トレイルラン
六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走(8回目)(65kg)(トレーニング)

2024年03月27日(水) [日帰り]
1~2泊以上が適当
0.30.4

アクセス
須磨浦公園駅
コース状況/
8日前に比べてかなり荒れていた。ゲリラ豪雨でもあったかの様に道に土砂が堆積していた。倒木も増えた印象で夜間は特に注意。水無山〜塩尾寺が特に土砂で荒れている。
その他周辺情報 名湯宝乃湯
大人(一般)900円 小学生以下400円
アクセス JR中山寺駅 阪急 中山観音駅or山本(送迎あり)
有馬温泉の金の湯と同様の泉質。全自動ロウリュウサウナ。エステ。御食事所。
珍しく今日は誰もいない。
朝日が昇った。今日が始まる。
黒猫発見。今日は良いことがありそうだ。
須磨の浦。歴史の語り部。
掬星台に新しいゴミ箱が。これで緑のゴミ箱を触らなくて済む。
甲山。甲陽園も近いのか。帰りにツマガリでも寄ろうかと思ったが定休日。あそこはナチュラルチーズタルトが美味しい。
全縦路から脇道に入って五秒で視界が開けるポイント。最後の方なので街も近く見える。
お腹が空いたのでカツ丼。定食も一緒に頼もうかと思ったが止めておいた。帰宅中にお腹が空きスーパーでカツカレーとソースカツ丼と焼き芋をGET。体が豚肉を欲しているのだろうか?

感想

今日は全縦を四時間台でやる為のトレーニングをしに須磨浦公園ヘ。今の実力では流石に四時間台ペースでは一時間も着いていけないので、五時間半ペースを目処に菊水山までは頑張って、市ケ原でエスケープする予定だった。また、水無山〜塩尾寺のガレ場はゆっくり安全に通過したいので、水無山までを基準ペースよりも早く設定し、貯金を作っておく様に考えている。まずは一時間で野路山公園を目指す。(四時間台ペースでは高取山中腹と言う途方もない
速さ。)半袖半ズボンでスタートしたが、風があったので少し寒い。結果としては57分で妙法寺、その後はあの長い信号に捕まった。それなりに速いペースで入ったので、本気ペースで野路山公園まで行ける程度。但し本気ペースではその後が悲惨な状況になるので、ジョグペースで高取山中腹まで行ける走力を付けないといけない。初めて妙法寺を越えたのは嬉しい。二時間で菊水山。(て薐源鈎翳◆)実際は菊水山の四分の一程度までしか行けなかった。オーバーペースの影響が早くも出ているのだろう。今の実力では五時間半ペースに着いていけるのは、本気ペースでも二時間程だろう。気が変わって三時間まではやる事にした。三時間で学校林道分岐5分程手前。(ほ蔀峠)実際は天狗道分岐点手前。構想では摩耶山などの登りとロードを四時間台ペースよりも一段速くこなして、ガレ場や下りなどの怪我のリスクが高い部分を遅くする計画。つまりマラソンのロード力と山登りを遥かに高みに持っていく必要がある。摩耶山も確認すると走って上れる箇所が多い事に気づいた。桜茶屋〜掬星台を30分程度で、菊水山と鍋蓋山を10分程度で出来る様に特訓しよう。もう少し訓練しようと四時間目に。五時間半ペースでは四時間でゴルフ場。(た緻技)実際は三国池に行く山道の途中。ここで五時間半ペースからかなり離された。足は残っているが出力が落ちている様だ。折角だから一軒茶屋までは走る事にした。ここで4:50までなら五時間台を目指して宝塚まで頑張り、遅れていたらハイキングに切り替える事にした。今の実力では頑張っても一軒茶屋〜宝塚駅は1:10は掛かる。実際は一軒茶屋を4:57だったのでハイキングに変更。足は残っているが、序盤のオーバーペースが大きく影響して大幅にペースダウン。ちなみに五時間で五時間半ペースは大谷乗越。(な塚駅)上のソフトシェルを着てマスクを付ける。マスク効果で花粉症がかなりマシになる。N95なら完全にシャットアウトしてくれるのかなと想像しながらテクテクと歩く。改めて水無山〜塩尾寺を歩いてみると、よくココを走れる人がいるんだなと思ってしまった。しかも8日前よりも豪雨の影響で土砂が堆積して道が荒れていた。今日はキャノンボールの練習なのかトレラン勢が順方向で2名、逆方向で20名ほどおられた。こんなに出会うことは滅多にないので、なんか嬉しい。全縦路全体で倒木が増えた印象なので夜間は特に注意。最後の塩尾寺〜宝塚駅の激坂はLSDペースでジョグをした。天使とは言えないが、小悪魔程度の優しさはあった。普段の閻魔の影は潜めていた。マッサージ感覚で疲労を抜こうと思っていたが、少々力が強すぎる。今回の練習で四時間台までの距離と課題が分かったので、後はコツコツと精進するのみ。今からは暑くなりタイムが見込めないので、タイムトライアルは休憩して、練習を重ね、今年の寒い時期に四時間台に挑戦したい。
水分量:ポカリ500ml→掬星台ポカリ500ml(計500ml)→ガーデンテラス付近ポカリ500ml(1L)→宝塚駅1.3L。ゼリー2本消費。体重63.2kg(1.8kg減)。