記録ID: 653594
全員に公開
沢登り
谷川・武尊
前武尊山 薄根川荒山沢右俣
2015年06月06日(土) [日帰り]
- GPS
- --:--
- 距離
- 5.5km
- 登り
- 829m
- 下り
- 813m
コースタイム
07:25 1220m 川場野営場 出
07:45 1370m 山道分岐点
07:47〜08:00 1360m 遡行準備
09:00 1540m F1-10m
10:00〜10:05 1580m 小休み
12:05 1900m 稜線山道
12:23〜12:47 2039m 山頂
02:10 1220m 川場野営場
07:45 1370m 山道分岐点
07:47〜08:00 1360m 遡行準備
09:00 1540m F1-10m
10:00〜10:05 1580m 小休み
12:05 1900m 稜線山道
12:23〜12:47 2039m 山頂
02:10 1220m 川場野営場
天候 | 曇り/晴れ間 稜線は風強し |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
今年の沢はじめです。
武尊山には「妙な沢」として知られる荒山沢があります。
「妙な」理由は水が無いということです。
昨夜は降雨で、自宅近くを流れる薄根川は混濁しています。
荒山沢右俣は南面している沢なので融雪もすすんでるだろうから
ちょうどよい塩梅だろうと、お気楽に出かけてきました。
入渓点には水流が無いと上信越の谷105に紹介されていますが、
今日は豊富に流れています。気分良いですね〜。
水のない沢は大嫌いですから。
しかし、準備して足を入れた瞬間に感じる冷たさ・・・
雪渓の存在と、雪渓処理の面倒が頭をかすめます。
雪渓処理も好きじゃありません。
神経使って、体力使って、危険多くて、時間も使う。
おっくうですね。
遡行を進めると随所に雪渓が現れ、
その都度軽いアクロバットをさせられました。
後半で追い上げられたフェースではあと一歩にシビレました。
それでもFナンバーのついた滝の多くは露出していて、
豊かな水流のおかげもあり、沢らしい姿を楽しめました。
シーズンインの軽いトレーニング予定の沢山行でしたが、
思ったよりもハードな内容となり両腕両脚を疲れさせて下山しました。
思いもよらず楽しい1日になりました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1650人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
最初から渋い(悪い)沢がお好き?
トラバースも好きなんだ。
今年は登攀隊長お願いしまっす
(*Θ_Θ*)/
さわどんさん、こんにちは!
神奈川の友達の悪癖が伝染したみたいです(笑)
ようやく沢がはじまりました!!
地形図を見てみましたが、いかにも雪の詰まってそうな沢だなと思ってました。そしたらやっぱりという感じでしたね。
なかなか渋かったようで、シーズンインと同時にスタートダッシュって感じですね。お疲れ様でした
今月下旬にも川場谷に行ってみたいですが、雪渓処理に難儀しそうですか?
さすがに6月初旬では残雪ありましたね。
川場谷は、遡行には雪渓じゃまだけど、藪コギには雪田あった方が楽ですね。
谷川連峰と違って6月下旬ならばOKでしょう。
ゆうたろさんとの計画ですね?
>ゆうたろさんとの計画ですね?
時期的に増水しておりグレードが上がると考えられるので、初級者を連れて行くのは大変かなと思ったりもするので、検討中です。
川場谷、
タイミングが合えば連れていってもらいたいけど、
梅雨に入るので不確定要素が多く、今現在ではお願いもできませんね。
あれ、gankoyaさんも狙ってるのですか?
もう何度も行っているのかと思ってましたが。
都合が合えば、一緒にいってみたいですね。
おっしゃるように雪田を利用して源頭のヤブ漕ぎをパスしたいところです
お疲れさまです。
早くも魔道全開ですね。
雪渓を叩き割りながらですか。
水冷たそう!
しかも何の動物かしりませんが初っぱなからうんがついてますね〜♪
ついちゃいましたね。うんが
今年はもう雪から足を洗ったつもりでしたが、
アイゼンとストックが似合う景色でした。
沢はやっぱりいいな。
沢始まりましたね〜
始まりが雪渓処理もうんこ処理もだなんて さすががんこ師匠!
水がない沢って乾いてるから登れるんであって、濡れてると結構な難易度だったり?
写真見てもドキドキですわー
今年はお庭へ遊びに行かせてもらいますんで、よろしくです
一応ガイド本にも載ってる沢なんですが、
一日歩いて見つけた残置物は古いシュリンゲひとつだけ。
深山というべきか?田舎沢というべきか?
余計な苦労しましたが、おもしろかったですよ。
アンさん達が昨日行った洗練された沢とは対照的ですね。
アンさんが上越に来るのは大歓迎!
ご希望でしたらウンチ処理も伝授しますぜ
がんこ師匠こんにちは!町も山も衣替え、と言った所でお師匠方も衣替えですね!
アホみたいに天気良かった春も終わって、湿度が上がってきていよいよ読み、経験がモノをいうシーズンに突入ですね!なんか沢をまったく知らない私でもふむふむほうほう、と読ませていただきました。これが続くと思うとタノシミです!
その・・・うんちはちょっと読みがアマかったですか。師匠もうんち踏むんだ(しかも手で!)ってちょっとプププとしちゃいました。
カッパちゃん、こんにちは。
カッパちゃんの衣替えも極端ですね
こをちゃんは道連れにされてちょっとかわいそう(…でもないか!)
まだ先が長い人生の楽しみに、BCもトレランもクライミングも沢もあります。
テンさん流に安全1番が肝心ですがっ
ところで、ウ○コでなくウ○チって書いてくれてありがとう。
ウ○コって書かれると、エノさんからウ○コ師匠って呼ばれそうだからね
それでは、また
ウ〇コ総帥
gankoya おはようございます。
綺麗な沢ですね。しかし急なナメ滝、雪渓、スノ−ブリッジ
ワタクシでは入り口で撤退です
ヒルがいない綺麗な沢がいい
何処の隙間から入ってきたのだろう
血頂いてハイさようなら本当にヒルは抜け目が無い
テンさん、こんにちは!
ここにはヒル居ませんがヤブ沢です。
上越の豪快さと比べるのも気の毒なほどです。
今は上越(谷川連峰)の沢シーズン開幕を心待ちにしてます。
丹沢・奥多摩・奥秩父などは沢期が長くて羨ましいです。
ヒルですが、元々は伊勢半島の一部に生息していたそうですが、
昨今は谷川岳周辺でも被害が出ています。
ワタシは一昨年やられて大ショックでした。
どうやら日本狼などの猛獣が居なくなったせいらしいですね。
年々体が固くなって登攀能力が低下してます。
垂壁はムズカシイ。
うむ〜
沢はじめですね!しかもいろいろと縁起がいいようで!(コラ
雪渓に流れる、冷えひえの雪解け水を、淡々と遡行している・・・
想像するだけで、しもやけになりそうですね((((;゚Д゚))))
写真No.28のがんこ師匠の脳内、対するbowさんはその当時、どう読まれていたかが気になります
(そういえば私も常念で、サルのホカホカのに踏み入れてましたわー
_(:3」∠)_
のむさん、明日は仕事?
天候のため、明日の計画ふっとんでしまった!
一緒に遊べるかな?
おおー師匠ありがとうございます!
ところがヘタレなわたしは、おとといの谷川岳で、ひどい筋肉痛になり、まだまともに歩けません・・・
どこかで練習のチャンスがあれば、ぜひお願いします!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する