日光・那須・筑波

飛駒三山(要谷山・のこぎり山・多高山) - 岩場はドキドキでしたがアカヤシオがいっぱいでした〜♪

2024年04月06日(土) [日帰り]

要谷山
のこぎり山
天候 曇り、時々小雨。下山後晴れ間も見られました。
アクセス
根古屋森林公園(無料50台程)に停めさせて頂きました。和式ですが綺麗な水洗トイレと自動販売機があります。
コース状況/
◆根古屋森林公園から要谷山までは遊歩道です。
◆要谷山からの下りはザレていて急斜面なのでスリップ滑落要注意です。林道に降りてからも不明瞭な道があります。
◆永台寺からのこぎり山までは踏み跡無しの藪岩の連続です。急斜面なのでルートファインディング必須です。痩せ尾根や切り立った所も多く滑落要注意です。
◆のこぎり山から多高山まではタワの様な開けた尾根がたくさんあり方向性を間違えやすい迷いの森だらけなのでGPSを頼りに進む方向を見定めて下さい
◆多高山の手前も急峻なアップダウンの連続です。足元はズルズルなのでスリップ滑落要注意です。
◆多高山からの下りもロープ場ありで険しいザレ岩の連続ですので気を抜けません。最後は赤土でスリップしやすいのでここも要注意区間です。
◆足利カントリークラブから根古屋森林公園までは舗装路歩きです。
今日は根古屋森林公園から飛駒三山を歩いて行こうと思います!ゲッ栃木の山にはヤマビルがいるのか〜😱
スミレサイシンさんかな?
ここは金比羅神社跡地のようです。
今日のラスボス多高山が見えました!
ヤマツツジさん咲いてました。雨に濡れてしっとり!
ニオイタチツボスミレかな?
彦間川からのこぎり山を望む。なかなか格好いい山ですね!
永台寺さんにご挨拶していきます。立派な山門と阿吽の仁王像、天井には龍の絵もありました。
永台寺さんの裏手から入山すると「(仮称)トンビ岩」ここから怒涛の藪岩登りになります😅💦
アケボノスミレさんかな?
お〜!ようやく第一アカヤシオさん発見!
わぁ〜!綺麗です〜😊
でも、アカヤシオと藪岩は必ずセットでもれなくついて来ます😅💦
何か魂を宿しているような岩。なんかゴーレムみたい😁
ここがのこぎり山の山頂だと思います。石の祠が落っこちていたので元あった様に積み直しておきました。
このアカヤシオが今日一番花付きがよかったかもです😍
のこぎり山のノコギリ尾根。左側は切り立っているのでまるで「蟻の戸渡り」みたいでした😱
藪岩を登るとご褒美のアカヤシオさんがもれなく見られます😊
結構咲いてましたよ〜😍
これから歩くはずの稜線が見えています。まだまだ遠いです〜😅💦
アカヤシオの美人さん!
本当に綺麗ですね〜😍
頑張って歩いて来てよかった〜😊
アブラチャンも咲いていました。
折り返し地点から途中の分岐まで戻ってここでランチにしました〜!あ〜お腹空いた〜モグモグ!
小雨も降っていますがここは樹林帯なので雨には濡れません。今日はここでウクレレタイム〜♪動画は感想欄にて!
巨大なサルノコシカケ!
栗みたいなキノコ。食べられるのかな?
(仮称)ミニ丁須ノ頭。痩せ尾根、この辺からまた藪岩の連続です😅💦
頑張るとご褒美のアカヤシオさん😊!
うわぁまた凄い急登だ!
でも、頑張るとアカヤシオさんが癒してくれます😊!
手前の急登でヘロヘロになりながらラスボスの多高山に到チャコしました!疲れた〜😭
多高山からの下りも一切気が抜けません😱!
足利カントリークラブまで降りてきました。どこの山か分かりませんがカッコいい山ですね!
やっと根古屋森林公園に戻って来ました!
大きな鯉のぼりが飾ってありました!
飛駒三山とても手強いルートでしたが、アカヤシオが一杯咲いていてとっても大満足です。
最後はこれでしょ!
今日の一山一善の成果でした。お疲れ山でした〜!

