キンラン真っ盛りの高尾・城山をゆく

2024年05月12日(日) [日帰り]

ツボスミレ
マルバウツギ
キケマンも
マルバウツギはあちこちで見かけました。
おひとりさまのフタリシズカ
コゴメウツギ
春の紅葉
おでんでひと休み。食べかけ…。
キュウリグサ?
ハンショウヅル
モミジのヘリコプター
遊歩道の奥にも、エビネ
こちらのハンショウヅルは、色が濃い目
シャクナゲ、もりもり
ずらりと並んだ観音さまに如来さま
今日は、母の日。全国のお母さんにありがとう!
定番の天狗焼。並びました。いつの間にか、値上げしてました。
高尾山駅のセッコクは見頃でした。長らく、セッコクは清滝駅にしかないと信じてました。
タニウツギ
清滝駅のセッコクは、まだこれからかな。
あなたは、いつからそこに?
つたやさんの前のオオヤマレンゲ。これからたくさん咲きそうです。
本日の戦利品。高尾599にスタンプハイクの記念品をもらいに行ったら、「みどりとふれあうフェスティバル」というイベントをやっていました。その場でスタンプ3つ押すだけで、エコバッグゲット!
エコバッグ以外の本日の戦利品。高尾・陣場スタンプハイクの記念品であるカール・ツァイスのボールペンも、無事にゲットできました。でも、「みどりとふれあうフェスティバル」の方が、はるかに簡単にいろいろもらえました(笑)。

感想

小仏までのバスが、思ったほど混んでおらず、快適に登山をスタートできました。

先週に引き続き、高尾・陣場スタンプハイクのスタンプを押すのが最大の目的です。けれど、フレッシュなキンランにエビネ、ハンショウヅル、セッコクと、存分に花を楽しむことができました。オオヤマレンゲを見るために三頭山に行ったことがあったので、お店の前に咲いていて、拍子抜けしました。

ハンショウヅルは見つけられる自信がなかったけれど、気づけて嬉しかったです。登山を終えてから、一丁平のヒメハギを見るのを忘れたことに気づきましたが、時既に遅し。次は、何の花を楽しみに登山しようかなと思っています。

長年、みなさんのレコを参考にして、花を見るのを目的に登山してきました。今回も、三寒四温さんと、らいらいさんのレコを見て、ハンショウヅルやセッコクが見られると知って、楽しみにして来ました。

私のつたないレコが、少しでもみなさんのお役に立ちますように。