金剛山・岩湧山

花がない季節でも金剛山なら!寺谷〜ババ谷

2024年06月12日(水) [日帰り]
はるひよ その他1人

アクセス
ババ谷前の駐車場利用
コース状況/
とても明瞭
ここから登ります
ベニヤマタケかな?真っ赤でした
マルバウツギ
ヤマアジサイ これからですね
フタリシズカ
タツナミソウはあちらこちらで咲き誇ってます
ミゾホオズキかな
クリンソウ(白)。最後ですね
ギンリョウソウ ひょろひょろ
変わり種ランチ
鹿鳴コーヒーのブレンドっす
そしてよしまいさんお疲れ様記念の氷結ミカン!しかし気温上がらずまだ解けてない!
確かに涼しい
逆さ新緑も見れました
ムシトリナデシコ お初です
ちと力作に

感想

3日前に登ったばかりだし、今日はもういいかな〜と思ってました。でも好天予報だし山友がお供してくれると言うしで花の山を探しましたが、ないですね。困ったときの金剛山にすがることに。
先人レコに「イナモリソウ」が出てまして、春先に見た「サツマイナモリ」とは違うのかな〜と思いつつ初の寺谷を登ります。先日よしまいさんと歩いた地蔵尾根以来の伏見峠入口からたくさんの人が歩いてます。しかしこの道は涼しくていいですね!
でも花はあまりなく、歩かれていたご夫婦に話を聞いても「今はなにもない」と。確かになかなかタツナミソウ以外に盛りの花が見つかりません。あっという間に山頂広場についたのでガッツリランチ、デザートをいただきます。

オオヤマレンゲも蕾のみ、最後の期待でババ谷を下ります。こちらは激・激下りで気が抜けません。なかなか花に出会えずひたすら下っていると何やらピンクの花弁が・・・
自分が思っていた「イナモリソウ」とは違うものでした。が、群生もありましてお初の花はテンションが上がりますね。一つ見つけたあとはどんどん出てきまして、写真撮って歩いてるとすぐに駐車場に到着。
こちらからは時短で登れるし涼しいしいいですね。今年も暑い日は石ブテの谷狙いでしたが、こちらが良さそうです。あ、愛知の山(谷)も行かないとでしたが💦