阿蘇・九重

烏帽子岳 & 杵島岳(阿蘇)

2024年02月03日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
草千里ビジターセンター駐車場500円
夜明け前の草千里スタート。広すぎて、道に迷いました。無理矢理ルートに復帰しようとしましたが、あと少しの所でブッシュと崖に阻まれ、引き返す始末。驚いた鹿が逃げて行きました。
ルートに復帰。なんと、峰の向こうは雲海でした。
徐々にお空が明るくなってきました。
これから行く烏帽子岳(えぼしだけ)
草千里、牛馬のうんこ地雷原でもあります。迷った割には踏まずに済みました。ついてるぜ☆
先週、くじゅうの雪山でぶっ転けた、自分の様子を端的に表す絵がありました。まだ腰が痛い。
なるほど。右も左も浸食が激しいです。そのうち通れなくなりそう。
だいぶ登ってきました。噴気を上げているのが中岳第一火口で、雲に浮いているのがくじゅう連山。あちらの方が高いのですが、地球が丸いために眼下に見えます。
草千里の全貌が見渡せます。これも一つのカルデラなのが実感。
中岳と第一火口と阿蘇山上ターミナル。警戒レベルが1つ上がって、あそこから先が侵入禁止の様です。
もう少しか?
違った。こちらも峰の向こうは雲海です。
あれか?
烏帽子岳1337m登頂です
こんな所です。気温は4.4℃。風は無く、寒くはありません。
浸食が激しいです。恐ろし。
ついに、ご来光です。ありがたや〜。
朝焼けが、辺りを赤く染めます。
アンテナを展開して無線をします。無線のポイントJA6/KM-007 朝早くから各局さん応答ありがとう。感謝。
お日様が昇ってくると、雲海は引いて行きます。そのかわり、はるか上空には前線の雲らしきものが広がり始めました。昼から雨予報です。急がねば。
お、朝一番の観光バスが着いて、賑やかになってきました。
良か道です。
分岐です。
火山観測所
草千里まで降りて来ました。
一番乗りは中国の観光客の様です
振り返ると烏帽子岳
先週は雪がだいぶあった様です。ヤンキー車のドラフト騒ぎでニュースになっていましたもんね。
へぇ〜。これから行く杵島岳(きしまだけ)。3,500年前の火山で若い?そうです。
ルート行って、で戻って来て、今から,某覆澆泙后
舗装路だ。
車道と併走する所で登山ポスト
中身は、無い。
分岐です。
ずっと舗装路。
そのうち階段。ハアハア、変化が無く、しんどいです。
見えて来た。
杵島岳1326m登頂です。気温は8.5℃まで上がって来ましたが、風が出て来て寒いです。無線のポイントJA6/KM-008
噴気がすごいですね。かなりお怒りの様です。
観光ヘリがバタバタとうるさくなって来ましたし、雨が降りそうなので、午前中に退却です。
駐車場まで戻って来ました。大変賑やかになっていました。外人さんばかりで、日本語が聞こえません。また、おいら一人が本格的な山行スタイルで、ちょっと恥ずかしい。
帰りの温泉は、地元の局長さんに教えて頂いた「どんどこ湯」。もう一つ、阿蘇駅近くの「夢の湯」もおすすめ頂きましたが、紅魔族の様なネーミングセンスに惹かれてこちらに。
ご褒美に阿蘇赤牛のお肉を堪能しました。お肉よりもキャベツが甘いのに感動。キャベツおかわり。

感想

アジア系の外人さんに英語で話しかけられ、なんとなく「杵島岳の頂上から火口は良く見えるか?」と言っている事は解るのですが、何と答えて良いのか解らず。しかたがないので、「スチーム アンド ガス」「ボンッ、ボンッ!」と言ったら、「Oh!ナイス」って。通じたみたいです。英語勉強しよ。