甲斐駒・北岳

鳳凰山(夜叉神峠登山口~薬師岳・観音岳ピストン、薬師岳小屋泊)

2024年07月14日(日) ~ 2024年07月15日(月)
yu-ya6259 その他1人

1日目
2日目
天候 1日目 霧のち雨
2日目 雨のち霧時々晴れ
アクセス
電車 バス タクシー
7/13(土)
19:00 新宿発 あずさ49号
20:42 韮崎着
 韮崎駅徒歩3分よろづや旅館に前泊
 (ツイン素泊まり¥3800、バストイレ付き、
  冷凍冷蔵庫・保温ポット・レンジ共用て有り)
 韮崎駅徒歩4分ローソン有り

7/14(日)
5:30 旅館発(常磐タクシー事前予約)
6:10 夜叉神峠登山口着(¥9600)

7/15(月)
14:41夜叉神峠登山口発 山梨交通バス(¥630)
15:05芦安着
15:20芦安発 (常磐タクシー事前予約)
16:00 韮崎着(約¥7000)
18:09 韮崎発 あずさ84号
19:57 新宿着
コース状況/
【夜叉神峠登山口~夜叉神峠】
歩き始めてすぐにちょっと急な登りがあり、これが続くのか?と不安になるが、そこだけ。峠までは段差のない比較的緩やかな坂道。
【夜叉神峠~杖立峠】
歩き始めて数分で、急登が始まり、しかもしばらく続くので一気に無口になる。感覚的には、ここが一番きつい登りだと思う。この急登が終わると、道中で、唯一ベンチが1つだけあった。
【杖立峠~苺平】
ダケカンバが見られるようになり、雰囲気が少し変わる。登山道上には小さい石や少し大きな岩がゴロゴロ出てくる。この間で、400m弱、高度を上げる。
【苺平~南小室小屋】
苺平周辺は行きも帰りも鹿を見た。登山道を横切ったり、急に大きな鳴き声が近くから聞こえ、驚く。
小屋までは登った後下る。帰り、登り返しがキツイ。
【南小室小屋~薬師岳小屋】
初めだけゴツっとした岩や段差大きな登りがある。
また、砂払岳に出ると、一気に周りは花崗岩で白い砂地になり、高山帯の花がいくつも見られる。
森林限界超えて本来は白峰三山などみえた筈。。😢
大きな花崗岩を登って下ると小屋。
【薬師岳小屋~薬師岳~観音岳】
薬師岳までは10分弱だが、傾斜のある道は砂がズルズルとして疲れる。
薬師岳~観音岳は要注意。ヤマレコでルートとして表示された実線の登山道は、現在道がない。ロープも張ってある。天気が問題なければ、観音岳まで当たり前のようにドーンと道が続いているのが見えるが、ヤマレコ地図だとその道はメインの登山道になってなかった。霧で視界不良だとその道が見えないので、必死にヤマレコのGPSを頼りに登山道を探すが、今は閉鎖されてなくなったいた。
何の問題もなく稜線歩きに入れると、アップダウンあるものの左に白峰三山後ろに薬師岳と富士山、といった絶景の稜線。(天気がよければ)
その他周辺情報 ・夜叉神峠登山口トイレ
バスやタクシーの降りる場所(登山口の前)から、坂道を50mほど上った所にある。ペーパーもあり洋式でキレイ。

・夜叉神ヒュッテ
日帰り入浴
一人700円。洗い場口3、浴槽は1畳弱で2~3人,
ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー1有り。
軽食営業
瓶ビール700円、モツ煮単品500円
ソースカツ丼1000円(漬物・小鉢・味噌汁付き)
他にカレーなど定食メニューあり。
★中に入るとザック置き場があり、サンダルに履き替えて風呂場へ行ったり食堂で過ごす事ができ、快適。

・芦安の白峰会館
日帰り入浴、軽食提供(土日祝は通し営業)
(ここを利用する予定だったがバス待ちの時間で夜叉神ヒュッテを利用)

