霊仙・伊吹・藤原

2024年04月13日(土) [日帰り]

天候 薄曇り
アクセス
三岐鉄道・西藤原駅(さんぎてつどう=三重県と岐阜県をつないでいた私鉄。三岐線は岐阜県側は廃線)
コース状況/
良好です。
その他周辺情報 三岐鉄道・西藤原駅、登山口休憩場(この2箇所で登山計画書が提出できます。🚻あり)
♪オジ〜サンは、始発に乗ぉつて〜、お山に行〜くのぉー♪(花嫁👰は夜汽車に乗って♪のメロディーでどうぞ!)🤣ちなみに、三岐鉄道に乗るまで、我が家から乗換4回ですね!🤣🤣🤣
はい!朝5 時40分始発で登山口の西藤原駅に8時35分にとうちゃこ!です。🤣🤣🤣
あそこが目指す花🌸の百名山に数えられる藤原岳!標高差約1,000mを登ります。😺👍
登山道はよく整備されており、家族連れでも本格登山でもお薦めの山ですね。😺
鳥居が登山口。電話ボックスみたいな所で、登山計画書を提出できます。😺
ここは最初の休憩適所ですね。😺
5合目あたりから綺麗な🌸がたくさんです。😺さすが🌸の百名山!😺👍
これまた綺麗🌸ですね。😺
木の間から綺麗な白いお花🌸が!😺
九合目まで来ましたが、実はここから山頂までが結構遠いのですね!🤣まだまだ標高200mは登りますよ!🤣
これまた綺麗🌸ですね!😺
お目当て登場!藤原岳と言えば福寿草🌸ですね。😺
よく、4月中旬まで残ってくれていました。🙇🙇🙇
本当に美しくて🌸たくましい!🙇😺👍
カレンフェルトっぽくなって来ました。😺山頂は近いですね。😺
あそこが藤原岳山頂ですね。😺
山頂はまるで日本庭園みたいに綺麗ですね!😺
素晴らしい景色ですね!😺👍
山頂から御在所方面の鈴鹿山脈ですね。春霞ですが結構綺麗ですね。😺👍
山頂にとうちゃこ!ですね。🤣🤣🤣
九合目から、いなべの街が見えていました。😺
今日は登りの九合目から、太股が攣りぎみで、何かおかしい?と思っていましたら、何と!やまんばさま👣を忘れていました。😅🤣七合目の上で、適当な岩😅を見つけて、やまんばさま👣をした所、嘘のように足の調子が良くなりました!🙇やまんばさま👣恐るべし!ですね。🙇今日だけは、三河本宮山のメッカ?に向かって御礼🙇いたします。🙇🙇🙇😅
無事下山しました。今日は神武神社に登る前に、無事の登山と、下山時は御礼参り致しました。🙇
はい、三岐鉄道に乗って帰宅します。😺このカラー見ると、昔の西武池袋線を何故にか思い出します。😅
西藤原駅に来ると必ず写して📸しまいますね。🤣
帰宅途中の名古屋駅にて!駅蕎麦とよもだのカレー🍛ですね。😺ここには名古屋駅の若い駅員さんがよく来ますね。😺

感想

今日はダメ元で、福寿草🌸目当てで、大好きな三岐鉄道🚃に乗って三重県鈴鹿の藤原岳に登って来ました。😺今年はソメイヨシノ🌸も早い予想がやや遅れ、三河本宮山のミツバツツジ🌸も昨年よりチョイと遅れぎみでしたので、福寿草🌸も何とか残っているかなと期待しての登山でした。😺
今日は暑くて🥵終始半袖での登山でしたが、適度に風があったので、汗はかきました😅が登山自体は快適でした。😺
水分はスポーツドリンク900cc2本、凍らせたミネラルウォーター500ccを持って登りましたが、暑さに慣れてなかったのか、太股が攣りかけてはスポーツドリンクを飲みましたので、何度も休憩をとりましたが、体が暑さに慣れるまでは仕方ありませんね。😺
福寿草🌸ですが、盛りは過ぎていましたが、何とか残ってくれていました。😺👏
これから、奥三河や阿智の花🌸が綺麗な季節になりますので、花🌸目当ての登山が楽しみな季節になったことを実感したオジサンでした。😺👍