感想

今日は天気が今一つでしたが、アカヤシオ狙いで栃木県の飛駒三山に登って来ました。

つい最近、たまたまgooglemapを見ていたところ、栃木県佐野市に「のこぎり山」という山があるのを見つけました。どんな山か全く知りませんでしたが根古屋森林公園というところから馬蹄形の様に「要谷山」「のこぎり山」「多高山」をぐるっと周回出来そうでしたので早速計画を作りました。

過去の同じ時期に登った先人のレコをいくつか拝見するとアカヤシオも期待できそうなので、あまり晴れていなくてもアカヤシオが見られればいいかな?と思い今日行く事にしました。

自宅を5時30分に出発して、根古屋森林公園には丁度朝の7時頃に到着しました。まだ朝なのでほとんど人はいませんでした。早速支度をして出発します。

キャンプ場の脇を抜けると要谷山へのトレイルがありました。木階段を上って行くとやがて要谷山の山頂に着きました。山頂にはベンチがいくつもあり晴れていればいい休憩場所になると思います。

山頂の広場一段下がったところには犬走りの様な道があるのでここは城跡だったのかな?と思いました。帰ってから調べるとやはり「要谷山城跡」だったようです。

山頂からの下りは見晴らしはよいのですが、結構急峻なザレの道で神経を使いながらゆっくりと降りて行きました。一度林道に出ますが、そこから先も道が不明瞭な所がありました。GPSを頼りに多少の藪を搔き分けて、何とか無事に予定ルートに戻りました。

次は永台寺さんにお参りして「のこぎり山」を目指します。バリエーションルートであることは事前に調べていましたが、のこぎり山に登る斜面は予想以上に踏み跡もなく足元はズルズルの急斜面で、さらに藪岩だらけの危険な斜面でした。

立木を不用意に掴むと枯れ木でバキっと折れてしまったり、浮石もたくさんあるので一歩一歩安全を確認しながら登って行きました。

しばらく藪岩を登って行くとようやく今日の第一アカヤシオさんが現れました!最初のアカヤシオさんはちょっと終盤でしたが、そこから先はフレッシュなアカヤシオがたくさん咲いていました😄!

最盛期がどの程度か分からないので今年が裏年なのか当たり年なのかは分かりませんが、かなりの本数のアカヤシオが次から次へと現れましたので、ここはアカヤシオが凄い所なんでしょうね!

頑張ってのこぎり山を登りきると、東の方には名も知らぬ山並が見えて圧巻でした!のこぎり山からの下りは今日一番緊張したところだったかと思います😱

どう考えても降りられなさそうな崖の様なところであちこち降りれそうな場所を見つけましたがなかなか安全に降りられそうな所がありません。

仕方が無いので絶対にスリップしないように一歩一歩確実に足場を固めながら降りて行きました。間違って一歩踏み外せばかなり急な斜面なので大けが以上は免れません。この道はヘルメットをかぶって登っても全くおかしくないレベルの難路だと思いました😱

その後しばらくの間は平坦な尾根が続きましたが、多高山に近付いてくると再び急峻なアップダウンが続き足もヘロヘロです😅💦

油断して滑落すると大けがをしますから、一歩一歩細心の注意をしながら歩いて行きます!そして最後の多高山に向けての登りはかなりエグイ直登でした。踏み跡もほぼ無いし足元はズルズルでしたのでゆっくり時間を掛けてようやく登りきることが出来ました😄!

多高山の山頂でコーヒー☕を飲んで一息入れました。ここまでかなり長く緊張の連続でしたのでここでのコーヒーは一味違うものでした。

多高山からの下りも全然気が抜けない急斜面で途中ロープ場もありました。最後の力を振り絞ってどうにか足利カントリークラブまで降り立つ事が出来ました。

その後は舗装路を歩いて出発地点の根古屋森林公園まで戻りました。公園に戻ると朝よりも大分桜が見頃になっていました。大きな鯉のぼりもゆらゆら風に揺れていました。

振り返ると鯉のぼりと桜並木の間に先程登った多高山が堂々と聳え立って見えました。飛駒三山、低山のお手軽ハイクでアカヤシオも見れるなんていいんじゃない?と軽く考えていましたが、全くの勘違いでした😱!

藪岩、ルートファインデイング、急峻なアップダウンとかなり難易度の高いルートだと思います。その代わりアカヤシオはずーと咲いているのでアカヤシオが咲くこの時期はとてもいいルートだと思います。

岩登りが好きで急峻なアップダウンも好きでアカヤシオも好きな方には超おすすめです!ただし、途中には相当危険な場所があるので、三点支持やルートファインディング、そして体力に自信の無い方にとっては相当難易度が高いと思います😫

とにかく無事に帰ってこられてよかったですぅ😄

ではまた〜😊

今日のウクレレ動画は「Akaka Falls」という曲です。アカヤシオがたくさん咲いていたので何となく語呂が似ているこの曲が思いつきました😁お暇な方限定でよろしければどうぞ聴いて下さいませ〜😄