・韮崎駅前 ショッピングモールあり
 (電車待ち時間に便利)
スーパー、ダイソー、ドラッグストア、ホームセンター、書店、衣料品、靴屋などあり。
くら寿司、幸楽苑、松屋、魚民※あり。
※魚民は17時~営業。
全室個室、掘り炬燵。靴を脱いで足を休める事ができありがたい。喫煙室も完備なので愛煙家も喜ぶ。
夜叉神峠登山口(道路右側)。屋根のある小屋でテーブルとベンチがあり、雨天時の身支度に便利。登山届け用紙とペン、ポストがある。
登山口向かいには夜叉神ヒュッテ。トイレは更に上に歩くと左手にある。
ギンリョウソウ。南小室小屋まで、これくらいしか花は見なかった。
静かな樹林帯。
「五本松」という案内板あり。幹が5本に分かれているカラマツ。
天気が良ければここから北岳が見える。
夜叉神峠にはテント場あり。チップトイレ2は和式。
マイセンのヒレカツサンド。
都内では、12時頃に翌日の14時まで、夕方買うと翌日16時までが消費期限。登山中のエネルギーにカツサンドを前日に購入❗️ソースの味もいい👍
ようやく杖立峠まで来た。疲れたので座り休憩しエネルギー補給。
岩がゴロゴロ出てきて、地味にキツイ登り。
ようやく苺平。この手前に鹿がいた。
苺平から30分ほどで南小室小屋。小屋の左側に薬師岳方面の登山道が続く。ここは豊富な水場があるので、テント場も。
軽食営業あり!お目当ては…
ベーグルドッグ❗️パリっと焼いてあるソーセージとベーコン、ソテーした輪切り玉ネギ、酸味の効いたマスタード味、めちゃ美味しい😋
トイレへ行く途中、左手にクルマユリ。
オーレン。バイカ?ミツバ?小屋周りにたくさん。
キバナノコマノツメ。
砂払岳。何も見えない…
ゴゼンタチバナ。雨に濡れてキラキラ。
コケモモ。砂払岳〜観音岳あたりまで、沢山咲いてまる。
マイヅルソウ。先週の浅間山外輪山で見たものより小さい。
コゴメクサ。これも稜線にたくさん。
最後、大きな花崗岩を超えて行く。もうすぐ小屋。
キバナシャクナゲ。ちょうど見頃でした。
待ってました!タカネビランジ。
見頃時期はもう少し先で、ツボミが多い。
待ってました!タカネビランジ。
見頃時期はもう少し先で、ツボミが多い。
岩を越えると結構な下り。
綺麗な個体です。
薬師岳小屋到着。
小屋横に外トイレ。小屋入り口に長傘あり。手洗い水は溜め雨水。
2畳半の個室。(+5000円)ザックが置けるように、半畳の荷物スペースには銀マット。掛け布団などを下ろすと、上の棚にザックなど置くことも可。窓も電気あって快適。(ただし発電中の時間帯のみ)
夕食。おそらくレトルトのおでんだから味は間違いがなく、温かい汁もありがたい。小屋が高所にあるので、お米は下界のようには炊き上がらない。でも、水分多めに炊いている感じ。
朝食を弁当に変えると、パン食でした。野菜ジュースは珍しい!
薬師岳山頂。小雨混じりの天気で視界不良。何も見えず。。
ツマトリソウに虫。
キバナノコマノツメの群生。下にある花に気を取られたのと、視界悪く観音岳への道が見えなかったので、この後、道を間違えて青木→の方へ下ってしまいました。
10分激下りしてやはり道が違う❗️分岐まで戻って来た。赤字で青木と書いてある方向。でも、この場所でヤマレコマップ見るとルートはこの方向で薄ら遠くに見えてるピークを目指している。GPS見ながら、登山道印の🔴を探して登ってみたが、やはり道はなかった。が、少し上から見たら、観音岳へ続く道が見えた😌
先ほどは見えなかったが、薬師岳山頂看板の左奧に観音岳へ続く道がある!!
稜線歩き始めたら、視界が開けて来た!
観音岳山頂。ここはガスの中。この奧の岩を登ると小さな祠と観音岳看板もあります。
観音岳から薬師岳へ引き返す途中、いきなりさーーっと霧も雲もいなくなり富士山が見えた😳
稜線から、富士山とその手前は薬師岳。最高の瞬間。
観音岳から薬師岳への稜線歩きはこんな感じ。
ふと北岳が見える筈の右側に、虹が🌈✨
薬師岳へ戻り一息。充足感とともに。
道間違えてエネルギー消耗したし白峰三山は見えなかったけど、富士山と虹が見られて、それだけで十分。この1時間が今回の中で最高の時間。
薬師岳へ戻り一息。充足感とともに。
何度も元気をくれてありがとう。
下山途中、初めて、北岳の影だけ見えた☺️
夜叉神ヒュッテで入浴後のソースカツ丼。注文してから肉をたたく音が聞こえ1から、。でもササっと作ってくれました。絶品❗️ソース濃すぎず。千切りキャベツにはマヨネーズがかかってて、連れのマヨラーはうまいうまいと。小鉢のナスもトロリとしていて美味しい。
改めて、薬師岳から観音岳のコースをヤマレコルートで出してみた。私たちのよう間違いをしないよう。※✖︎印は私が記憶に残すため、スクショ写真に書き込んだものです。

