からズームで確認してましたが白い羊が見れませんでしたよ。
レコ楽しみにしてますね。
kazu97さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
今回歩いたエリアの知識が少なく、higurasiさんからお誘いいただいて
「楽しそう 」ぐらいに考えていましたが、
恐るべき激登、激下りな上に、滑る葉っぱでえらいことになってました。
竜ヶ岳は昨年末に歩いたのですが、とても良い山ですね
また行きたいと思っています。
複数歩きには、単独行では得られない絶対的な何かがありますね。
今回の歩きにもそれが確実にありました
hiroCさん, higurasiさん 今晩は。
一番いい季節に歩かれましたね。このエリアは雰囲気も花も素晴らしく、
リピーターも多いようです。
栗木谷から県境尾根に上がる三本の尾根を一気に、しかも一番きつい
段木を登り返すなんてすごい計画ですね。
大好きな稜線だけに、拝見している間にウズウズしてきました。
onetotaniさん、今晩は
バリルート歩かれる方は、常連さんが多いようですね。いろいろ情報交換しながらいけました。唯一人に会わなかったのは大平尾根だけでしたよ。
この時期、落葉が多いので滑落注意しなければいけませんね。立枯れてる木も多いみたいで確かめてからでないと、うかつに体重預けられませんね。
今回、下りで段木尾根利用する方に、5名程お会いしましたが、私はこの時期この尾根を下りで利用する気にはなれませんでしたよ。
onetotaniさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
higurasiさんの計画ですから、楽しいけど強烈でもあるだろうな〜
なんて思っていたら、やっぱりそうでした
岩ヶ峰、段木、大平のどれも傾斜が厳しい上に滑る葉っぱで大変でした。
onetotaniさんは積雪の頃に歩かれましたね。
深い雪に覆われたあのルートを踏破されるなんて凄い
自分の足で歩いてみて実感できました
hiroCさん, higurasiさんこんばんは。
以前、higurasiさんのコメントでセブンマウンテン+イレブンマウンテン構想がある事を知りましたが、ついに実践ですね バリルートで、こう繋いじゃうって 恐ろしや恐ろしや。 意気投合し、それを成し遂げられるのはお二方だからこそですね!おつかれさまでした
>持って行って良かった?もの
hiroCさんの水曜スペシャルのジャケット&higurasiさんの北斗の拳Tシャツはサイコー 。いや、持って行って良かったものです!「わたしは見た!北斗伝承者が南斗六星+五車星に挑む!〜水曜スペシャル」...北○の拳BGMで今回のレコをスライドショーで観てました
red_karuさん、おはようございます。
北斗のBGMスライドショーとは、ご協力感謝です。 鈴鹿イレブンは、赤カルさんもイブネとか行かれてご存じかと思いますが、セブンを超えた奥深いところにある山々が多いので歩きごたえありますよ。
hiroCさんも、健脚で誠実でナイーブなところもあってセンスがよく面白いので、ついつい同調してしまいましたよ。
red_karuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
セブンイレブンマウンテン構想
内容もいいですが、ネーミングセンスも凄まじいものがありますよね
自分はセブン踏破もまだですので、少しずつ挑戦してゆきたいと考えています。
演出までしていただいたとは 恐れ入ります
お好きなんですね
7にも11にも霊仙が入っていないのは…
速すぎて傷口が凍りつく北に輝く孤高の山だから別格なのだそうです。伊吹ではレッドショルダー部隊(吸血部隊?)、頑張りましたね。
あれなら富士山も行けますね
三つの山頂の間違いじゃ?と思いましたが、地図見て納得
higurasiさん、はじめまして hiroCさん、こんばんは
ユニークなルートどりですね、一度に歩いてしまうのが勿体ないようなヴォリュームと内容です
常緑樹の落ち葉、つい最近烏帽子で体験したばかりだったので、激しく共感できました スリップダウンだけなら笑えますが、岩が隠れてて尾てい骨打ったりしたら、と想像するとゾッとします
衝撃的桃色のシャクナゲがうらやましいなぁ
lowriderさん、はじめまして。
レコや、いろんな方の所のコメント拝見させてもらってますよ。鈴鹿は結構歩いているので猿投に次ぐ第2の里山的位置ずけなんですが、こうなると未踏のルートや場所が気になってしまいますね。
傾斜のきつい所の落葉は慎重に歩かないといけませんね。枯木も多いので滑った瞬間に頼ったりしてもすぐ折れてしまい滑落の危険もありますので慎重に重心移動して進まないといけませんね。
lowriderさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ホントによく滑りました
登りでトラクションかけられないんですよね。
ドリフか、トムとジェリーみたいになってました
でも本当に恐いのはやっぱり下り。
段木尾根を下る方とすれ違った時は「本気か 」と思いました。
下りの大平尾根では結局、『信用できそうな木から木へ飛び移り歩行術』で
慎重?に進みました。
昨年が爆発的に良かったというシャクナゲも、
今年はツツジと同じく裏年のようですね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する