Nimaさん、おはようございます🌸

飛駒三山(要谷山・のこぎり山・多高山)を登られたのですね。お疲れ様でした。岩場は見ていてハラハラドキドキしました😱

うわー! アカヤシオ🌸が綺麗ですね😊 私にとっては思い出の花です。昨年の5月に中倉山で見た感動のアカヤシオ🌸です。もう咲いているのですね。下山も難儀のご様子。無事で何よりです😁

ウクレレを拝聴させて頂きましたよ。ハワイ島にある「アカカ滝」でしょうか。ハワイアンの曲調でゆったりとした美しい曲に感じました。難しい曲を簡単に演奏されているので、いつ練習しているのでしょうか。不思議でなりません(笑)

Nimaさんの開花情報レコはとてもありがたいです。ありがとうございました🌸
2024/4/7 2:37
T さんさん、おはようございます!

飛駒三山行ってきました!初めての山域でしたが、低山なのでそれ程危なくは無いだろうと軽く考えていました😅💦

ところが、実際に行ってみると命の危険がたくさんあるとっても危ない山でした〜😱

さらに小雨が降って岩が濡れていたので昨日は更に難易度が高かったと思いますぅ😅💦

それでも苦労して登った甲斐があり、綺麗な咲きたてのアカヤシオをたくさん見る事が出来て何よりでした😄

Tさんの中倉山レコ拝見しました!絶好の天気でしかも満開のアカヤシオが見られるなんて凄いですね😄!

あの稜線歩きは北アルプスを彷彿とさせるような開放的な景観が実に素晴らしいですね!孤高のブナも実に愛おしく、また登りたくなりました〜😊

ウクレレ動画も聴いて下さりありがとうございますぅ😄 はい、その「アカカの滝」です!ハワイの人にとってはとても神聖な滝らしいですね!

Jakeさんが弾いていたので自分も真似して弾いてみましたが、とても難しくて何年練習しても上手に弾けません😅💦

ウクレレはいつもリビングに置いてあるので、会社に行く前とか5分位時間があればサッと手にとってポロロンと弾いてます😄

なので何となく指が覚えてくれるみたいですぅ😄

私も皆さんからのレコ情報でとっても助かっていますので、自分の開花情報が皆さんのお役にたてるのは大変光栄で嬉しく思います😄

2024/4/7 4:38
Nimasgsさん、おはようございます!

どこかなぁと思いつつ、足利市街地の北側に位置していましたか!
低山ながら岩場もあって、ちょっと難易度が高そうなルートなのですね。

本命のアカヤシオは花付きが良いではありませんか!
しかもピンク色が濃く、美人さんが多くいらっしゃるのですね♪

アカヤシオは、今年は裏年と言われてますが、全ての箇所が当てはまらない事が分かりました。
単に、気候の影響だけで無いと言うことでしょう。

お疲れさまでした。
2024/4/7 4:18
ayamoeさん、おはようございます!

飛駒三山というのは今回調べるまで自分も全く知らなかったです。しかも足利市街地から山を越え佐野市になるというかなり奥まった所でした😅💦

ルート作成の時は、ヤマレコのみんなの足跡がついていたので、バリエーションとはいえ意外と踏み跡もしっかりついているだろうと軽く考えてましたが、実際に行ってみるとどっこい踏み跡は殆どないし、足元はグズグズで激坂ばかりの非常に危ない所でした😱

浮き石も多数あり、立ち木も枯れているものが多くトラップだらけでしたので、滑落しないように慎重に歩を進めました😅💦

その甲斐あってアカヤシオはとても綺麗に咲いていてくれたのでとても嬉しかったですぅ😄

ここのアカヤシオの最盛期を知らないので、昨日はよく咲いていたのか、それとも裏年なのかは分かりませんが、コース全般にアカヤシオの木があるので、もしこれで裏年だとしたら当たり年はとんでもない程咲くと思いますよ😃!

ではまた〜😊

【追伸】小江川の1000本桜🌸行ってこられたのですね!満開の神代曙の綺麗な桜が見られて何よりでしたね😄
2024/4/7 5:00
よくマニアックそうな山見つけましたね(笑)
どうやって見つけたんですか!?
確かに佐野=ヤマビルのイメージがついてしまってビビリな自分は既に近づけないです😂

セットとはなるほど…
だから両神山などにもアカヤシオが多いのですね💦
しかしこれはワイルドすぎるルートです😱
よくぞご無事で🙏

ともあれ本命のアカヤシオに会えて何よりでした☺
私は去年覚えたのになかなか見つけられません😭笑
見事な綺麗なピンクですね〜♡
今年は見つけられるかなぁ…笑

下山後はめっちゃ安心する風景ですねぇ👏
この風景に鯉のぼりが添えられていて好きです☺

お疲れ様でした🙏
2024/4/7 5:54
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、おはようございます!

