中央アルプス

中ア(池山尾根から千畳敷)

2015年07月25日(土) ~ 2015年07月26日(日)

1日目
2日目
■標準タイム
1日目(駐車場〜南駒ヶ岳): 9時間45分
2日目(南駒ヶ岳〜千畳敷):10時間15分
天候 はれ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■菅の台バスセンターに駐車。4:30の時点で満車。
■下山は駒ヶ岳ロープウェイ利用。整理券を貰ってから灼熱の千畳敷で2時間待ち。
■帰宅時の中央道上りは25kmの渋滞。
コース状況/
■池山尾根
空木岳登山道取付〜空木岳登山口までは、少し急めの樹林帯。登り始めということでしんどかった。それを過ぎれば、ゆるやかな道や鎖場などがいい配分で散りばめられてて、飽きのこないいいルートだと思います。
空木平カール分岐以降は、森林限界を超えて展望がいい。空木岳は、見えてるのに登ってもなかなか辿り着かない。

■空木岳〜南駒ヶ岳
アップダウンが2回。眼前の迫力の南駒ヶ岳を見ながらの稜線歩きが気持ちいい。南駒への登りは危険ではないけど、ちょっとしんどかった。

■摺鉢窪避難小屋
この小屋への下りは少しガレてる。東西にドアがあるけど、東側のドアは閉鎖されてました。無人小屋だけど、手入れされてるようで結構良かった。協力金1000円。
20名までならゆったり利用可。詰めれば30〜40名いけそう。この日は15~16名だったので、のびのび。雨水を溜めた200Lくらいのタンクがある。
小屋は百間ナギの崩落痕の淵に立ってるけど、百間ナギの腹から水がドバドバ出てるので、微妙に地盤が心配になります。

■南駒ヶ岳〜空木岳〜檜尾岳〜宝剣岳
延々と大きなアップダウンの繰り返し。時々、段差の大きな岩場の上り下りがある。
菅の台バスセンターから出発。すごい行列でした。
菅の台バスセンターから池山尾根に入ると、こういう登山道入口みたいなとこを3回くらい通過する。
いいコース。
水場。ここの水はおいしい。
急なところもあるけど整備されてる。
空木平カール分岐点を越えると森林限界を突破。
宝剣岳が目立つ。
南アと駒ヶ根市。
大きさはこれくらい。
森林限界を越えてからは空木岳はずっと見えてます。
届いてるよ。
山頂。なかなか着かなかった。
駒峰ヒュッテで買った。500円。ちょっと冷えてて嬉しかった。
空木岳で30分くらい寝てから、南駒ヶ岳へ。
南駒ヶ岳と今日の宿の摺鉢窪避難小屋。
南駒山頂から空木岳。
南駒山頂から駒ヶ根市。
摺鉢窪避難小屋への道は少しガレてます。
立地がいい。
中。窓は小さめの曇りガラス2枚だけなので、実際はもっと暗いです。
稜線を見上げる。立地的にサンセットは見れない。
奮発した。
夜明け。
御嶽山。昼ごろから噴煙が上がってました。
南駒を振り返る。
空木岳から。
木曽殿山荘。
延々と大きなアップダウンです。
檜尾岳。ここで昼食。
濁沢大峰から歩いてきた稜線を振り返る。奥に見えるのが南駒。
宝剣岳の鎖場の途中から。少し渋滞してたので引き返す。
千畳敷カール。やっぱりこの景色はすごい。
ロープウェイは、2時間待ち。

感想

中央アルプスというと、ロープウェイを使用した千畳敷カールのイメージしかなかったけども、某氏のレコを見て、空木岳や気持ち良さそうな稜線の存在を知ったので、行ってみた。

池山尾根はちょっと長かったけど、適度にしんどく、いいルートでした。
空木岳はそこそこの賑わいでした。空木岳をピストンする人が多そう。山頂で昼寝してから南駒へ。
南駒は、空木よりも展望が良かったので行ってよかった。
摺鉢窪避難小屋は、摺鉢窪カールの底という素敵な立地。ここから見上げる稜線は迫力がある。
縦走路はアップダウンの繰り返しで、平坦なところもハイマツや岩場でスピードが出にくく、なかなかタイムが縮められない。

宝剣岳も登りたかったけど、登ってる間に千畳敷駅から整理番号のアナウンスが聞こえてくるので、待ち時間を減らすためにも早く降りた方がいいのでは、という気にさせられる。鎖場はちょっと渋滞してて山頂まで時間がかかりそうだったので、結局諦めました。

ロープウェイは整理券を貰ってから2時間待ち。日陰で横になって寝てました。千畳敷駅は標高2,600mとはいえ、晴れてるとかなり暑いので、利用する場合は覚悟しといた方がいいです。景色は最高なんだけど。