感想

当初は、夜叉神峠登山口S→薬師岳小屋泊→三山縦走→白鳳峠→広河原G の予定(総距離15.4㎞)だった。
地蔵岳までピストンで夜叉神峠登山口に戻ると距離が24㎞と長く、体力的に厳しいと思ったから。
その分、広河原に下りるのは短い距離で一気に下る事になる。高嶺~白鳳峠~からの下りが、岩場の急な下りや、ガレだ石で滑りやすいこと、などは当初から分かっていた事。色んな人のブログ読んだりイメージし、自分達が行けるかどうか検討した。
時間に余裕もった計画で慎重にゆっくりと降りれば行けるだろうと判断して計画したが、それは天候条件の良い場合。広河原に下りるのは間近に北岳を見ながら歩けるという魅力があったからでもある。
小雨混じりで、白峰三山が見えないのなら、雨で湿ったより危険な道を下るのは、やめろう、と小屋到着後に決めた。
そして、この天気での稜線歩きなので、地蔵岳はまた次回にしようと。

偶然にも、小屋で、広河原から登って来た登山者の話を聞くことができた。彼らも、雨のなかこの道を下るのは危険と実感し、ピストンで広河原へ下りる計画を変更して夜叉神峠に下山するとの事。
貴重な意見だった。また、彼らとはお酒飲みながら楽しい話もできました。ありがとうございます😊

薬師岳小屋は、3連休で混み合うだろうと想像し、あえて2.5畳個室を予約していた。が、大部屋でも、2人ごとに横にカーテンの仕切り、後ろは壁、前にもカーテンあり。と、2人ならば個人スペースが確保できる作りになっていた。
でも私達は個室でより快適に過ごせたと思う。

道を間違えて激下りし激登りしたのが、1番の誤算。でもそこで40分使い、ヤマレコマップ見ながら道を探したりして時間を使ったので、その後、稜線上での奇跡的な晴れ間や富士山に巡り会えた。
 ヤマレコマップに頼っていた自分が情けない。連れが記憶している登山道と方向が違う、と紙マップも確認して、大きなロスにはならなかったのも大きい。感謝です。

東京や関東ではかなり強い雨が降ったらしい。私達はこの道中、雨にはあったが幸い初日は小雨に30分程だったし、2日目も霧雨に1時間程。
梅雨時期の中ではまずまずだったかもしれない。
地蔵岳はまたいつの日かリベンジ登山したい。