たまたまGoogle map を見てたら「のこぎり山」ってあったのがきっかけでした😄!

飛駒三山というのは自分も全く知らなかったです😅💦

昨日もヤマビルが怖くてしょっちゅう足元とかズボンの中とか確認してましたが、お陰様で何ともなかったですぅ😄

しかしこの山域は実にエグい藪岩や痩せ尾根、気を抜いたら滑落必至の激ヤバルートでした😱アカヤシオってどういう訳かこういう崖っぷちが大好きみたいですね😃

アカヤシオが見たければ赤城山のアカヤシオの丘に行くのが一番安全ではないかと思いますぅ😄後、Tさんが行かれた中倉山もとってもいいですね😃

つい先日はひな祭りでしたがもう鯉のぼり🎏の季節になるんですね!季節の移り変わりは早いですね〜😅💦

ではでは〜😊
2024/4/7 6:06
Nimaさん おはようございます。

飛駒三山、初めて聞きました。栃木と群馬の境辺りなんですね。アカヤシオがいっぱい咲いていて良い所ですね。Nimaさんもかなり薮岩がお好きな様なので西上州のお山をお勧めします。こちらもアカヤシオ(ひとつばな)が有名ですよー(^^)
2024/4/7 9:43
ゆずパパさん、こんばんは

飛駒三山というのは自分も初めて知りました😅💦

知らぬが仏で行ってしまいましたが、これ程危ないところと知っていればいきっと行かなかったと思いますぅ😱

それでも、今年初めてのアカヤシオが見られてよかったですぅ😄

西上州はまだ行ってない山がたくさんあるので出来るだけ難易度の低い山から少しずつ挑戦して行きたいですね😄

2024/4/7 18:41
Nimaさん、こんにちは。
どこかと思ったら佐野市の文字、こんな山々があったとは。しかも行かれるとは流石です。
美人さんのアカヤシオも命掛けでは怯みますねsweat01
お陰様でレコだけでアカヤシオも痩せ尾根も十分楽しむことができました
ありがとうございましたsmile
2024/4/7 15:30
yamatakuさん、こんばんは!

佐野有名な山と言えばみかも山と織姫神社の先の両崖山を思い出しますが、今回ののこぎり山と多高山周辺はいかつい尾根が目白押しでやっかい極まりないところでした😱

アカヤシオだけならもっと安全な所がたくさんあるので、こういったマイナーな藪岩好きの変態さん以外は正直行かない方がいいと思いました😅💦

自分のレコで楽しんで頂けて何よりでした〜😁

2024/4/7 18:46
Nimaさん こんにちは。

ヒルいますよ😱
5月連休前には出ます😵ご注意を!
永台寺の副住職は、実は私の知り合いだったりします😅
のこぎり山の中腹に山の神があり、毎年そこまでは登るのですが、山頂まで登ることはもうないそうです。
のこぎり山登らせろと言ったら、イノシシの罠もあるし、止めとけって😅
Nimaさんご無事でよかった😃
イノシシの罠がなくても私は止めておいた方がいいですね😢
名前の通り、厳しいんですね😱
要谷山と多高山には登ったことありますよ、もちろん別々に😁
アカヤシオは穴場中の穴場でしたね😲
Nimaさんに見てもらえて、アカヤシオも喜んでいるでしょう😊
2024/4/7 18:45
めいこ@meinekoさん、こんばんは!

ゲッやっぱりヒルこの時期にはいるんですね😱!昨日は何事も無くてよかったですぅ😄

永台寺さんの副住職とお知り合いなんですか!それは凄いですね😃初めてお邪魔させて頂きましたが、とても立派なお寺でした!

途中眺めのいいところに祠がありましたがそこがきっと山の神だったのですね😃

知らないで思いつきで登ってしまいましたが、自分でも無事に帰ってこれてホッとしました。実に危ない所がたくさんありましたから全く気が抜けないお山でした😅💦

その代わりアカヤシオは仰る通り穴場でしたね😍美人さんが一杯いましたよ!綺麗な花には棘があるとは言いますが、今回は綺麗な花には崖があるって感じでしたね😅💦

2024/4/7 19:13
NImaさん こんばんは!

