六甲・摩耶・有馬

足筋肉痛で動きません
天候 快晴 やや気温低し
アクセス
行き:山陽電鉄須磨浦公園駅 上り電車の始発で5:40分頃到着
帰り:阪急電鉄宝塚駅
コース状況/
六甲全山縦走路なのでよく整備されています。適度な間隔でトイレや自販機もあります。但し、累計標高は3,000メートルを越えますので舐めてはいけません。
その他周辺情報 下山地点の宝塚には、ナチュールスパがあります。タオルやバスタオルは無料で借りれますので、気軽に利用できます。私は今回は利用せず真っ直ぐ帰路につきました。
受付で缶バッチを貰ってスタートです。
旗振山からの夜明け。
高倉台の天空階段
須磨アルプス
菊水山。ここへの登りで、まず一発目の足つった。
なんとか鍋蓋山に到着。
大龍寺のエイドで紙パックジュースを頂いた。
摩耶掬星台に到着。ここまでくれば後は惰性で何とかなります。
何の変哲もない登山道なのだけれど、右側に踏み跡が出来てます。その気持ち、良くわかります!
東六甲縦走路に入ります。入ったら最後、エスケープルートはありません。ゴールの宝塚まで行くしかありません!
ゴール!!
今回の大会で頂いた戦利品。これとは別に摩耶山のエイドでチロルチョコと飲み物も頂きましたが、食べてしまいましたw

感想

約10時間かかって歩ききりました。
私にとっては、かなり早い方。はっきり言って、オーバーペースでした。

ここ最近は、あまり足を攣ることは無かったのですが、序盤から飛ばし過ぎたためか、いきなり菊水山の登りで足攣りました。
但し、足攣る予兆があったので、攣る前にロキソニンを服用したため痛みは全くなし。
その後は、鍋蓋山の登りでも摩耶天狗道でも足を攣りまくりましたが、ロキソニンのおかげて痛み無く歩く事が出来ました。(多分、体にはあんまりよくないと思う)

この兵庫労山の全縦大会は2回目の参加ですが、初回も菊水山で足攣って、痛くてのたうち回った挙句に、リタイヤし鈴蘭台へとエスケープした苦い経験があります。

ちなみに余談ですが、六甲全山縦走路には足攣りポイントが何ヶ所が存在します。
あくまで私見ですが、まずはゝ匿綮海療个蝓↓鍋蓋山の登り、F薐源海ら再度山付近までの小さなアップダウンの階段、せ團姥兇ら桜茶屋までの短い階段、に猝軼袈蘰察↓ホ蔀峠の先にある車道と車道のジョイント部分の登山道のアップダウンの繰り返し階段、Δ澆茲郡儔擦らガーデンテラスの間にある短い階段等等

この大会は、11月に開催される神戸市主催の六甲全山縦走大会に比べると、非常にコンパクトで渋滞のストレスなく歩く事ができます。また参加料金も安いので気軽に参加できるのが良いですね。

但し、参加者の大半はどこかの山岳会に加入している方たちなので、健脚ぞろいで非常にレベルが高く、めっちゃ歩くスピードが速いです。

後半の東六甲縦走路では、かなりペースを引っ張ってもらえました。(ついていくのがやっとでしたが(;^_^A)

何はともあれ、無事完走出来て良かったです。
大会関係者やスタッフの皆様方、お世話になりありがとうございました<m(__)m>