新緑🍃明るい雲取山へ

2024年05月11日(土) ~ 2024年05月12日(日)

1日目
2日目
・やはり登りはいつもよりかかりましたねえ。荷物がいつもより格段に重いから当然か。にもかかわらず、歩行中は「おかしいな、おかしいな。」と思いつつ、あせって歩いていると、こんなダラダラ坂なので、バテ(たぶんシャリバテ)がきてしまって、七ツ石で帰ろうかなと思ったりしました。
・小屋で、🍙詰め込みして水分補給ですこし元気回復。どうやら山荘までたどり着くことができました。
天候 快晴;日焼け度急上昇(一日目) くもり(二日目)
アクセス
・丹波山村村営駐車場をお借りします(トイレ付でうれしい無料)。AM4:00で残り数台に滑り込み。えらい人気です・
コース状況/
・道は明確で多くの人が歩いています。七ツ山登り/下り、ヨモギノ頭、小雲取山登り以外はおおむねなだらかな坂です。知らない間に標高を稼いでいる印象を毎回受けます。その分長いけど。
その他周辺情報 ・雲取山荘:テント(1500円) ビール(500円) 水(大量)(0円)
(1)おはようございます。雲取山に来ています。山荘でテント泊をする予定です。リュックは50リットル(11kg)。大変重し。行けるんかいな。
(2)天気良さそう。新緑もきれい🍃 七ツ石までは片側が切れた巻道(実際は尾根下の道)を歩きます。
(3)富士見ターン。灌木の間から富士山をみることはできます。
(4)七ツ石からの富士山、天気良し。カラマツの新緑も言うことなし。ここまでシャリバテ寸前だったのでおにぎり無理やり入れて、一服多めにして出かけます。
(5)寄せて農鳥を見てみましょう🐓
(6)おとうさん? その姿勢、楽なんか?
(7)神社横の七ツ石。初めて意識してみた。七つありますわ。
(8)七ツ石山山頂。いつもながら立派な山頂標。さすが東京都ですな。
(9)南アルプスもよく見えます。悪沢岳(右)〜赤石岳〜兎岳〜聖岳。
(10)北岳(右)〜間ノ岳〜農鳥岳。今年も行けるかな。
(11)天気がもすごく良い。カラマツの新緑もきれい。
(12)説明不要のDT。
(13)石尾根縦走路に入ると、ずっと富士山を左手に見ることができます。といいつつ、重量あるリュックに疲れ果ててしょっちゅう立ち休み。
(14)ヨモギノ頭からの富士山。
(15)七ツ山に向かう石尾根。遠くは丹沢山地も見えます。
(16)眼下の新緑の森と白峰三山。
(17)最後の急登を登り切って雲取山(東京山頂)に到着。富士山がクリアに見えてよかったです。しんどいけど。えらい時間かかったけど。
(18)雲取山荘。山頂から15分下ります。気を抜き過ぎたのか、石車に乗ってしまい、転倒してしまった。左大腿部側面強打ししばらく立てなかった。
テント泊、山小屋泊、ともにチェックインは14:00だけども、テントはあらかじめ張っておいてよいとのこと。
(19)テン場はこんな感じ。奥に行けば山荘(トイレ、水場)から遠くなります(ですが、平らで静かとも言える)。黄色いのがマイテント;黄色は虫が寄ってきますよ。張ったところで日中暑くて中に居ることはできません(虫も寄ってきますし)。
(20)日が落ちてマジックアワー。テン場から日没が望めます。
(21)おはようございます。山荘前庭からの日の出(しばらく経ってます)。夜中は強風でテントがあおられました。しかも、寒くてほとんど寝られず。サーマレストを銀色下にするとよかったらしい。全然違う。
(22)山頂経由して帰ります。またね。
(23)東側かな。山頂への登りで雲海を見ることができました。
(24)「東京都最高峰」撮っとかんと。昨日とちがって、多い雲があり、なんかどんよりしています。
(25)避難小屋前から見た石尾根縦走路。中央左のピークは鷹取山かな。
(26)富士山を撮りすぎて・・・手前左のピークは雁ヶ原摺山かな。手前右は黒岳から続く甲州アルプスかな。手前右の雲は滝雲になりそうかな。
(27)落ち切らない滝雲。出会った外国人の方にCloud Fallと説明してやりました。しらんけど。「Oh!」とか言って写真撮ってました。
(28)昨日のヘリの飛来はこれだったのね。奥多摩小屋復活するのかな。できたらうれしいな。
(29)七ツ石山は巻きます。林相ががらっと変わって広葉樹の森になります。
(30)谷あいにたけなわの新緑の森🍃
(31)登り尾根に入ってからはすったか降りてきます。休憩中の一枚、昨日今日の相棒のマムートリチウム50。グレゴリーのようなガチザックとULとの間くらいの商品位置かな。軽いけどショルダーのフィットがいまいち。安かったからなあ、マムートだけど。
(32)楓の仲間も新緑できれいでした。
(33)おつかれさま。市松文様の色が少し色褪せてきたかな。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 野営三点(テント シュラフ ストーブ) 夜ご飯(アルファ米カレーセット) サーマレストライト
備考 ・夜寒くて眠れなかった→サーマレストは銀色を下;パンツ下のタイツ必要。
・虫が多い(寄ってくる)→黄色のフライシートはあきません。

感想

・食べ物(特にご飯もの)のインプットを痛感しました。パンとかドリンクタイプのアミノ酸はあきませんね。食べやすい、飲みやすいけど。
・重量についてはフードはもう少し調節できるかな。アルファ米とかカップ麺余分に持って行ったこともあるし、補給できるのなら水も持ちすぎだったのかな。
・テント張は事業所で予行練習してたので問題なし。ペグもやすやすと刺さりましたし。少しびっくりした夜中の強風にも問題なし。
・寒さからの寝不足は改善する必要があります。