甲信越

2024年02月24日(土) [日帰り]
1.92.0

アクセス
スカイランドきよみずの上の登山口まで除雪されていたので駐車。先行されている方のジムニーが2台駐車されていた。
コース状況/
山形村最高地点までは登山道の上の雪もサクサクと歩きやすい。ハト峰までのコースは積雪が少なく笹が結構顔を出している状態、雪質は前日5冂降った下は硬化されていて壺足でOKの状態。先行者のトレースも有って歩きやすい。
アクセス道は別荘地帯も有るので上の登山口まで除雪されていたので容易に来れた。
ジムニーが2台先行駐車されていたので間に停める。
晴天で有難い 木々の霧氷が映える
山形村最高地点へまず行かなくでは、雪質も歩きやすい。先行者の方の踏み跡のサイズが小さいので女性も登られているのかな?
なんとなく雲行が悪くなってきた感じもする。
山形村最高地点に到着
さて、ここからは尾根歩きとなるが 先行者のトレースを借りて進む。この尾根歩きも距離ありそうだな。
笹もしっかり顔を出している状態、先行者のトレースも常に尾根の頂上部を忠実にコース取している様子で、笹の上も突破した箇所も何箇所も。
先行されてる方は若い男女3人グループでジムニー2台で来られたとの事でした。ふるさと120を目指しているので私と同じ思い。この後サルオガセをちょくちょく見かける。
ハト峰にやっと到着
八ヶ岳が見えた
南アルプス方面
アップで
このハト峰で信州ふるさと120もリーチだ。残るは鎌ケ峰の一座となった。
北東側の眺望は無い
改めてサルオガセ 霧氷のまま。帰路もなだらかな稜線歩きで緩やかなアップダウンあるが太ももが痙攣気味でペースダウン気味。
コース上にたまにピンテが 尾根上でコースが広い場所に間違い無いようにも、夏道では笹がどれだけの背高になって藪漕ぎしなければならないのかは不明だが、戸隠の堂津岳・東山の経験から察知できる。
陽が暮れはじめてきた。下山道の展望台からの眺望も無し。
ヘッデン装着で帰還。この後はすぐに暗闇と化した。思いのほか時間かかっての下山。

感想

信州ふるさと120も残雪期限定のハト峰と鎌ケ峰。距離は長いが標高差の少ないハト峰を選択させていただいた。昨日の雪でおそらく私一人だろうと登山口に到着したら先行者が登られているので驚いたと同時に安心した。スノーシューも背負って登るも雪不足で不要だった。途中で行き会った3人グループもスノーシュー背負っていたが使用しなかったとのこと。ズボズボ足が沈む状態では無いのと雪不足で笹が横倒れでいてはスノーシューの先端が笹の茎に引っかかってしまう状態と理解できる。久々のロングコースで体力不足もあって時間がかかりすぎてしまったが、念願のハト峰の雪歩きが出来て幸せな一日でした。さて鎌ケ峰へはいつチャレンジしようか?