今回もお疲れ様でした🙏

よく見る鈴鹿セブンマウンテンの1つですね!!!
しかしここの山域って気持ちの良さそうな道ばかりですね😳

景色がとても良くてヨダレ出ます🤤
本当に1000辰里山とは思えません💦
是非とも行きたいけど…行けないから素敵な写真で行った気持ちになっておきます😭

良い季節になりお花たくさんでしたね(*´ω`*)
期間は短いですが丁度良く気持ち良い季節ですね♡
良い季節を思いっきり楽しめたようで何よりです🤭

そうそう…ヤマンバ様は忘れてはバチが当たりますよ!!!笑
私で言うリンボーみたいなものですからね😂←サボり気味ですけど(笑)
2024/4/13 20:26
ハセさん!
はい、今日の最大の反省は山頂近くで、やまんばさま👣を忘れたことですね。😅🙇
旅行会社ツアーなどもあって鈴鹿セブンは全て登っているのですが、総じて人気があるので個人で車🚙で行った場合、駐車場争奪戦に勝てなかったり、道もよくないので、🚃で行けてお花🌸が綺麗な藤原岳に年に2回位、好んで登っていますね。😺
鈴鹿山脈は標高1,000m前後ですが、本当に景色が素晴らしくいい山が多いので、将来、運良くチャンスが来ましたら是非登っていただけたらと思います。🙇ただ、その前にオジサンが鈴鹿山脈のリンボー🚧ポイント地図を完成させないと、師範代から7級昇格テストで落とされそうですね。(自称8級のオジサンでした)😅😅🙇
2024/4/13 20:45
135oji3さん、こんばんは。
藤原岳の登山お疲れさまでした。
私も、近くの釈迦ヶ岳に登っていたのですが、暑さのせいなのか調子が上がらず、休憩ばかりしてました💦😅
いま思えば、やまんばさま👣をすれば調子が良くなったのかもしれないです😎(笑)
メッカの三河本宮山も是非行ってみたいです。
2024/4/14 2:06
shunさん
コメントありがとうございます。🙇😺
釈迦に登られていたのですね。😺👍
土曜はとにかく暑かったですね!🥵😅
釈迦もなかなか大変や山だとは思いますがいい山ですよね。😺
ヘリコプターの音は藤原岳でも聞こえていましたが御在所方面に行っていたのですね。😅
やまんばさま👣ですが、ある意味、自己暗示に近く、岩のくぼみで足の裏をスリスリするだけですが、多少休憩できることと、登山中とは違う足の動きを与えることで、足がリラックス(緊張状態を緩和する準備運動みたいなもの)できるのが良いのかも知れませんね。😺是非、三河本宮山表参道でお試しあれ!🤣🙇😺
2024/4/14 7:42
135oji3さん、初めまして
初めてコメントさせていただきます。いつもは135oji3さんのレコを拝見しています。
1枚目の写真のコメントを読んで私も歌ってしまいました。私も口ずさめるほどにおじさんの世代であります。若いときには三岐鉄道で藤原岳に通ったものです。
鈴鹿山系も登っていると私もプロフィールに上げていますが、随分ご無沙汰となっています。季節も良い時期となってきましたので鈴鹿山系にもたまには出かけたいなと思います。
いつも気になっていましたやまんばさまの儀式はそういうわけがあったのですか。私も足が重たくなる前にやっておいた方が良いかも😊
三岐鉄道の黄色い電車は元西武の電車を利用しているとのことです。私も初めて見た時には西武の電車だと思いました。
2024/4/14 9:32
あきたじょうのすけさん!
百名山を完登されて、低山もしっかり登られている、あきたさんからコメントいただけることに感動しておりますし、👼さまへのあきたさんのコメントも楽しく拝読させて戴いております。🙇😺
やまんばさま👣は所詮、迷信なのですが、やると足がリラックスする感じはしますので、先人の知恵なのかも知れませんね。😺
三岐鉄道はJRや近鉄、名鉄などと比べたら揺れは凄いわ、音はうるさいわ😅ですが、沿線の雰囲気とか西藤原駅の年配の駅員さんから『気をつけて登ってきてくださいね!』との暖かい声掛けもいいので、藤原岳に行くときには不便でも車🚙を使わず、電車🚃で行くことにしております。😺
コメントいただきましてありがとうございます。🙇🙇🙇😺