講習/トレーニング
妙高・戸隠・雨飾

黒姫山(戸隠スキー場発、大橋登山口往復)

2024年02月09日(金) [日帰り]
Barklay その他4人
1.21.3

ペースは遅い方にあわせてあります。
天候 晴れたり曇ったりN
アクセス
バス
前泊 ロッヂ飯島(一泊一食9900円)
 バス乗車券はスキーセットで購入
 (往復+リフト一日券+ゲレ食券1000円で7000円)
 レンタルはスキーストック靴で3500円

[行]戸隠から徒歩4km
 道に雪ないので1時間余裕
 ただし遊歩道はわからず

[帰]同じく戸隠まで徒歩 1時間を見込む
  戸隠スキー場 17:10-18:28 もしくは
  戸隠中社 18:30-19:39 長野駅 アルピコ交通
 ただ予定が大幅にずれこんだため相乗りさせてもらいました。
 乗せてくださったKさん、本当にありがとうございました!
コース状況/
車道は雪ゼロ
ラッセル豊富
傾斜も夏ほどきつくない
一応山頂でも地面は見えないが雪自体少なめ
ただし雪は腐り始め
その他周辺情報 [戸隠]
区営食堂くえい(そばなど)
 たまにやってないときがある
 それにあたってしまい悲しい
ヤナギラン(ゲレ食)
 クロックマダム食べました
 これでもかというほどチーズかかり
 美味しいし腹持ち十分、ただし高い

[長野駅]
信州くらうどで飲み比べ可
 (ただし10種類程度しかない)
 横に豊富な北信の酒販売店(なぜか仙醸あり)
さわの庵(そば主体居酒屋)
 不揃いだがコシと歯応えのあるそば
 木島平ゆかりの店らしい
 酒は信州少なめ(3種類前後)、而今飲めた…
一膳めしや
 安くてうまい、ここも飲み比べ可
 何食べてもうまいがオススメはおにぎり
 雑穀にも拘っており神
当日は展望なかったので、参考に前日朝の戸隠連峰&高妻を。…指がうつってる!
ゲレ食ヤナギランのクロックマダムとポテトフライ。もっかい食べたいくらい!
ロッヂ飯島の夕食。美味しいけどちょっと物足りない…!
思ったほど暗くない。ただ遊歩道に入る勇気は出ませんでした。そもそもどこかわかりませんでした。
お…おっ、黒姫さまが見える!! 本日は曇りでどうせ展望なしだろうと諦めていただけに嬉しいサプライズです。
黒姫山は斜面も美しい…。これだけでも来た甲斐あったというもの。
ということで講習はじまり。やはり林道は長い。けれども振り返れば瑪瑙山(戸隠スキー場)がみえたり、横にチラリと乙妻…の山腹がみえたり。
おお、なんだかんだ姿を見せてくれる黒姫ちゃんってばやさしい! 実は山頂は見えてないらしいです。
向こうの稜線気持ち良さそうだな〜。佐渡山というより乙妻山から北へ向かう稜線かな?
そして佐渡山。小黒姫といい昼闇山といいこのあたりは冬にしか入れない秘境多いですね。
戸隠スキー場もちょっとだけよ☆ 北アルプスはさすがに残念賞です。戸隠連峰とかも見えませんでした。
ハナタレ小僧氷の樹。
一応えびのしっぽ。九州でみたやつにはかなわないな〜。
そして稜線です。ばーにゃ黒姫の稜線だいすき!
古池や 蛙飛び込む には広すぎる…。そういえば整備は終わったのかな。
これこれ! 展望ないのが残念だけども、これは群馬国境トレイルでも味わえない!
意外と雲は薄いみたい。もうちょっと条件よければブロッケン見れたのにな。
そして山頂へと向かう。最後の激上りのようにみえて意外と大したことなかったです。
うーん晴れてきた。そういえば前回もこんな天気だった気がする…。
ちょっとだけ人里(長野市街)がみえました。本当にちょっとだけ。これが黒姫ちゃんのやさしさ。惚れるでしょ…。
小黒姫がようやく少しずつ姿を現してきました。
山頂の祠。本来はこれが見えてること自体ありえないんですってね。
太陽が大きくなってきた!
真上だけ真っ青な晴れ間模様。冬でよかった。
遅いぞ小黒姫! いつかここも登りたいなぁ。
このあたりスキーヤーの聖地らしい。好きなとこを降れるたのしさ!
振り返れば恐ろしげなモンスター。…あんなやつ行きに見たっけ? ちょっと怖くなってきました。
帰りも稜線を眺めながらサクサク帰ります。今日の黒姫は最高に歩きやすいコンディションだそうですが、確かにそのとおりでした。もう少し早ければなぁ…。
戸隠の里もこれで見納め。黒姫には、もう一度妙高からの縦走で来る予定です。
帰りは好きな道をザクザクと。
そして下り始めればまた広がる青空。定番ですなぁ。
ザラメの上を行く謎の足跡。人の足跡ぽいけどこんな浮かないんだよなぁ…。
新道分岐の目印、戸隠竹細工の森の標柱。こいつを後ろから見るのがいーんです。
長野で食べたおそば。美味しかったけどもそばの風味やや薄めかなぁ。

感想

仮公開

気温 -3.6〜6℃
風  無風
消費水量 900ml

MOC講習:雪山スキルアップ 黒姫山登山

以前桃の木小屋で一緒になった方から、冬山やるなら講習受けといた方がいいよといわれ、中級ならちょうどいいだろうと思い参加しました。特に思い入れのある黒姫山、山をはじめて4回目に登り稜線に感動した山です。黒姫(北信五岳)と十枚(安倍山塊)のステマしてくるやつがいたらそれは私ですごめんなさい。多くの人によさを知ってもらいたくて…話が逸れました。黒姫山ならば積雪量もあり標高差も程々なので、アクセスだけなんとかすれば初心者向けとしていい山のようです。もちろんエキスパートにとっては滑走が楽しめる山みたいで、やはり黒姫はいい山ですね…名前カッコいいし。
 参加してのことですが、山自体はやはり平易でした。最初に登った頃より格段にスキルおよび持続力が向上していることもあり、一人でも行けたような気はします。ただせっかくお金払って参加するからには諸々使用法や注意点、技術などを盗みたいもの。ガイドのH氏はフランクで惜しまず教えてくださるので、そのあたり非常に助かりました。ペースもいちばん遅い方に合わせているようで、私にはとても真似できないと思いました。おかげさまで体力も下山時8〜9割は残っており、一人だと15:30前には帰ってこれたかな?って気もします。あくまで気。ラッセルなしでいけたのもでかいです。翌日は地獄を見ましたので…。
 ただモンベルの中級で一定以上の体力と書いてあった割に判定基準は緩いのかなって感じがしました。まぁ今回人数ギリギリなんで開催されないと元も子もないんですが…。プライドの増長と加齢による判断力低下で高齢者の遭難もそりゃ減らないよなぁと思わせる一幕がいくつかありました。自分のレベルに合わせた山行ってのは大事ですよね。
 次はどの雪山に行こう。次はどの講習に参加しよう?