記録ID: 661574
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山
白山 (別当出合から残雪の御前峰と大汝へ)
2015年06月14日(日) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 10:20
- 距離
- 14.0km
- 登り
- 1,577m
- 下り
- 1,558m
コースタイム
天候 | 曇り時々晴れのちガス |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
水道、トイレは、市ノ瀬、別当出合にあり。 中飯場の水道、トイレは使用不可。 甚之助避難小屋のトイレは、冬季用が使用可能。水道は使用不可。 雪は、甚之助避難小屋下からあり。 砂防、観光新道共に、部分的に雪が残るのみで、かなり夏道が露出。 水屋尻雪渓は、まだ残雪が豊富で、快適な雪上歩行が可能。 |
その他周辺情報 | 日帰り温泉は、白山温泉(永井旅館)600円。 |
写真
感想
今年初の白山。
雪はかなり後退してしまったようだ。
その代わり、花が期待できた。
天気予報は、今回も相変わらず微妙な予報だった。
朝は当然の曇り。
でも、気にせずに出発する。
雲が次第にムラになってきて好転の兆し。
いいぞいいぞと思っていると青空が見えだした。
甚之助小屋に近づいていくと、雪が出てきた。
久しぶりの雪の感触が嬉しい。
みんなに追い抜かれながらも、余裕の足の運びだ。
何てったって、今回の目的は雪渓の登下降。
要するに雪遊びだ。
それで御前峰に登れれば御の字だった。
それが、ひょんなことから、あれよあれよという間に御前峰。
ついでに久しぶりの池巡り。
間近に見る池の色に感嘆し、勢いで大汝に着いてしまった。
帰りは、雪渓を滑りながら真っ直ぐ下り、黒ボコから観光新道へ。
ゆっくり花を愛でながらと思ったら、雲行きが怪しくなってきた。
写真もそこそこに、降り出す前にと殿ヶ池小屋に駆け込む。
ここで、黒雲をやり過ごそうと、雨無しの雨宿り。
せっかくの観光新道だったが、再築なった小屋の見学になってしまった。
車に着くと、周りには虫がブンブン。
これはイカンと、すぐに車に乗り、着替えもせずに即脱出。
すぐ風呂へ直行した。
風呂は、総湯を諦め、近くの永井旅館に。
ゆったり湯に浸かりながら、しみじみ思った。
やっぱり白山は面白いなあ。
コメント
この記録に関連する登山ルート
無雪期ピークハント/縦走
白山 [2日]
白山 (砂防新道)~南竜ヶ馬場(テント設営)~室堂(展望歩道)~お池巡り~(エコーラインで下山)
利用交通機関:
車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
お兄さん、こんばんは、お姐さんです、お久し振り。
キレイな花の写真を見ると、ウズウズしてきます。ノンビリしてたらカラマツソウやシナノキンバイが閉店してしまいそう。早く私も行かねば!
シワシワのサンカヨウ、眠りから覚めたばかりで、まだ寝ぼけてるような感じがして、ユーモラスで憎めない感じ。私は好きなのでーす
lan姐さん、こんにちは。
レコでは、いつも笑わせてもらってます。
白山は、雪も殆ど解けて、姐さんをお待ちかねでしたよ。
シワシワサンカヨウ、いいですね。
僕も好きです。
lan姐さんの化身のようなものだったんですね(笑)
白山の時は、やっぱり市ノ瀬前泊でしょう。
安心して、たっぷり寝過ごせますよ(笑)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する