飛駒三山って何処なのか?と思ったら仙人ヶ岳の北側にあるんですね。
なのでこちらもアカヤシオ多いのかな?
でもアカヤシオってこんな岩場のところに咲きますよね。
美人さんのアカヤシオに気を取られず本当足元注意ですね!
ですが踏み跡はない!しかもかなりの激坂だった様で本当無事戻れて良かったですね。
しかしNImaさんの情報はGooglemapからなんですか?
桜の情報も山の情報も知らないのいつもチョイスに感心しております

まんゆ〜
2024/4/7 20:52
まんゆ〜さん、こんばんは!

飛駒三山は、今の時期ミツマタで大人気の屋敷山やアカヤシオが咲く仙人ケ岳、赤雪山からも遠くないところでした😄

全くのノーマーク山域でしたから、怖いもの知らずで呑気にアカヤシオでもサクッと見てこようかと思ってましたが、実際はとんでもなく激ヤバなところでした😱

ハイキング気分は要谷山までで、のこぎり山の登りからはここは修験道なのか?と思う程険しい道の連続でした😅💦

美人のアカヤシオさんが応援していてくれなければただのドM山行でしたね😭

ソロでの山のチョイスはいつも人があまり居なさそうな場所を探していますので、自然とマイナー山になるのだと思いますぅ😄

Google map であちこち見てるとたまに今回の様に気になる山が出て来ますので、ヤマレコ過去レコなどを参考にさせて頂いていますが、当たり外れの差は大きいですね〜😁

今回はアカヤシオがとっても綺麗だったので大当たりとしておきますぅ😄

2024/4/7 21:12
Nimaさん、こんにちは🎶

おお〜、飛駒でしたか〜😀
案外近くにいましたよ✨

ほほう、飛駒三山、というのがあるんですね😀
多高山は登ったことありましたが、
他の二つは初めて知りました。なかなか怖そう....😁

でもフレッシュなアカヤシオたくさんで良かったですね〜🌸
ほんとアカヤシオのピンクは癒されます✨
里でもお庭に植えていらっしゃるお家もあるので、今、満開のアカヤシオをちょくちょく見かけるのですが、
やっぱり山の中で見るアカヤシオは格別です。
大体、近寄れないところに咲いてるし...😁

飛駒といえば、そこから行道山へと繋ぐことができます。かなりロングになりますが😁
途中に、名草の巨石群というのがあって、そこはちょっと古滝にも似たような雰囲気の不思議なところです。
いつか機会がありましたらぜひいらしてみてください。お勧めです。
ただ、飛駒からも行道山からも遠いのが難点ですが.....😅

ウクレレ、Akaka Fallsいいですね〜🎶
こちらは、サラサラと流れる優しい滝の風情。
アカヤシオにも似合いそうですね🌸

今日はこれから雨になるようですね。
桜が散らないといいな〜😀
ではどうぞ楽しい1週間を✨
2024/4/8 10:16
かやまる@kayamaruさん、おはようございます!

かやまる隊のお膝元、といっても埼玉からもそれ程遠くないですがお邪魔させて頂きました😄!
多高山だけはヤマレコのらくルートでもコースとしてありましたが、のこぎり山付近はこれまで歩いたどのバリルートよりも遥かに難路でしたね😱

途中で引き返そうにもそこまで登りだからこれたようなもので、とてもあの劇下りの藪岩を降りる気持ちになれず「とにかく前に進むしかない!」と覚悟を決めて歩いていました😅💦

これでアカヤシオが空振りだったらと思うと恐ろしいですが、運よくツンデレの美人さん達が応援してくれていたので何とか頑張ることが出来ました😁

名草の巨石群は以前行道山に登ったときに道標を見たことがあります。行道山からもたしか7~8km位あったかと思いますのでとてもピストンできそうもないなぁと思いました😅💦 いつかチャンスがあれば行って見たいと思います!

ウクレレ動画も見て下さったのですね!滝の曲なので本当は滝があるところで弾ければよかったのですが、今回は何故か「アカヤシオ綺麗、アカヤシオ綺麗!」とずっと言っていたので「アカカの滝」という曲になってしまいました。「ピザ」って10回言って!からの「ヒザ!」みたいなもんですかね〜😁

巷の桜も先週末はどこも満開になりましたね!今日明日の雨で散らないといいですね〜😄
私の花追っかけはまだまだ続きますよ〜😃

コメントありがとうございました!今夜のかやまる隊の新レコも楽しみにしています〜!