妙高・戸隠・雨飾

戸隠キャンプ場〜戸隠山〜高妻山〜戸隠キャンプ場(ブロッケン現象)

2024年06月29日(土) [日帰り]

天候 晴(山頂部はガス)
アクセス
土曜日午前5時過ぎに戸隠キャンプ場駐車場に到着。100台以上停められそうな広大なスペースにすでに4割程度埋まっており、ちょうど、皆さん登山支度をされているところでした。きれいなトイレもあり、登山拠点として整った施設ですね。
コース状況/
戸隠キャンプ場〜戸隠神社奥社
最初は県道を1.7kmほど歩きましたが、すれ違った車は2台だけで、小鳥のさえずりを聞きながら、良いウォーミングアップができました。

奥社入口からは参道を歩きます。閉門はなく早朝でも立ち入り可能でした。登山口は奥社手前左側に、登山届ポストが見えます。

戸隠山
鎖場が10箇所以上あります。どこも新しく太い鎖が整備されており、安心して握ることができました。登りでは、鎖を使わなくてもホールドできるところも多いです。

蟻の塔渡りは、もちろん危険ではありますが、距離が短いので、低姿勢になって慎重に進めば、乗り切れる場所です。私の場合は、気象条件が良く、かつ眼下がガスで見えなかったため、それほど恐怖を感じませんでした。ただ、強風時や足場が濡れているときは、細心の注意が必要ですね。
途中、エスケープルート?離合ルート?がありましたが、鎖を伝って蟹歩きをするような場所で、とてもそちらに向かう気にはなりませんでした。

高妻山
山頂部に近づくにつれ、登りの傾斜が大きくなり、日差しを遮る植生もないことから、暑さでかなりきつかったです。また、登り切ったらゴールではなく、山頂まで岩場を水平移動する必要があり、最後までハードでした。
下りは、梅雨時期のせいか、粘土質の土壌で度々スリップするは、木の根でつまずくはで、かなり足にダメージがきました。

戸隠牧場
写真を掲載しましたが、場内の通路に設置されたグレーチングの目が粗くて危険。
足が入ってしまう大きさです。私有地なので文句は言えませんが、まさか、こんなのどかな風景のところに、罠がという感じです。特に下山時は、最終盤で警戒心が散漫になりやすいので、注意が必要です。
その他周辺情報 神告げ温泉湯行館(700円)
内風呂1つだけなので、周辺の施設と比べるとやや割高感はあります。しかし、お店の人に勧められ、蕎麦とセットの入浴券(1500円)を購入、周辺の蕎麦屋が900〜1,000円あたりなので、むしろお得な感じでした。戸隠神社中社から至近で、下山後すぐにサッパリできました。
スタート直後の木道
この後、笹薮になってきて、県道に押し出されました。探せば、小径があるのかもしれませんが、先を急ぎました
奥社へ続く参道
日中は人でいっぱいでも、早朝は静寂に包まれています
奥社
まずはここで安全祈願
奥社
百間長屋
日陰で見にくいですが、登山者と比較するとスケールの大きさが分かります
百間長屋の先にある見晴らしの良い岩場に登ってみました。蟻の塔渡りの前哨戦みたいな場所です
蟻の塔渡り到着、奥には八方睨
渡り始めると急にガスが出てきて、ブロッケン現象が現れました
かなりくっきり出ていたので、蟻の塔渡りそっちのけで撮影。もちろん、足元に余裕のある安全な場所から
左側斜面にエスケープルートの鎖 こっちの方が怖い?
通ってきたところを上から振り返りの一枚
八方睨
この時は、まだ高妻山はくっきり見えていました
八方睨
この時は、まだ高妻山はくっきり見えていました
登山道脇のあざみが足に刺さって痛い
ニッコウキスゲ
周囲にも数輪、鮮やかに咲いていました
サラサドウダン
葉に斑点があるんですね
イワヤツデ
小さな花が疲れを癒してくれます
猿が休憩中
怖いので一瞬で撮影。猿は横を向いていたので、警戒心は薄め?
猿が休憩中
怖いので一瞬で撮影。猿は横を向いていたので、警戒心は薄め?
高妻山山頂
ヤマレコを始めてから11座目のガス山登頂。しかも最近、ガス山続き。苦労して登ったのに残念。
山頂は、20人ぐらいの人が、ランチを楽しんでいました
高妻山山頂
山頂は、20人ぐらいの人が、ランチを楽しんでいました
ブナ仙人
何かと思ったら、ブナの大木でした。
下りは疲れて、写真も少なめ
ブナ仙人
何かと思ったら、ブナの大木でした。
下りは疲れて、写真も少なめ
牧場内道路のグレーチング
目が粗すぎ!!気づかずに一歩踏み入れて、びっくり。
「あぶない!」の看板は設置されていますが、登山者が下山してくる側には看板なし。
牧場内道路のグレーチング
目が粗すぎ!!気づかずに一歩踏み入れて、びっくり。
湯行館のざるそば
周辺の蕎麦屋は営業時間内でも、軒並み売り切れ。戸隠に来たので、名物を食べられて良かったです
湯行館のざるそば

感想

戸隠山の鎖場で体力を消耗したのか、日差しと蒸し暑さで脱水気味になったのか、寝不足か、あるいは老化か、全部影響しているのでしょうが、山行後半はバテバテで、休憩しがちになり、水分を1.8Lほど持って行ったのですが、足りないぐらいでした。
当初の計画では余裕があれば、乙妻山にも足を伸ばそうと思っていましたが、ガスで全く景色がないのを理由にして、高妻山で折り返し。正解でした。行っていたら、帰りの下りで、ボロボロになるところでした。

あと、虫(ハエみたいなの)がいっぱい。最近はやりのおにやんま君を着けて行きましたが、効果はあるようなないような。多分、本能で飛ぶような小さな虫には効きません。

ここんとこ、運に見放され、山頂からの景色を拝めていませんが、梅雨の合間の晴れ間を狙って、山歩きをできたことは良かったです。また、体調が十分でないときの感覚もつかめて、もしもの時の心の準備になりそうです。