記録ID: 6928879
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍
阿多野ルートから乗鞍岳(剣ヶ峰、大日岳)
2024年06月15日(土) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 09:44
- 距離
- 17.3km
- 登り
- 1,548m
- 下り
- 1,549m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 9:09
- 休憩
- 0:35
- 合計
- 9:44
距離 17.3km
登り 1,548m
下り 1,549m
5:20
3分
スタート地点
7:50
35分
尾根
8:25
8:30
56分
森林限界
13:00
82分
森林限界
15:04
ゴール地点
天候 | 晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
・アプローチ キャンプ場までは舗装道路、以降砂利道 ・ゲート~登山口 砂利道の林道。登山口まで車が入っている ・登山口~尾根 笹のトラバース道が長い。笹刈りされて快適 ・尾根~中洞権現 笹刈りなし、最初は腰丈。道、ピンテはある。h2,170m~h2,230m背丈の笹で藪漕ぎ。下りで一回迷った。森林限界からは最高の眺め ・中洞権現~剣ヶ峰 残雪10ヶ所くらいあり。最後の2ヶ所のみチェーンスパ使用。持って行ったので履いたがなくてもいいかも… ・剣ヶ峰~大日岳 踏跡は不明瞭だが適当に歩ける。登山道合流までは岩礫を適当に下った |
写真
感想
今年は梅雨入りが遅い。ならば梅雨入り前に歩いておきたい。ただ天気は不安定。初日は良さそうなのでまずは乗鞍岳、翌日は低山の大沢上山、八尾山とし、予報次第で切り上げることにした。
乗鞍は高山なので前日発の登山口泊といきたいが、都合上出来なかった。仕方なく夜中発となり、やはり身体がえらかった。過去に御嶽山で高山病にかかり大変な目に遭ったのに忘れていた。防止策としては登山口泊で身体を慣れさせておくことにしたのに…。
予想より時間がかかったが出発が早かったので許容範囲内に到着できた。登山口から尾根までは笹刈りされていて快適の登れた。以降は笹藪。道はあるが笹が被さり藪漕ぎになった。ここを抜ければ快適❗️森林限界を越えれば最高の眺めを楽しみながらのハイクになった。
稜線には残雪がある。気分転換出来ていい。ただ高山病で身体が重く、ペースが上がらない。剣ヶ峰には沢山のハイカーがいた。登山者と遭ったのはここだけ。
帰路はちょっと回り道して大日岳に行った。剣ヶ峰がピラミダルで惚れなおした。下りはぼちぼちのペースで、予定よりは遅かったが順調に下山できた。登山口に笹刈りしてくれた方がいて、お礼をしておいたが、本当にありがたい。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:306人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する