白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳 地獄と天国

2015年08月14日(金) ~ 2015年08月15日(土)

1日目
2日目
天候 雨強風ガス→快晴
アクセス
小杉ICから北陸道で糸魚川IC降りて、国道148号線を南下
平岩駅前から県道505で蓮華温泉へ向かって約20kmで到着
コース状況/
蓮華温泉から白馬大池までは樹林帯歩き。特に危険個所ありません。
白馬大池から白馬岳までは稜線歩き。特に危険個所ありません。ただし、ひたすら稜線場なので風の影響をもろにうけます。
出発まえの空模様
いやな感じです。
翌日の快晴の白馬岳
足元が箱庭みたい
三国境手前から雪倉岳方面
足元が箱庭みたい
振り返って白馬岳をパチリ
小蓮華への途中から雪倉岳、朝日岳方面
小蓮華から白馬山頂を一枚
大池に向かう途中で遠くに大池が見えたので一枚
白馬大池手前から山荘方面

備考 細引きの紐2束:テント場は地面が硬くてペグが打ち込めません。石にかけるのに紐の予備持って行っていて助かりました。

感想

元々の天気予報で1日目は曇り/雨なのは覚悟して、2日目の晴れに期待して山行計画たてました。
しかし、甘かった。。。
1日目の雨風が予想以上にひどかった。
白馬大池までは樹林帯のため、雨しか気にならなかったけど、大池より先の稜線になった途端、風がプラスされて、ひたすらぬれねずみ状態。カッパも防水性が弱くなってきていて、あんまりカッパの役目していなかったし、かなり弱った状態で頂上宿舎へ。
途中はずーっと雨とガスが出ていたので出発時の写真しかありません。
テント場に到着してからも、寒い中テントを張ろうとするんだけど、強風でまともに張れず、かなり途方にくれながら、普段の倍以上の時間をかけてなんとかかんとか設営できました。
ここで細引きの紐を予備持っていくことお勧めです。
白馬のテント場は地面が石だらけでペグがほとんど入らないので、石に紐をひっかけて設営することになります。そのため、紐の無い面を張ろうと思うと紐が必要になります。実際周りのテントでも張れていなくて、4隅だけで済ませているテント見かけました。
一晩中、風でばたばた言ってる中でなんとか夜が明けたら、昨日1日が嘘みたいな快晴です。
これこれって感じで起きだしました。
帰りは、気持ちよく景色を眺めながら稜線歩きを楽しめました。
できれば登りで楽しみながら歩きたかったけどね。
蓮華温泉帰着後は、いったん車に荷物おいてから野天風呂(仙気の湯)入ってきました。すぐそばで硫黄が噴出している脇で入る野天風呂はかなり気持ちよかったです。